見出し画像

継続 について

ほら三日坊主

と言わんばかりの更新頻度

ですがここのところよく考えていたことについて
カフェイン ハイな深夜 ちょっと書き留めて見ようかな と思っています

継続 について

最近ハッ!!としたのですが
私結構継続が苦手な人間です
続いていること 何だろう? 仕事くらいです
あっでもね 友達は 長い
なんて耐久性の強い方々!感謝しかないのです

で、戻して
継続が苦手な理由がわかったのですが

【毎回毎回85点以上出せないなら もうやんなっちゃう】

これでした

そしてこれが大変な間違いであります

やっとわかりました 違うのですよね

なにかを継続することにおいてずーっと高水準安定がそもそもあり得ないことだし、
そもそもそんな容易にそんな点数に到達しない

ということを知るべきなのだ と気付きました

いや 華道 とか道自体がすべてそうなのですが
習い事だけではなく色々な人間生活の継続にも言えることだと私は思うのです

雨が降ったり晴れたり風が吹いたり
人の身体もずーっと循環していて
地球も回るし宇宙も常に動き続けていて
自然の摂理の根本がそもそも不安定そのものなのだと
色々な事を体験してやっとすとんと附に落ちた感じなのです

凄く凄くいい感じ!今!出来てる!のターンもあって
でも不思議とそういう時に次の無理難題が降ってきて頭を抱える

ああ、出来ない 向いてないかも 自信ないなとか
もう無理 やめよっかなとか そういう瞬間っていくら好きなものと向き合っていたとしても絶対に沸いてくるものだと思うのです

でもその時の過ごし方 なのですよね

2日立ち止まってなにもしない自分も受け入れる
でも何とかしたいから打開策を考える自分も受け入れる

そうか、いまそういうタイミングなだけで でも絶対解決できる って 継続をベースに出来ていないときの自分も受け入れる

それで良いのだ と思えました

上昇 下降 停滞 その全てを含めての継続

毎回毎回85点出なくて当たり前

もう今日5点しか取れてない けど仕方ないどうしよっか
ここでやめないよ

な三十代を過ごして精神を磨いていけたらいいなと思うのでした

余談ですがBS朝ドラ再放送の あぐり にハマっています

わざと不安定な環境に身を置き続けてダダイスム作家を目指し家庭を省みない夫、エイスケ(野村萬斎はまり役!)と

子供の頃から楽天的で、どこか革新的
周囲と同じ事が何故か出来ず、叱られてばかりだけれど
どこか人を惹き付け、人の心を動かし
日本の美容師界の草分け的存在になる、明治生まれのキャリアウーマン、あぐり

二人の生き方から目が離せず
継続 して視聴しています

走ったり 止まったりしながら その先を目指していこう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?