佐久間宜行のマロンナイトニッポン(佐久間ANN0文字起こし)

あーオープニングトークに最近変わった仕事が結構来るから、それをいちいち話してたらリスナーもスタッフも驚いてくねぇみたいな話してたんだけど、その実はそういう関連で1個あってさ。

もう数ヵ月前からなんだけど、数ヵ月前に仕事したことはあるライターさんと編集者の方から企画書が来たのよ。雑誌のね。その特集みたいな、何だろう?その雑誌がね、SPUR(シュプール)って言うあのもうほんと結構有名な女性誌だよね、女性誌っていうかモード誌っていうか。今月号とか先月号とかわかんないけどキンプリ(King&Prince)の平野くんとかが表紙バーンみたいなそういう雑誌から、佐久間さんにって企画書が送られてきて。

えっどういうことって、ラジオのこととか語るのかなと、カルチャーのこととかを語る特集はたまにあるのよ。ラジオのこととか、エンタメ教えてくださいみたいな。そういうのかなぁって思ってみたら、タイトルがね

佐久間宜行のマロンナイトニッポンって書いてあって

佐久間さんが愛する栗スイーツ モンブランを紹介してその魅力を語りまくる企画。スイーツの写真はもちろんですが、たっぷりの文字量で読ませる紙上ラジオ。佐久間宜行のマロンナイトニッポンって書いてあって、

は?と思って、あっはっはっはっはは!と思うじゃん!思ってでもお世話になったことあるライターさんだからこれ本当に俺ですかって返したんだよ。で、そしたら熱意もあってぜひ佐久間さんにって。

俺、ラジオとかでもあまり栗が好きなことを話してないじゃん。確かに栗は好きなの。栗が好きなのはどっかで軽く話したぐらいで、あとモンブランが好きみたいな、このラジオでは話したことないのに、それを全部情報をかき集めて、もう秋に4ページぶち抜き、マロンナイトニッポンがやりたいというのが送られてきて、ちょっといまいちどっちなのかなって思ってたら、

ぼやぼやしたたら、今度手書きのページ構成4ページのこういう風にしますっていうなんか記事のカット割りというか、それも手書きで送られてきて、そこに4ページの企画が載ってたのよ。 

そしたら、その1ページ目1つ目の企画が「佐久間Pのスイーツ人生論」って書いてあって、佐久間さんとスイーツの出会い、そして人生とスイーツのちょっといい話をインタビュー。俺とスイーツの出会いを語るんだよ。まず。それ1ページ持つかなってって思ったの。

2つ目が「スイーツ甘口討論会」って書いてあって、スイーツ好きな旬の芸能人の方(ブッキング頑張ります)とイチオシスイーツについて語り合う。逆にスイーツ好きではない方を好きにさせちゃうくらいの熱いトーク。

3つ目が「旬をいただくスペシャルマロンナイト」って書いてあって、あの東京中の厳選したモンブランを食べ比べる。俺がだよ。はっはっはっは!厳選したモンブランを食べ比べるってここまで3つ企画が書いてあって、うーん、これアンミカとかでもちょっと違うくらいの、およそ本田翼さんとか川口春奈さんとかそういうポップスターとかそれかモデルさんとかじゃないと成立しないんじゃないかなと思って、それ3つ目の企画ね。

4つ目に「甘口人生相談」って書いてあって、甘口人生相談?これメイン企画っぽいんだけど、読者やスタッフの真剣な悩みに対し、おすすめスイーツで答える・・はっはっは!・・イメージはラジオに寄せられた悩みにこの客聴いてくださいというような感じですって書いてあって。あの、悩みに対してスイーツで返すという、美味しんぼじゃん、それは。あっはっはっはっは!

うーん、これね結果、本当にあった記事なのよ。なんだけど、俺、その時点での感想ね。ちょっと待ってってまさか・・・無いと思うけど、

俺にドッキリとかあんのかなって思って

ドッキリかなと思って、一瞬悩んじゃって。まぁいろんな仕事・・でもそれくらい謎じゃん。シュプール、4ページ、マロンナイトニッポン、甘口人生相談。またまたー!って

(続きは暇なときにやるので待って)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?