選挙問題について

2022-09-02
選挙問題について考えてみた。
なんで若者は投票しないか、投票日の動きを視点に考えるのはまさにデザイン思考。
個人的な結論としては、特定の会場に決められた日に行くと言う行為が最大のボトルネックと考えた。
電子投票を導入することも検討されたが、不正投票、自由投票、公平性がなくなるなどの課題がある。

その解決案として、
駅とかに臨時の投票所みたいなのを用意して、特定の回線下での投票であれば可能とする。
その結果、仮に用事があっても臨時の投票所でスマホがあれば投票できるようになる。一般回線からは投票できないため、公平性や自由投票と言った課題も解決される。
もちろん細かい制約あると思うが、少なくとは私はこうなれば投票する。

・選挙の課題
 1. 特定の会場に行くのがだるい
 2. 若者の投票率が悪い
 3. 電子化は不正投票、自由投票、公平性がなくなる
・解決案
 1. 会場の指定をなくす
 2,3. 特定の回線下なら投票okにする
→臨時投票所の設置と特定条件下の電子投票をoKにする

■今日の成長
・どこにバグがあるかを予想を立てて、一つ一つ見て行きながら潰す助けができている。

■今日の学び
・選挙問題について少しアイディア考えてみた。デザイン思考のなせる技

■今日の幸せ
・今日まで10日間妻には本当に感謝しかない。

今日も昨日の自分に勝てた気がする
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?