見出し画像

我が家に存在している、または存在していた古き良き製品 考察

その① 母が新婚当時露店で購入したという中華鍋:50年ほど使用したのち   台所を電磁調理器の埋めこみ式に改造したため、ご近所の中華料理店に寄贈して、その後も引き続き使われることになりました✨                  私はガス調理を希望したのですが、母の意向が強く働き、現在の台所は今も電磁調理を使用💣

その② 東芝製の扇風機:この製品は風力が無段階(アナログ的)に変更できるすぐれもので強風にしても風の音がさほどに氣にならなかった。30年以上使用したのですが台座がひび割れたかなにかで、なくなく廃棄されました(~_~メ)

その③ 店内使用のダイキンの大型空調機:ある夏の日、雷がクーラーを直撃したため稼働しなくなりました。メーカーへ修理を依頼、修理の作業員曰く、『この製品は製造してから日にちが随分経過していて部品を在庫しているかわからんね』との説明だったのですが、会社へ問い合わせるとなんと部品の在庫があるということで取り寄せを依頼、部品交換によりクーラーは蘇ったのでした💕

修理に来てくださった技術者の方によると『昔の製品はアメーバのような単細胞型の生きもののごとく、破損した部品さえ入手できれば簡単に治ってしまう』とのことで、次回壊れたら新製品を購入してください、と仰っていたのですが、未だアメーバのクーラーは壊れずに健全に稼働しております✨


あとがき:記事を投稿してまもなくのこと。。東の東芝はダメじゃないか、とインスピレーションが降りてきていました。しかし、考えてみて下さい。もしおもちゃの病院のように壊れた部品を手作りして自前で調達、修理古生する病院職員がいたならば、扇風機は蘇り今夏も静かに力強く御用をなしているかもしれん. ………。優れた職人さん、どうぞお集まりください_(_^_)_

ダイキンの業務用エアコンに関してですが、雷とスコールのような雨の到来を予感した私は、エアコンのスイッチを切り待機しました。もし、エアコンのコンセントを抜いていたら雷は落ちてこなかったでしょうし、エアコンの根幹治療をせずに今頃寿命がきているのかもしれません。どちらを選択したらよいのかは時の運が運んでくるものでしょう✨人工知能と人間の経験のバランスはどちらにも勝利をあたえます。

時はこの地球時間に拘束された時間であり、すべての宇宙空間に適用はされていないかも。

アトランティスとムーの智慧の光合成がすすむとどのような文明が開かれていくのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?