MZDAOの行き着くところとは?

MZDAOの事業案をみて、落胆している人も多いようですね。

ここからは、私の勝手な妄想であり、思ったことを綴ります。

MZDAOが最終的にどこに行きつくのかを考えていました。そのための第一歩があの15の事業案だとすると、壮大な国家プロジェクト並みの社会実験をしようとしているのでは?と考えた次第です。


おそらくMZ TOWN(仮)がMZDAOの目標ではないかと思います。

では、このMZ TOWN(仮)で何が行われるかと言えば

「お金の流通がなく、自由に必要なものを入手できます。そのためお金は、夢や趣味といった人生を楽しむために使われることになり、有意義な人生に変わる。」

これが私の思うところです。

格差や貧困の撤廃、お金がない世界を考えるMZだからこそなしえることだと考えました。


そんなことあり得るのか?というところですが、よくよく15案を俯瞰してみると、このための基幹となる事業としかみえません。

詳しく書いちゃうと、違反になってしまうため書けませんが、想像してみてください。

この事業を進めた先の未来。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?