無職

このたび無職になったはっぱです。
もはやはっぱではなく落ち葉
笑笑

笑えねえ

はっぱはいわゆる働き盛りのお年頃で
他人にはこれからだよ!なんて言われたり。

1番元気な年齢だとかなんだ言われても

はっぱの心と体が悲鳴を上げてしまって

いろんなこと放り投げて無職になりました。


ぱちぱち


はっぱ史上初無職
気づいたことがあるのでそれを書きたいと思います


其の一 税金が高すぎる
はっぱが無職になって国保とか国民年金とか住民税とあと自動車税もしれっとやってきまして。

その諸々で二桁台が飛んでいきました。さよならお金たち。

はっぱもそれなりに社会人なので諸々税金の種類や色々に備えていたけど改めて納付書が来ると記載税額に怯えちゃったりして。


日本。生きる。大変。ベリーハード。


其のニ 悠々自適だけど全力楽しめない。

こっちの方がはっぱ的にはキツくてそのお話を。

無職だから自由なんだけど社会貢献してない自己嫌悪が凄くて正直想定外だった。

でも急いで決めてまたボロボロになったら本末転倒だからゆっくり焦らずいこうね。って毎日自分に言い聞かせてる現状。


まーしんどい。

いろんな考え方や人生があるって分かってるけど人と比べちゃって落ち込んだりするし。


とにかくでも人生初無職を謳歌しようと思ってるのだと。

そういう宣言を自分にしたかったんだ。



ちゃんちゃん

人生はふりーーーーーだむ