(AMCday8)OMCでの登場人物ランキング+他

の前に

この記事はAMC2022(Advent Math Calendar2022)の8日目の記事です
数学つよつよの人たちが有益な情報を沢山書いているのでまだ見てない人はぜひ見てね
AMC2022を立ち上げてくださった仮の人(https://twitter.com/kari_math)さん

本題

初投稿なのは置いといて、さっそく本題に入っていきます

今回書いていく記事はOMCのランキング2つ(3つ)です
OMCについてはAMCで僕より前の人が(多分)説明されてると思うのでカットします

先に断っておくとほんとにどうでもいいランキングです

あとVoluntaryの問題は数えてません(めんどい)

すべて手作業なので数えミスは結構ありそうです…

そのいち 多項式・方程式の次数ランキング

ぜひ予想してみてください!
5位から順に載せます

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  









第五位(同率) 4b 058-C writer:taso2nd
        4e 048-A writer:natu_math 次数:2021





第四位 4b 090-D writer:locker_kun 次数:3226





第三位 Olds 007-D writer:torii 次数:4040

出典:OMC007 D問題






第二位 無印 122-E writer:locker_kun 次数:2^30-1

2^30-1=1073741823です

出典:OMC122 E問題






第一位

無印 096-F writer:KumaTachiRen 次数:10^10

出典:OMC096 F問題
良問なので皆さん解きましょう

第一位と第二位がダントツですね

ちなみに

多項式、方程式に限らず「指数の大きさ」で調べると4e 087-Eが2022^2022でトップです

出典:OMC087 E問題
解けるようになりたい

5^2022^2022の桁数は(体育すると💪)約3×10^6674なのでだいたいミルズ定数におけるn=10のときのミルズ素数くらいです(ん?)

もう少しわかりやすく言うとだいたいグーゴルプレックスの1界分乗より少し小さいくらいです


本命 登場人物ランキング


OMCに登場した方々のランキングです

注意事項
※「自ら動く」者を集計の対象とします(例えば092-Cは集計します)
同名の方は同じ人として扱います(ただし点AとAさん等は区別します)
※問題文中に明示されている方のみ集計します(「サイコロを振る人」とか、そういうのは含めません)

(演習:最初の登場人物は誰か.)

人数ランキング

1問あたりの登場人物の人数をランキングにしました



  •  

  •  

  •  

  •   







第五位 4e 130-B writer:mn_7545 15人

赤と青の糸で結ばれる方々




第四位 4e 074-A,C,E writer:pepper 101人

peer村と旅人





第三位 無印 120-B writer:Wal_FH 2人以上314人以下

プレゼント交換をする方々

出典:OMC120 B問題






第二位 4b 105-A writer:gnu_0624 2000人

ビッグダディTKG君

出典:OMC105 A問題





第一位 4e 032-D writer:simasima 6×10^8人

6億人です(え?)
アメリカを余裕で抜いて世界人口ランキング3位に入ります

バングラデシュの首都ダッカの人口密度(世界一とされる)で計算した場合、だいたい岩手県くらいの土地が必要になります

出典:OMC032 D問題
「sima姉妹」がとても好き

登場回数ランキング

なんとなく結果が予想できそうですが

2位以降は知られてなさそうなので調べてみました



  •  

  •  

  •  

  •  




ランク外だけど個人的に好きな登場人物を載せておきます

  • アリ(066-F)

  • カエル(013-D)

  • CMO君(038-C,076-B)

  • 聖火リレー最終ランナーるさ君(051-B)

  • 勇者しおしお 魔王死魔死魔(032-B,E)







第五位 peer村の100人の住人と旅人 登場回数:3回

人数ランキングでも見た通り074-A,C,Eの3回です

似たような題材で全然難易度が違う問題を作れるのってすごい

出典:OMC074 A問題
100人に計300回質問するとかこの旅人何者…?







第四位 Cさん 登場回数:4回
Cさんは015-A,024-A,051-A,100-A,で登場しています(後ろ3つは「C君」で呼んでいますが同一人物としました)

プロフィール

  • 2022年12月現在17歳(おそらく)、Yさんと誕生日が同じ(015より)

  • よく一緒にいる方:Aさん、Bさん(024,051,100より)

  • OMC4eを98分で1ペナ全完する(051より)

  • 20km超マラソンを2時間強でゴール(100より)

かなりの数強ですね…
橙くらいは取れるんじゃないでしょうか


出典:OMC051 A問題









第二位(同率) あなた 登場回数:5回

035-A,129-A,133-C,D,Eで登場しています

プロフィール

  • 職業:勇者(035より)

  • よくボドゲ(?)をする相手:OMC君(133より)

  • OMCちゃんが好き(129より)


出典:OMC133 D問題











第二位(同率) AさんBさん 登場回数:5回

024-A,040-E,051-A,100-A,113-Aで登場しています

プロフィール

  • 仲はあんまり良くない?(024より)

  • Aさん:4eを60分で全完(051より)

  • Bさん:4eを75分半で全完、ハッキングする(051より)

  • 20km超マラソンをAさんは約1時間20分、Bさんは約1時間45分でゴール(100より)

強いとかいう次元じゃないですね…
しかもAさんはハーフマラソン1時間半切りペースなのでとてもすごいです(語彙)

出典:OMC113 A問題
多分バイト中











第一位
OMC君 登場回数:30回

いや… 多くね?

プロフィール

自宅が択捉島 祖父の家はシンガポール(022-Bより)
 初っ端から飛ばしますねぇ
祖父の家へはプライベートジェットで行くそうです

OMCに問題を作る(069-E)
 無印のE~4eのC問題くらいありそう
このくらいの高難易度生やせる人ってすごいですよね〜

出典:OMC069 E問題

レーサー(072-Eより)
 k週目の速さがk^3+1/(4k)という謎カー
100周目の速さは1周目の約8000倍という

世界のナベアツ(076-Eより)
 自分は元ネタをよくわかっていないのでよくわかっていません

図書館設営(088より)
 本を無料で読みたい→自分で図書館を作れば良いじゃん
の発想よ。しかも家で

正整数を売る店
 ん??????

出典:OMC096 D問題
OMC君は現金派らしい

80回連続0点(127-Bより)
 のB太君かな?
しかしOMC君は100点は取れると考えているのでただの勉強不足なようです

ここから先は異次元(原義)の経歴です

飲料を約(2阿伽羅)阿婆羅個保有(034-Cより)
 よくわからないですね

 ピラミッド状に積む場合、350mm缶とすると高さが約5×10^657光年です
つまり現在の(私達がいる)宇宙の約5×10^646倍なので、OMC君は異世界にいるということが証明できました。

 直方体状に積む場合でも高さはピラミッド状のときのほぼ三分の一なのであまり変わらないですね

 先程択捉島に住んでいると書きましたが、地球に別荘を置いている説を推したいです(「あなた」とも会っているのでテレポートが出来そうです)

ゴンドラから飛び降りる(058-Fより)
 異世界なので納得できますね。落下時間が無視できるのも頷けます
しかし2021分も乗り込んで何をするんでしょうか

バイバイン栗まんじゅう(076-Cより)
 1分で2倍になるDラえもん伝説の回ですね

ここでOMC君の宇宙の大きさを求めておきましょう
あの沢山の飲料をOMCくんは保有しているので、それらを収納するコンテナの大きさは求めれます
 コンテナが飲料すべてを直方体状に積み上げてぴったり入る大きさとすると、コンテナの高さはだいたい13.2×10^2019kmとなります
OMC宇宙の大きさ:OMC君のコンテナ=僕らの宇宙の大きさ:僕らの世界でのコンテナ とすると、
OMC宇宙の大きさは約4×10^2040kmです

出題当時は栗まんじゅう2061個残っているのでOMC君の世界に持っていけば平気…とはなりませんでしたね。6768分で埋まってしまいます

座標平面上のOMC君(109-F,113-C)
 なんとOMC君は2次元に移動できるそうです
 しかも113には「ワープする」としっかり書かれていました

出典:OMC113 C問題
ほんとにワープするとは思わなかった

数直線へ
 OMC君すごいな〜と思っていたら1次元まで行ってしまいました

 もし栗まんじゅうを1次元まで持っていけることができたら体積0になるので無事解決する?

出典:OMC126 C問題
ここで書かれている「一般的」はOMC君の宇宙での一般である可能性が(ないです)

無限試行(116-Fより)
 ついに無限の領域に達してしまいました
ただ本当に無限に続く確率は0なので良かったです

出典:OMC116 F問題

OMC君とは付き合わないほうが良さそうです

以上!!!

 記事初制作でしたが、結構調べるのが楽しかったので他にも(不定期で)作ろうかなと思っています(今のところ解答形式ランキング、OMCで使われている定理ランキングの2つは進めています)

 またこのランキングは更新されると思われるので、随時更新していきます(出来たら)



 ここまでお読み頂き本当に有難うございました。



…なんだこの記事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?