キャッシーのすゝめ

 どうも。一般通過両生類です。このたび

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キャッシーを使ってゴールドランクに到達したので、キャッシーを全エターナルリターン(旧名:ブラサバER)プレイヤーに布教すべく、キャッシーを使ってた際のビルドや、キャラ対(感覚)を伝えられたらと思います。

 MOBA系がブラサバERが初めてでも、簡単に使えるキャッシーを皆も使おう!

1,キャッシーの強み

 語るにしてもここからでしょう。スキルやパッシブについては詳しくまとめてくださっている方がいるのでそちらをご覧になるのが一番です。なので、それを見たうえでキャッシーの強みと弱みを書きたいと思います。

Aキャッシーの強み

・戦闘開始数秒の火力が高い

・Rが単純に強い

・対面性能〇、漁夫性能◎

Bキャッシーの弱み

・漁夫に弱い

・キャラ対策が必須

・Rの依存度が高い

まずは、強みについて

 キャッシーはパッシブの致命的外傷、Qの高速回転、WやEの行動阻害があいまって、戦闘開始数秒で結構な火力が期待できます。加えて、Rが自己回復+大ダメージ+キャストが一瞬なので、あてやすいかつ、あてれば若干の不利なら形勢が逆転します。なので単純な対面戦闘なら大体のキャラに殴り勝てます(ただし詳しくは後述)。さらに言えばそのせいで漁夫性能がめちゃくちゃ高いので、他人の戦闘に紛れてまとめてキルパクもできます。

次に弱みについて

 キャッシーは漁夫りやすいですが漁夫に弱いです。理由はただ一つ。キャッシーにはブリンクがない。正確にはRは壁抜け可、Dはステルスがつくので代わりにはなりますが、Rはリキャストが長すぎるのと戦闘でめちゃくちゃ強いので大体切っちゃうので、大体無いorあんまり切りたくないです。Dはカメラあったら終わり。結局キャッシーの主な逃げ手段が徒歩になりがちなので、漁夫にめちゃくちゃ弱いです。

 対面戦闘が強いキャッシー。しかし、スキルパワーが他のキャラに劣るので、大体が微有利程度になります。簡単に言うと、気を抜くと簡単に死にます。なので、ある程度のキャラ対策が必須になってきます。ちなみに参考までにどのくらい劣るかというと、メイン火力のQの威力がELEVENのQの威力の3/4程度しかないです。それでもRがあれば勝てます。Rがないと大体勝てません。

2.キャッシーのビルド

 最初に言うと、キャッシーのビルドは複数作っておくのがおすすめです。理由は、逃げ手段がない+序盤にキルを取りたいキャッシーが装備の完成に時間がかかるのは普通につらいから。ビルドのルートが被るのをできる限り避けるための複数ルートです。メインに一つ据えて、サブで二つくらい用意しとくといいかも?

 メインに据えていたのはこのルート

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といっても、エタニティの人のものを参考にしただけである。いろいろと頭が良いルートだった。先人は素晴らしきや。

サブとして用意したのは以下の二つ

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一つ目は移動速度を盛った最速で逃げるルート。大体どんな漁夫でも逃げれる。

二つ目は腕を騎士の信条に変えるとよくあるルート。宗教上の理由で採用しないことにしている。

今回はメインのルートの頭の良さと、意識すると楽なことを解説しようと思います。

a.高級住宅街

 大体全部集まる。妥協はブレスレット。集めるついでに、炭酸水、コーヒー(1つ)、ウイスキー、チョコ(1つ)、スニーカー(必要数以外に1つ)を拾えると喜ぶ。炭酸水とウイスキーはハイボールにして余ったものはスタミナが半分になるたびに飲む。

b.工場

 妥協は釘一つ。他は意地でも拾う。特にバッテリーと鉄くずは絶対拾う。コーヒーを拾ってる場合はアルコールを拾ってモカブレッドを作る。チョコを拾ってたらライターを拾ってホットチョコレートを、スニーカーが余ってる場合はブーツまでは作っておく。

c.浜辺

 夜になるまでにコンソールはつけること。ヘルメットが早めに見つかるとうれしい。妥協をしていてもしていなくても、金槌2つと原石1つ拾うこと。もしくは熊から鉄板とルビーを落とす。…要するにアイギスをシャージャーハン鞘に変えたい。ここで装備が一式揃うはずなので周りに注意しながら戦闘を積極的に仕掛けていく。釘を妥協してない場合、棘の足場が一つ余ってるはずなので絶対にしばらく持っておくこと。

d.ホテル

 包丁があると装具が完成する。ついでに包丁をもう一本拾って軍用ナイフを作っておきたい。熊から鉄板が落ちなかった場合、ここで鉄くずを拾って鉄板作ってアイギスをシャージャーハン鞘に変えたい。ちなみに、ここで氷を拾うと浄化水ができるからしばらく安泰。

e.学校

 このルートの頭良いポイント。二日目開始時点でキルがなかった時に、ここではさみ、剃刀、万年筆を拾うとダマスカス鋼の棘ができて武器熟練度が稼げる。…でもなんだかんだ言って絡まれたり、絡みにいったりするからあんまりない。

その後

 基本的に、戦闘回数が多くなるので食べ物は不足しがち。キルが取れたら奪う。取れなければ青箱から回収する方針。有利対面や漁夫でできる限りキルを取って最終安置で残り2人か4人になるのが理想。それ以外は基本勝ち目がなくなる。(3人だと漁夫狙いだと戦ってくれない、戦うと漁夫られるため、かなりシビア)

装備について

武器 フラガラック>>>>>>高振動ナイフ(フラガラックの)

胴 炎のドレス>ミスリル胴>ロカジャケ(最近は武器より炎のドレス優先しがち)

頭 (漢字が読めないお面)=エンジェルヘイロー=帝国王冠>戦術OPS>>>バイクヘルメット(腕がシャージャーハン鞘じゃないなら帝国王冠からかえない)

腕 コートアームズ>ミスリル盾(=騎士の信条)>シャージャーハン鞘(武器がフラガラックなら騎士の信条採用検討)

足 赤い靴>>>ミスリルブーツ>軽量化ブーツ>>>クリングオンブーツ

装具 エメタブ>>月光ペンダント>海賊の証票

フォースコアー……最優先はフラガラック、あとは作りやすい順

血液パック……赤い靴かお面から作りやすい方

ミスリル……盾>>靴>胴

生命の木……隕石と混ぜるか炎のドレスに変える生命の木だけなら後者がおすすめ

隕石……月光ペンダントにするか水に混ぜるか後者の方がおすすめ(致命確保のため)

3.キャラ対策

ELEVEN……勝てる。R貼られたところでダメージレースなら基本的に負けないので押しの一択。W打たれても高振動ナイフ持ちならAAで十分押せる

アイソル……準備万端だと厳しい。できれば触りたくない。路上で出くわした場合は一気に攻め切れば勝てるので押し切りたい。アイソルのステルスにカメラを設置するかが鍵。

アデラ……正直pick率低くてよくわからない。ただ一撃が重いので、装備有利取れてないなら触りたくない。特にRが割といたい。注意するに越したことはない。

アドリアナ……ちゃんと立ち回らないと負ける。WとEで逃げるアドリアナを追いまわした後に、半分くらいまで削ったらWのオイルに乗らない辺りでEで距離を取った先にRを投げ込んで殴ると勝てる。

アヤ……Wを被弾したくない。基本は待ち伏せか、Dで近づいて叩く。Eで逃げるならRで叩く。ただ、アヤのRは足止め効果が強いので、Rを切らせた後にRで叩きに行くのはあり。とにかくWをよければ勝てる。

アレックス……アプデ後仕様が変わったので何とも。ただ基本的にEのタウントが強すぎるので、Eを吐かれた後にDで脱出するのを意識。Rは基本逃げる。アプデ後に潜伏が消えたので追いやすくはなった。

エマ……MU☆RI!!勝てたときはフラガラックが完成してるときだし、それでも負けかけるので序盤以外は無理。逃げて他の人に任せよう。

キアラ……大体勝てるけど油断すると負ける程度。基本は殴り合いになるのと、Rを吐かれたときに距離を取られないことが重要。距離が離れたらいっそ逃げるのを推奨。有利とってもEが当たると逃げられるので、Eをできる限りよけたい。僕は無理。

キャッシー……Eの壁ドンを当てるか、避けるかの戦い。小刻みに動きながらAAすると、Rを空振りさせられる。Rをいつ打つかのチキンレースになりがちで笑いそうになる。

ザヒル……キッツイ。ブリンクがない分まだマシ。ただスキル火力が単純に強いので、奇襲前提。戦闘になったら基本逃げれないので負け前提で腹をくくること。

シウカイ……あまり負けない。逃げが強いので追うのが大変だけど、基本的に攻撃当てれば固定ダメージの暴力でHP削れる。Rを吐かれると面倒だけど逆に言えばその間は逃げれないのでダメージを稼ぐチャンスだったりする。

シセラ……近づけたなら殴りに行くのを推奨。離れてるなら逃げるのを推奨。変にどっちつかずだと、永遠にHPを削られ続けるので追うか逃げるかの判断が大事。基本的には一度離されたら追わないのをお勧めする。たまにRに平気でW合わせてくる猛者がいるので本当に魔境だったりする。

シルヴィア……バイク火力がすごいがEで壁ドンすれば問題なし。できなかったら押し切られがち。WとEで逃げられがちなので、追う時にはEは避けたい。

ジャッキー……勝てそうな近接キャラの中で(ビルドの幅が広すぎる意味で)一番しんどい。安定した勝利のために基本的には壁ドンを当てたい。Rを吐かせた後に、ジャッキーに追わせて、Rが切れた後に殴るのがコツ。Rがなければダメージレースで勝てる。大体HPが半減した辺りで逃げるといいかも。ただし、ジャッキーの追い性能が高いので、HPの目算とジャッキーの火力を見誤ると追われて削り負ける(追われなかったらRが切れるまでつかず離れずの距離で追い続ける)どちらにせよ結構シビアな戦いを強いられることが多い。

スア……まあまあキツイ。スキル型のスアにQで気絶入れられると負けがちなのでEは当てたい。再生型なら叩いて砕けるので仕掛けるべきなのがまたPSを要求される。なお、ブリンクが強いので逃げられがち。

ダイリン……多分負けないけど注意はしてね。

ナディン……無理です。後半まで残ってると特に無理。対面じゃない読み合いを仕掛けないと厳しいので最終安置に3人いる状況にする必要がある。それでもAA型だと負ける。エマほど理不尽は感じないけど無理寄りの無理。

ハート……月桂冠が揃ってなければ勝てそう。揃ってたら負けそう。

バニス……Rのタイミングの読み合い。基本は後だしでRを出した方が強いが、ダメージ的に負けることがある。なのでRを先出しするか、後出しするかの読み合いになる。

バーバラ……立ち回りがうまくいかないと負けがち。でもタレットを自分で出してくれるから、その分E壁ドンが成功しやすい。加えてWにタレットを巻き込めるほか、Rでも巻き込めるので普通に立ち回っていてもタレット破壊が割と簡単。さっさと壊そう。

ヒョヌ……一番神経使う。絶対に壁を背にしてはいけない。壁を背にしない範囲でヒョヌの横に回り込むことを意識するとRを切らなくても勝てる。壁ドンからのワンコンを決められると最悪負けるのと、Rを切らざるを得なくなる。Eの壁ドンを狙おうとして欲張ると、壁ドンを決められるので欲張ってはいけない。

フィオラ……瞬間火力全一のキャラに勝てるわけないだろいい加減にしろ

ヘジン……立ち回りを意識したい。Wの外郭当てで奇襲するのが前提。Eで壁ドンが狙えるなら積極的に狙う。逃げられるまでにある程度HP差を付けた後に、Eで逃げた先にRで追いこむのが理想。基本的にRを展開してEで逃げたヘジンに、Rで一気に近づくのがいい。

マグヌス……再生型なら大体勝てる。スキル型だと壁ドンからのWでごっそり削られるので壁の近くでやりあいたくない。基本チャレンジしに行っていい相手だと思う。ごくまれにめちゃくちゃ固いマグヌスがいたりする。

ルク……奇襲から一通り殴った後E吐きを見た後にEで壁ドンを決めたい……が、失敗するとダメージレース負けがちなのでRがある時しか絡みたくない。なお、一通り装備が完璧になるとダメージレース余裕勝ちできたりする。

レオン……水たまりでの戦闘をひたすら拒否し続けたい。Wの後のダメージが基本でかいのでHP管理は重要。それでも、Eを食らわなければ負けることはあんまりないので水たまりの戦闘は拒否しよう。

レノックス……なんでか負けることがあるキャラ筆頭。追ってる最中にQでチビチビ削られるとしんどいので、あんまり近づけないなら逃げるのはあり。基本的にはダメージレースでは負けないから率先して仕掛けたい。

ロッジ……なんでか勝てるキャラ筆頭。ロッジが強いとされる早い時間でもまあまあ勝てる。QWEを吐かせた後に壁ドンを狙うとさらに有利が取れるし、壁ドン当たらなくてもRを当てれば勝てる。どっちも外すとさすがに負ける。でも結局勝てることもあるのでなんでか勝てる。なんでだろう。

彰一……RをDで避けましょうね~。Rを吐き切らせたら殴りましょうね~。

莉央……最近実装だからあまりわからない。でも雰囲気ロッジと似た何かを感じるので勝ちやすいと思う。

雪……5分5分のひりひりした戦いになる。勝てそうに思うけど、Qの気絶やRの火力、ビルドによっては致命を積んでたりするせいで、ダメージレースだと負けやすい。コツはRに対してDを残しておくこと、Dがないなら雪の真横を取り続けること。互いにRなしでのダメージレースだと負けやすいのでせめて雪のRをよけるのを意識したい。

その他……戦闘用として重宝するけれど、追うためのブリンクがRしかないので、逃げた先に当たるかどうかは別としてRを投げるのが大事。壁抜けもできるので安心して投げよう。Wは基本的には外郭当てが基本+戦闘はWスタートがいい。

あんまり長くてもあれなので、この辺りまでで。何かわからないことがあればぜひぜひ聞いてください。

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