見出し画像

【タイ】プランブリーフォレストパーク


プランブリーに国立のマングローブの森林公園があると知って、
WWOOFのファームステイ先から約10km自転車を借りて行って来ました。

WWOOF先で借りた自転車
大変だった上り坂

赤丸のところが山になっていて一年のうちで一番熱い時期のタイで上り坂はかなり良い運動で汗だくに。

その分下り坂はスピードに乗って風が気持ち良くて快適だった。




Prankhiriビーチとキャンプ場


到着したらキャンプ場がPrankhiriビーチの目の前にあって沢山の人がテントを立てていました。

Prankhiriビーチのキャンプ場


無料のトイレとシャワーも何ヶ所かあってキャンプ好きには最高のキャンプ場です。

カフェとレストランもありました。

無料シャワーとトイレ
タイでよく見る水色のパイプシステム


Prankhiriビーチ
Prankhiriビーチ
Prankhiriビーチ
Prankhiriビーチのサイクリングコース
Prankhiriビーチの砂浜のサボテン
Prankhiriビーチ
Prankhiriビーチ
Prankhiriビーチ
Prankhiriビーチ
Prankhiriビーチ
誰かが作ったハート
Prankhiriビーチ


プランブリーフォレストパーク


入り口が少し分かりずらかったけどなんと発見

赤丸が入り口。左回りコースになってる
プランブリーフォレストパーク入り口
Prankuri Forest Park
案内図
立体的な案内図。近づいてよく見ると細かく作ってあります
入り口の巨大カニ
公園内にいた本物のカニ


スタート地点0メートル
ゴール1000メートル


マングローブの森に遊歩道がしっかり整備されていました。

休憩所が数ヶ所ありました。マイペースにゆっくり見るのが好きなので、こういう所で後ろから来た人を先に行かせます。
遊歩道をまたぐ巨大マングローブ
大量のマングローブの木
大量のマングローブの木
大量のマングローブの木
大量のマングローブの木
遊歩道を突き抜ける自然と共存したデザインが好きです。




途中に川に出てツアーボートがありました。
数人で行くと割り勘できてお得かも。

ツアーボートと値段
ツアーボート
ツアーボート
ツアーボートの目の前に売店もあった



ツアーボートを越えて折り返しに入ると展望台があります。

展望台
展望台からの景色
展望台の上に休憩用の椅子があるけど日差しが強すぎて座れない
展望台からの眺め


種が地面に刺さる木


マングローブ以外にもこの細長い種を作る木が密集してるエリアも最初の方にありました。

細長い種

この細長い種が木から落ちると沼地に突き刺さります。


細長い種の木の説明
大量に密集してます。よく見ると下の沼地に種が沢山刺さっていて、てっぺんから葉が出ています。



たまに遊歩道に細長い種が落ちてきてカランと音がしてました。

確率はかなり低いけど頭に直撃したらラッキー。


キャンプ
海水浴
自然の中でウォーキング
サイクリング

何通りも楽しみ方があるのでアウトドア好きなら一日中楽しめそうでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?