「言いたいことをいうのが悪いのか」という相談を受けてきて感じる特徴

「言いたいことを言うののどこが悪いですかね」という相談をたまに受けて
よく話を聞いてみると
だいたい
「言いたいことを言ったから反感を買った」のではなく
「言ったことの内容が反感を買った」なんですよね。

思ったことをそのまま口にする行為自体が悪いことでは無いんです。

例えば「そら綺麗ー」「めしうめー」「超たのしー」って思っている人が
思ったことをそのまま口に出しても、あまり反感を買わないと思うんですよ。

だから「思ったことを言うこともできないのか」って人は
一つ戻って「実は自分が思っている内容自体が反感が買いやすいのか」ってとこから方法を立て直した方がいいかと思います。

同じ内容を、反感を買わずに伝わりやすい方法で伝えられるようになればいいなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?