見出し画像

犬飼ターボさんの「CHANCE」を読んでみた!

Beauty Japan BAY Globalエリア大会の運営事務局から出された課題図書、犬飼ターボさんの「CHANCE」を拝読させていただきました。

Beauty Japan BAY Globalエリア 課題図書①

私が挑戦しているBeauty Japan 2024についてはこちらの記事↓をご覧ください♪

く~る、きっとくる~♪と思っていましたが、このタイミング(笑)すごいよ、本当に!Beaty Japan BAY Globalエリア!!!

この本は「成幸のカニミソ」と名づけられている数々の”成功者の教え”でそれまで失敗ばかりの主人公の卓也が成長していくサクセスストーリー♪
「成幸のカニミソ」そのどれもが普遍的なもの、言い換えれば、すでに見聞きしたことがあるものばかり。
でも、それって出来てるかと言えばそうじゃないんですよね。
知っていることと行動しているかは全く別の話。
知っていて実践できていること、知っているけど行動できていないこと、
そこにフォーカスしながら読んでいくと自分の現状が理解できます。
その「知っているけど行動できていないこと」こそが、成功のブレーキなのかもしれません。

(1)今まで生きてきてこれはCHANCEだったと感じたこと。
また、その時の自分の行動と弓池の行動との違いや同じ行動などがあれば教えてください。

Beauty Japanとの出会いが、私にとってとてつもないCHANCEです!
しかし、ここでは別のCHANCEについてお伝えします( ˇωˇ )

今から約10年ほど前、私がサラリーマンから何の計画もないままWEBデザイナーとして独立してすぐに巡ってきたCHANCE。

それは「うちのオンラインショップ、やってくんない?」というある社長さんからの一言。

実は、独立する時に「私は結果の見えるオンラインショップを作りたい!」と思っていたので、まさにCHANCEの神様が降り立ったような感覚でした。
「結果の見える」というのは、頑張った分だけ売上げという形で結果が目に見えるオンラインショップを作ってみたかったのです。

その時の自分の行動を振り返ってみると、弓池が卓也に伝えた「夢を実現させる3つのポイント」を実践できていたように思います。

まずは月商100万という明確な目標を設定したこと、その目標は開店してから3カ月後に達成できたので、達成可能な目標だったといえます。

そして思ったことをすぐに実行したかどうか! 
自社サイトでなかなか売上げを作るのに苦戦していた時に、モール出店や売上げを伸ばすために思いつくだけの提案を社長に直談判しました。

そして、私が一番ラッキーだったのは「とりあえずやってみ」と言ってくれた社長と一緒に仕事ができたことです。

そして、弓池が商売の仕組みを考えるコツで語った「成功者のマネをする」。
これは、開店2年目に400万の売上げを達成して喜んでいた私と社長にモールの営業マンが言った「同じ●●屋さんで月1,700万売った店舗ありますよ」の一言。
俄然やる気になった私と社長は、その1,700万売ったお店の主力商品を徹底的にマネしました。徹底的すぎてクレームが来たほど(笑)
その商品と優秀な受注サポートチーム、商品を発送する現場の方々の協力のおかげで、開店当初は想像もしていなかった月商約1,900万を達成することができたのです。
この数字は、協力と感謝の循環が無ければ、達成できなかったと心の底から思います。
客単価6,000円の商品を1か月で1,900万売る、ということは、約3,200件の注文をさばかなくてはなりません。それだけ注文が入るとクレームもたくさん来ます。商品を発送する現場は大混乱です。大勢の方の協力があったからこそ成し遂げられた数字だと今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

この経験を通して、ビジネスは「何をやるかよりも誰とやるか」のほうが重要協力と感謝の循環が成長の鍵であることを身をもって知ることができました。

(2)CHANCEを手にするのに今の自分に足りないものはなんですか?

本を読んで、「CHANCE」を手にするために必要な要素について考えると、
①積極的に行動し、チャンスを探し出す姿勢
②自分の能力を信じて諦めずに行動すること
③常に学び続ける姿勢
④周囲の人々とのつながりに感謝し、協力することを循環させる
⑤失敗を恐れず、そこから学び、次の挑戦に活かすこと
などが挙げられます。

今の私にまず足りていないものは
①積極的に行動し、チャンスを探し出す姿勢。
なぜそれが今出来ていないのか、、、それは明確な目標の設定がないからではないのか。
(1)のエピソードを書きながら、あの頃の行動力と明確な目標設定が今の自分に最も足りていないと気づかされました。
(ありがとう、あの頃の自分✨)

(3)あなたはBeauty JapanでどんなCHANCEを掴み取り、どうしたいのですか?

Beauty Japanの課題に取り組むことは、脳みそが沸騰し、ココロをぐちゃぐちゃにしながら、自分自身と格闘することでした。

そんなハードな毎日を過ごす中、私は自分の使命を明確にすることができたのです。

これは、私にとってこの上なく大きなCHANCEです。

なぜならば、それまでは漫然とした願いでしかなかった「ペット信託」の普及、これこそが私のこれからの人生を懸けて取り組む使命だと深く腹落ちしたことで、生き方の軸が定まったからです。

もちろん、使命が明確になって終わりではありません。ここからが始まりです。「ペット信託」の普及活動には様々な障害があることでしょう。思った通りにいかないこと、回り道することもあると思います。

辛いときも軸をぶらさず進むために、「成幸のカニミソ」で語られている普遍的な成功哲学は何よりの道しるべになります。

知識として知るだけでなく、「成幸のカニミソ」を自分の中にインストールし、これからの自分の人生で使い倒したいとウズウズしています。

(4)この本の帯のキャッチコピーを考えてください

私がCHANCEを読んで最も大切だと感じた「行動すること」。
そして、行動することで、様々なCHANCEが目の前に舞い降りたことに気づけるようになると思うのです。
やりたいことがあるのに行動できてない人の背中をググっと押せるようなキャッチコピーを考えてみました。

案①
人生の成 功 幸者になりたいなら…    (←「功」にバツ×)
やるか!やるか!やるか!    
この選択肢しかないことに気づかせてくれる1冊。
そしてその行動の先のあなたは、きっと愛に満ち溢れているはず。

案②
アタリマエのことをアタリマエ以上にやれ!
アタリマエ基準が上がると人生が変わる。
自分と向き合い、新しい自分をインストールする325ページ!
(※文庫本の場合)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?