見出し画像

プライドファイター育成ソロマイガイド(シーズン8対応版)

前書き

こんにちは、upalupaです。シーズン8には名前変わってるかもしれません。今回は、シーズン4~7をマイちゃんと過ごしたので記念にマイOTPとしてのあれやこれやを書いておきます。デュオスクは専門外なので、その手の人に聞くと優しく教えてくれると思います。
一応シーズン8を一通り遊び次第、装備やビルドなんかは、シーズン8用に書き換えたいなあって感じ。というわけで書き換えました。
というわけで、シーズン8もそんなに変わらない(と思う)ソロマイライフの解説論文はこちらです。

君の名は


シーズン7の軌跡

 シーズン4からだらだらとやって今期ちょっと頑張ってダイヤに乗せました。今日確認したら、ついにシーズン3までバカほど擦ってたキャッシーの使用回数を超えてました。ちなみにソロしかロクに触ってませんし、プライドファイターかつ、マイより熟練度が優秀な実験体(ほぼ全部)を不幸にしたいので全員に食って掛かるのでマクロはあるのやらないのやら…
 シーズン8はソロマイでデミゴッドまではのせる予定です。

マイの長所、短所

長所

・脅威の張り付き性能
Eのブリンクがスタック必須とはいえそこそこの距離で2段階あり、しかもCC付き。加えて、鞭スキルまで含めると「相手を逃がさないこと」に関しては右に出る者がいない。因みに拒否性能が高いはずのヘイズですら理論上張り付きが可能ではある。

・Rの唯一無二の性能
Rは唯一無二の対象指定サプレッション。敵にかけて動きを止めてる間にオブジェクト取りきってもよし、他実験体の生贄に捧げるもよし、自分にかけて相手のRを避けるもよし。使い方次第でいくらでも幅があるのがとてもよい。

・WでDPSレンジ相手やAA主体の相手にも(多少)強く出れる
DPSレンジ族(ハート、小銃アヤアイソル、致命ヘジン)が育ち始めて止められないかも……なんて覚えありませんか?マイならWでAAダメを1にできるので、ビルド次第でいくらでも勝ちの目があります。筋量の差を見せつけてやりましょう。もちろんAA主体のやつらもギッタンギッタンにしてやりましょう。

・身に付けなきゃいけない技術がほとんど無く、遊びやすい

コンボ?うるせえぇぇえ知らねえぇぇえ!!!一部のキャラみたいなコンボとか、レンジみたいな器用な立ち回り、そんなもの無いしいらない。今日から始めて他人を備えた筋肉で破壊していこう!

どうしてももっと強くなりたい人だけカメラを置いてそこにEで飛ぶカメラブリンクの練習だけしよう。やれる事が3倍くらいに増える。

・可愛い
可愛い

短所

・基本スケーリング負けする+装備が大事
マイの熟練度のAA増幅は脅威の1.3%。古来よりAAで戦うことが多いのに、だ(ちなみにこのレシオはスキルファイターの某デブ猫にも負ける)。お陰様で、相手の熟練度によって勝てないマッチアップが出てくる。

・DPSとしては控えめ、バーストも控えめ
アサシン勢とか、APレンジほどフルコン叩いた時のバーストが出にくいうえ、DPSレンジ達と比べてもAAダメージが出にくいのが難点。ビルドで補うしかない。

・ファイトのW依存度が高い
AAを無効にできるし防御やMSも上がるWなので、基本ファイトするときは使いまくることになる。だからこそ、Wがめちゃくちゃ大事。2スタックあるのを確認してからファイトをしよう。

マイのスキル概要

ここで書くのはスキルの小ネタとかスキル上げの話なので、細かいCDやダメージが知りたい人はER局員さんのwikiを参考にしてください。俺も覚えてるのはQが1レベ事にCDが1秒短くなることと、Wの初期CDが28秒なことだけ。

スキルセット+小ネタ

・パッシブ

その刺してる針で人も刺さないか?

 防御割合×スタック数で追加ダメージを入れてくれる。1レベ上がるたびに最大スタック数が増える(2→4)ので優先的に上げたいスキル。ただ、諸事情でT上げでは無い。

・Q

 マイが試合で最も振るスキル。外縁部に当てるとヒットした人数でスタックが増える(ただし野生動物は何匹当てても1しか増えない)。実装初期はダメージ判定そのものが外縁部しかなくて、内側に判定がなかったのでアホほど使いにくかった。 
 感覚的にAAの射程よりちょっと射程が長いのと、移動しながら打てるのもあって、追う時逃げる時に振り続けられる。

・W

アイコンの目を瞑ってるのカワイイ

 マイのアイデンティティー。クソ長CDの代わりに1AA毎に1秒短くなる。1回打つと4秒使えなくなるのもポイント。これもスキルの外縁部を実験体に当てるとスタックが貯まるが野生動物に当ててもスタックが貯まらない。代わりに、スキル攻撃をW中に受けるとスタックが1だけ貯まる。こちらは内部(マイ本体の辺り)はダメージ判定がない。 
 いつだかのパッチで鞭D以外のありとあらゆるスキルを振りながらWが詠唱できるようになった。 
 ちなみに、Wのダメージ判定が詠唱より1.25秒後なのを利用したEと組み合わせの小ネタがある(Eの項目参照)。

・E1

 マイ様の素晴らしいスキルその1。対象指定だが、カメラに飛べるため(しかも破壊しない)カメラブリンクさえできれば、実質地点指定の汎用性抜群のブリンクと化す。速度は早いがワープ系では無いため、CCに当たると普通に止まる。 
 スタックが2つあるとE2が打てるようになる、が、どうやら判定として「Eのブリンク移動終了時に2スタックあればいい」という判定らしく例えば、W詠唱→E移動中にアヤのWを食らう(Wスキル被弾時効果でスタック+1)→E移動中にWのダメージを当てる(W命中でスタック+1)→E移動終了(2スタック保持)とかでもE2が打てる(参考動画付き)。 
 E1移動中にWのダメージを当てるのは中々難しいが、極々稀に練習する価値があったと思う瞬間がある。
 ちなみに、一時期敵に飛んだ時にAPレシオが適応されてない事(明言されてなかったし、なんならスキルのレシオがゲーム内で見れるようになって初めて発覚した)があった。バグ報告として伝えられたそれは、後日正式採用されて敵に飛んだ時もAPレシオが乗るようになった。



・E2

 マイちゃんの素晴らしいスキルその2。方向指定、壁抜け可+ダメージ+CC全部乗せブリンクスキル。E1と合わせて無類の張り付き性能、逃げ性能を見せてくれる。(たまにスタック勘定ミスってE2が出ないことがある)こちらも普通のブリンクなのでCCで止まる。

・R

 利便性マシマシ癖アリアリのスキル。対象指定サプレッション+現在体力に応じた固定ダメージと聞くといかにも最強スキルだが、スタックが2つ必要+サプレッション中無敵+相手の体力が減るとダメージが落ちるという仕様。フルAP増幅ドローンワンコンマイがやりたい人生だった。 
 利便性が高いことに変わりはなく、ブリンクを止められるのはもちろん、漁夫が来た時に生贄に捧げやすくなるし、オブジェクトを触り切れそうなタイミングのエンカウントも敵にかけることでいなせる事が多い。しかも自分に使えば、スタック消費なし、0.5秒無敵+回復といういかにも玄人御用達っぽく見えるスキルになる。上手く使えば最強の護身用スキルになるので、後でオススメの切るタイミングも記載しておきます。 
 なお、pingの影響か知らんが明らかにRが間に合ってるはずなのにダメージを食らうことはそこそこあるので気持ち早めに打つぐらいでちょうどいい。 
 ちなみにこのゲームマウスカーソルのありとあらゆる判定を自分以外に吸われやすいので、自分にRを打つキーだけキーコンフィグに入れておきましょう(n敗)。僕は敵に判定を吸われて負けることが何度もあったし、何回か対アイソルで足元に設置したカメラに判定を吸われ続けてRが出なくて負けたことがある。

スキルオーダー

・一般的な形
R>Q>T>W>E
 パッシブよりQ上げ優先なのは、1日目夜の生命ファイト時点でQのCDが微妙に長くて使いづらいから。1位もこんな感じたった。

・コバルト超再生フルAPマイ
R>E>T>Q>W
御託はいい……シールド量見て頭おかしくなろうぜ……

マイ's ルミア島 1試合の軌跡

大まかな考え方

 最終的に金装備3つ位は欲しい。と言っても生命の木+オブジェクト1つorレアドロ+注文で3つなのでそこまで難しくはない。マイにとって金装備はあればあるだけ困ることが無いので、紫箱や動物からのレアドロは積極的に狙っていきたい。服は大体自前で特殊な物を作ってる他、頭や腕についてもASの縛りがある関係であまり多くは変えられないのもあって、金箱は開けても装備できないものは多い。

1日目昼

 装備、飯をできるだけ早く作りましょう。目標は1日目夜生命の木です。この時間はハイパーワープ、加速境界の助けがありますが、ブリンク無しでマイのアグロを防げる実験体は少ないしさっさと鞭スキルが欲しいので、積極的に通行人を襲いに行くのは○。オススメはアイザック。
1日目共通だが、コツは加速境界を踏ませて、E2のタウントを当てる事。

1日目夜

 生命戦争の時間だあああ!!!!この時間が一番事故りやすいのでとても注意しましょう。特に時間をかけすぎてはいけない。最悪、1部位できてなくてもチャレンジしにいく価値がある(マイ1位は装備できてなくてもガンガン仕掛けるし、ファイトに普通に勝ってる時がある、よく分からん)。
寺か墓場かどっちでもいいけれど、強いていうならアイザックが来やすいので寺がオススメ。逃げ性能ざぁこ♡の汚職警官を無限に取り締まれる。

生命の木入手→さっさとファントムジャケットを作りに行こう。2日目昼のアルファor隕石を見据えてファーム、レア装備の受けを製作しつつ、目につく通行人に肩パンついでに命を頂戴しに行こう。

生命の木入手ならず→ファーム+レア装備の受け製作。目に付いた通行人の命を本気で刈り取りに行こう。

※通行人に喧嘩をふっかける時にはWのスタック数が2になってることとRがあることを確認してから突っ込むこと!マイはか弱い女の子なので油断してるとすぐに死んでしまいます!

※ファームしてる時はコウモリは意識的に狩ること。視界が重要なこのゲームにおいて当然っちゃ当然だが、マイはカメラブリンクにも使う都合上カメラ6個はすぐにもげる。よっぽど強くなってない限りポケットの内2つ位はカメラ置き場にしたいし、なんなら3ヶ所くらいカメラで埋めても困ることは無い。

2日目昼(シーズン8追記)

 アルファ戦争と戦場の時間だあああ!!!この時間には鞭熟練度7になっていたい(タイマンファイトで勝ちやすくなる相手がとても増える)。
 ファントムジャケットの有無にかかわらず、戦場には駆け込みたい。英雄の記録を持った時のパワーがイカレてて持っただけで最高に強くなれるので、なるべく勝ちを目指していきたい。あと、3日目昼はオメガもあるのであまり行きたくないのもある。
 アルファについてはマイのオブジェクト速度はAAファイターの中でも遅い方な上、混戦に弱いので人が多いならギブ推奨。
 取り切れる間際に人が来た場合はそいつにRをかけて取りきって逃げよう。
取れても取れなくてもファームだファーム。

2日目夜

 デザイナーは夜の方が忙しい。
 1日目夜で生命の木が取れてないなら自爆タイマーの秒数犠牲にしてでも取りに行ってファントムジャケットを作るのを推奨。
少しでもレア装備が欲しいので、レア素材目当ての紫箱や食料目当ての青箱を開けながら、熊ちゃんと人(この辺から相手のビルドをチェックして吟味をする)を襲いながら、全身をビルドアップしていく。この辺からフォースコアや場合によっては血液サンプルが注文可能になるはずなので、どちらかの注文を視野に入れながら動こう。

3日目昼

 オメガ戦争の時間だあああ!!!!と言ってもマイは生命の木が取れていれば、フォースコアの必要数は1つだけなのでシチュエーションに応じて注文で済ませるのは手。少なくとも、ここで無理してレンジ群に狩られたり、爆育ちしたメレー集団に狩られたりするよりはそっちの方がマシ。

3日目夜

 ウィクラインのお時間です。と言ってもマイはウィクラインを狩るのがアホほど遅い上に割と死闘なので、余程周りに人が居ない状況じゃないと怖くて触れない。ただ、取ればほぼ勝ち確にはなる。
ウィクラインの番をするかいっその事捨てて隕石を取りに行くのが安牌。

4日目昼〜

・金装備1つ
生活辛かったろう……?脱出をし……

・金装備2つ
結構運が悪目。まあ、まだチャンスはあるから有利対面かつ育ってない奴が来ることを祈っておこう。

・金装備3つ
順当に行けば(生命+注文+レアドロorオブジェクト1つ)このラインにはいるはず。勝ち目はあるので当たって砕けばワース

・金装備4つ
まあまあ上手くいってる方。1位になる時は大体この位装備が整ってることが多い。貧弱なレンジや、調子に乗ったメレーを容赦なく叩きに行こう。

・金装備5つ
何も怖くない……お前が王だ……
この位からエマですら甘えた瞬間にキルを取れる瞬間が出てくる。

・金装備6つ
黄金聖闘士に1度見た技が通用するんか?

オススメ!レア素材の使い道!(シーズン8追記)


前提知識

前提として、自分がマイを使った時に気持ちいいASを知っておくことが大事。大体、初期装備の段階でのASで丁度いいラインを肌感で覚えておくと楽(僕はAS1.5位。初期装備でAS+90%強)。それを元にビルド更新する時にASと相談。ASを備えた部位を1つ変える度にASを備えた装備を別のところに用意したい。

生命の木

・ファントムジャケット
ド定番。作りやすいかつ1部位でのパワーが高い。生命の木手に入れたら真っ先にオススメできる位。

・タクティカルバイザー
戦術opsヘルメット積んでるならこれに強化したいし、普通に手に入ったなら付け得。CDRと豊富なASをくれる。ならなんでつけてる人がい居ないかって?バイクヘルメットから変える意味はそんなに無いからね!

・ホルスの目(ASと相談)
生命の木が余ったor血花九節鞭積む予定なら採用価値がある。特に後者の場合はASを補填してでも積みたい。

隕石

・ウーラノス
大安定。意念のダメージが高すぎる。ASもそんなに減らない(場合によっては増える)から面倒もない。いつでも作れるように常にポケットに余った油布を入れておくレベルで都合のいい彼女的存在。絶対に裏切らない。

・ブレードブーツ
MS教ならコッチ。実際マイのMSは多くて困ることがないし、靴は常に治癒阻害を持たせておきたいので作るのは悪くないが完成時のパワーが他に比べて弱いので注意。たまに理由なく発作的にウーラノスより優先して作ることがある。

・スポーツウォッチ
AD型にしてる時に作りたい。過剰なASで気持ちよくなれる。

ミスリル

・ヒーローヘルメット
最近の流行りが初期装備でバイクヘルメットをつつけてる事が多いので、なし崩し的に作れる装備。軽い足取りのMS増加とスロウはかなりありがたい。

・ミスリルクイーバー
初期装備でバイクヘルメットをしていない時の最優先装備。軽い足取りを含めて膨大なMSが得られる上にASを損なわない。素晴らしいな……

・ミスリルヘルム
AD型なら選択肢としてアリ。

・ミスリルクロップ
ファントムジャケットを持ってない+装備の受け作ってなくて考えるのが面倒になった時に積む。ミスリル胴の上位互換なので普通に強い

・エメラルドタブレット(ASと相談)
ミスリルが余った時の選択肢の1つ。CDRとMS、APがもらえるので積み得。

フォースコア

・アオザイ
ファントムジャケットができてない時の筆頭候補。バカみたいなステがあるだけのキラキラした服。攻撃力+50、防御+41とかいう「ステが強い」でおなじみの聖騎士の鎧の2倍近いステを誇る。インフレしすぎたカードゲームか?惜しむらくは固有能力がない。霊力を膂力に全部変換したみたいな装備だあ……

・テルリアンタイムピース
最安定装備。ASとAPとAAが強くなる夢の装備。フォースコアが手に入ったときに大体一番最初に作る。

・ペルソナ(ASと相談)
AP+15%最高!!!!ついでにMSももらえる。

VF血液サンプル

・血花九節鞭(ASと相談)
ウーラノス作ってないならこれ。過剰なAPとCDRと吸血がもらえる。これのためにASを積むレベルで強い(Rの回復量が500とか行く)し、これを積むためにウーラノス作らない時がある。

・赤い靴
ウーラノス作ってるならこれ。治癒阻害を足で賄ってることが多いので治癒阻害兼吸血目的で積むことが多い(あと血液が手に入った時には胴と腕ができてることが大半なのでここに回される)。

・れんぷ(ASと相談)
APとMSと吸血が貰えるのでまあまあ欲しい。なお大体他の装備で頭が金になってることが多い。

・芭蕉扇(ASと相談)
古来よりマイで血液を手に入れた時に積まれてるアイテム。ヒーローヘルメットがなくてASに余裕があるなら、めちゃくちゃ欲しい。

・ネクロノミコン(ASと相談)
本当に全部そろってるとき用AP+15%最高!

その他拾うと付ける装備(クンダーラ追記)

・カバナ
APが結構上がるので、服が金じゃないならないよりマシ位の感覚でつける。殴り合いが強いわけじゃないのでたまにこれのせいで負ける。

・クンダーラ
素材が重すぎて自分では作ることは無いけど、ホルスの目同様AP積んでるなら強いし、ASに余裕あるなら積みたい。MSも上がる。 シーズン8になってゴミになった。おまえ防御貫通も取られて何をして生きてくつもりなんだ…

・月桂冠
これもASと相談にはなるけど、CDRと高いステ、防御貫通もあるので普通にありがたい。

英雄装備評価

・プシュケー
 正直強さが分からん。10秒ごとに打てるQと考えれば都合はよいのかも。

・英雄の記録
 バグ。たいていのファイトを覆しきれる。HPコストもRの回復量で相殺できるから、実質ノーコストだし効果時間中はWでダメ軽減できる。アホ。

・E.M.O.T.E
 カワイイ。でもロボ子が動かないし、Eで飛べないから何とも言えない空気感になってる。

・アークリアクター
 人が集まらなくて使ってない。仕様が気に入らないから多分永遠に使わない。

マイビルド参考例(シーズン8追記)

マイ1位 scarlettsistersさんのルート

マイ1位がよく使ってるビルド。バッテリー3、ピアノ線3をドカ食いするルート。その代わりビルド完成時のパワーがかなり高い。

いつも使ってるやつ

 自分がいつも使ってるクソビルド。4手なので生命の木に間に合いやすいほか、高級で色んな奴を不幸にできる。特性はお任せ。
池でヘルメットを拾っておいて、生命戦争終了後にバイクヘルメットを作るために、オオカミや熊からひたすらモーターや電子部品のドロップを狙いつつ、作った時に余った石は余ってる油布と合わせてウーラノスように持っておくと便利。ワンチャンステーキにもできる。

クソビルドin Season8

 シーズン8で作ったクソビルド。ホークアイの意念がそこそこ強いのと、カソードラッシュが強い。最後まで持ってたりする。
 ホークアイは英雄の記録に持ち変えるし、靴もASが1.5になるならクリングオンブーツに変える。

オススメ特性

絶対武力

 防御が下がるし、下がった後逃がさないことがマイならできるので、まあまあ強い。なお、これを選ぶならウーラノスが最優先でほしい。

霹靂

 マイの足りないバーストを少し埋めてくれるので、対レンジの時に強い。なお、普通にダメージは稼げるのでメレー相手にも強く出れる。

アドレナリン

 殴り合いは強い。ただ、レンジ相手が少しきつくなる。

金剛

 なんかよくわからないけど強い!
 防御力が上がるので地味にパッシブのダメージがあがるし、スロウがそこそこ重いのでレンジも逃がさない。ただ、金剛が発動するのが鞭スキルかE2しかないのが難点。
 金剛発動中はWを打ってもあまり効果が得られないことは多いので金剛中はWを温存しておこう。

治癒ドローン

 殴り合いに強くなるし、困ったときに使えるので安定はする。ただ、自分にRを使った時にCDが微妙にRのほうが早いのでそこは注意。

オススメサブ特性!

・飢餓
 マストと言っていいほど。積んでもモブ狩りは遅いし、なんなら人を狩ってる方が早い。

・吸引
 Qをブンブン振るので持っておくこと推奨。食べ物食べるの苦手マンなので、スタミナが切れて負けたことが何度もある。積めばスタミナ関連で困ることが無くなる。

・割引券
 サポート系特性を使うなら入れたい。これがあるだけで自販機の使いやすさが1.5倍くらいになる。

キャラ対!!!

 僕がいつも意識してることなので、人によって違うかもしれない。というか、ミクロ差でこの辺色々変わるので要注意。

大まかなファイトの流れ

 メレー相手なら、射程がちょい長いQを振りながら入ってWを回しながらひたすらAAを繰り返す。相手の大事なCCつきのスキルや大ダメージを出すスキルをRで回避して、最後にEで張り付いて逃がさなければ勝ち。
 金剛を回す目的なら、2スタックたまり次第E→E2でタウントを付けてファイトするのはあり。
 レンジ相手はQが当たるレンジに近づくことが大事。ブリンクやCCが薄いキャラはカメラブリンクから鞭Dで戦闘開始してもいい。どちらにしてもハラスでHPが削られすぎない内に喧嘩を売ろう。

Eleven

6秒最強の女は伊達じゃない。勝てたためしがない。理由はRWで殴られ続けるとHPが消し飛ぶから。相当こっちが育ってるときに相手したい。

アイザック

 おやじ狩り対象その1。驚くくらい楽に倒せるから毎回毎回見かけたら絶対に追いかけてキルをとるという執念で追い回してる。何も気にせずWは回すし、何も気にせずにEとE2で追いかけるし、たまに気まぐれで金剛アイザックのE2をRで避けて遊んだりしてる。
 寺と高級でよくお世話になってる。

Rの打ちどころ
金剛アイザックのE2かR

アイソル

関わりたくないクソガキその1。

・拳銃
 基本いい気分になれたことがないから近寄りたくない。ただ、アイソルの体が貧弱なのでうまくいくとアイソルを一生イジメられる。

・自動小銃
 ひたすらWとQを回すだけなので意識したことはないけど、Rは切らないとダメージが足りちゃうイメージ。アイソル君の爆弾を目押しで回避できたら一番。

Rの打ちどころ
QかR(気持ちかなり早めに避けれる)

アディナ

 いつもアナウンス音声でお世話になってる人。ヒリヒリするマッチアップ。チャレンジする価値はあるし、いざ不利になっても最悪逃げれるのでガンガン挑みたい。プレミがあんまり許されないので、かなり根気よくかつ冷静に数度のエンゲージを視野に入れてプレイする必要がある。

Rの打ちどころ
月系統か太陽コンジャクション

アデラ

 ワンコンするのやめな?Qに必要以上に当たらないことと、キングにだけ注意。キングを空振りさせるか、Wを空振りさせたいところ。あとは必要以上に追いすぎないこと。
 アデラ、ヘジン、エマに共通することだけど、アデラならEを切った時にはワープするかもしれない場所を見ながら追いすぎないようにしている。

Rの打ちどころ
RかキングQ

アドリアナ

 アドリアナを許すな。Wのオイル以外はアヤと似たような立ち回りになるけど、アドリQのCDが短すぎて行くか逃げるかをさっさと決めないとなあなあで死ぬことが多い。

Rの打ちどころ
R

アヤ

妖怪バンバンを許すな。

・狙撃
 Qハラスがしょうもない+イタイのでWでダメージを減らしたい。
序盤は結構関わりたくない内の一人。装備でMS盛ってから挑戦したい。

・小銃
 アイソルと大体同じ。何も意識したことはないけど、Rだけは是が非でも回避したい。コッチはアイソルほどダメージは出ないけど、代わりにアイソルより硬い印象。

・拳銃
 ユーティリティの高さとWのCDがグルグル回るので辛いけど、アドリほど辛くない(逃げやすいから)。ただ、APレンジ勢の中で拳銃アヤはCCがなくてまだマシな方なので、大体チャレンジしに行ってる。基本はアヤWをWで受けながらEで突っ込んでタウントを当てる感じ。後はWのMS増加とかを生かしてできる限り張り付いてアヤRをRで回避できれば勝ち。

Rの打ちどころ
R(ただし、完全な読み合い)

アレックス

 剣豪なら挑むし大体勝てるし何も考える必要がない。
 APは二度と来るな。普通の装備のAPアレックスですら、吸血鬼フルスタックQER暗器Dだけで半身が消し飛ぶ。なるべく関わりたくないし基本避けてる。

Rの打ちどころ
R、QE(できるなら)

イレム

 デブ猫ォ!可愛いなデブ猫ォ!性能は可愛くないのであんまりかかわらないけど微妙に辛い。人Qの射程が長すぎて近寄りづらいし流行りの粘着爆弾のスロウが結構キツいのに加え、猫Wを自力で避けなきゃいけない割に、猫が動けるせいですさまじくよけづらいあたりがやりづらい。そのくせ、猫パンチが痛い。その基本攻撃増幅マイにくれない?
 気持ち、Wの判定が早い感じなので、E打つときだけノックアップに気を付けたい。

Rの打ちどころ
猫Qか猫W

ウィリアム

 メジャーリーガー(本職)。見た目以上に結構きついから漁夫れるなら漁夫りたいし、できればブッシュ待ちしてたい。
 投げDRされると激重スロウで煙幕から出れない+視野縮小でEができないとかいう二重苦を背負ったままAAで殴られ続けるし、シュンシュン動くせいで、E2や鞭Dがあたらない。EにCDつけないかNN。

Rの打ちどころ
R(多分)

エイデン

 序盤のうちならヒリヒリした戦いができるが時間が経つと無理。基本は普通に殴り合うだけだがオーバーチャージ状態のAAが痛すぎるので、その辺りをうまくいなしたいところ。後はRをよけるのが絶対。エイデンE2を鞭で止めると謎の優越感に浸れる。

Rの打ちどころ
R

エキオン

 シュンシュン動くので、E2と鞭Dのタイミングは見極めたいところ。どうしてもエキオンの性質上Rを避けるのが必須な上に、戦闘が長引きやすい。Wがあるのと、RがあるのでエキオンRがよけやすいからマイが有利…だと思う。でもこいつ不利になると逃げるんだよな……

Rの打ちどころ
R

エステル

 勝つときはなんかよくわからないけど勝つし、負ける時はよくわからないけど負けるマッチアップ。基本勝てるイメージだけど、いかんせんRのシールドが分厚いのと斧Dのせいで色んな誤算が発生しやすい。油断はしたくない。間違っても胴にカバナとかいうものを付けて殴り合いに行かないように(1敗)。

Rの打ちどころ
特になし。任意のCCタイミング。

エマ

 基本殴りあってくれないのでバーストが少しでも出るよう意念が欲しい。めっちゃキツいけどこっちの装備がきちんとそろってれば勝てる。それでもスキルドッジを相当意識した立ち回りをしなきゃいけない。
 エマが帽子を出した時は帽子の位置は常にしっかり確認していつワープしてもいいように準備しておきたい。鳩?知らん。

Rの打ちどころ
R-Wをすかせられると一番いいが、割と任意のダメージタイミングで打ってよし。

エレナ

 関わりたくないけど、毎回ワンチャンありそうに見えるから挑みに行っちゃう。
 氷結→Rのコンボでほぼ確実にHPが6割以上吹っ飛ぶ上に、パッシブのせいでASとMSが下がるのもなかなか不愉快。エレナ側がマイのAA射程でウロウロしてたら勝てるチャンスがある。引き打ちされると無理。

Rの打ちどころ
氷結タイミング(成功率0%)

エヴァ

 マイ側にやれることがない。視界外からの長射程のQと視界が取れるEのせいで、マイのQの射程に近づけないしブッシュ待ちも困難なのが問題。ワンチャン動物でスタック貯めてからカメラブリンクで突っ込めば勝てる。ただ、基本エヴァが正確にどこにいるかわからんことが多いのでなかなか難しい。

Rの打ちどころ
どこでも。しいて言うならR

カミロ

 カミロが育つと勝てないマッチアップだし、序盤でも舐めたら死ぬ。ただ殴り合いにはなるので注意点としてはRをきちんと避けることと、E2と鞭Dはブリンク見てから打つこと。たぶんだけど、カミロEに合わせて鞭当てると嫌がる。

Rの打ちどころ
Q3

カーラ

 エマよりも会いたくない。WのスロウはきついしAAのノックアップがかみ合うとEが止められるのが結構きつい。基本出会いたくないし、会っても帰りたい。

Rの打ちどころ
R

キアラ

 分厚いシールド許すな委員会のものです。シールド腐食があると勝ちやすい。APでも致命でも基本近づいたら殴り合いになるので、キアラのR中はとにかくWを回し続けること。キアラのR2をどうにかしてRですかしたいので、キアラRの終了が近くなったらE2や鞭DでCCチェインをして、R2のタイミングをこっちである程度操作すると避けやすくなる。うまくいくとまず間違いなくファイトには勝てる。

Rの打ちどころ
R2(判定がめちゃくちゃシビアなので難しい)

キャッシー

 まあまあ勝てる。ただ、壁ドン食らうと詰みなのと、最近はやりの絶対武力のせいで、強化AAをWで防いだり、Eのシールドでダメージを軽減したり細かい立ち回りが必要になる。またギリギリのファイトだとキャッシーRをRで回避する必要がある。

Rの打ちどころ
R(超反応を見せる必要がある)

クロエ

 クロエがRを持ってると勝てないのでファイトになった瞬間にWやEを使って逃げ、つかず離れずの距離を保って、追ってきたニナを永遠にQでハラスし続けることが肝要。ニナのHPが十分に減ったタイミングでファイトを仕掛けに行こう。ちなみに追う時はW中にE2や鞭DなどのCCを当ててあげるとまあまあ苦しそうになる。

Rの打ちどころ
任意のタイミング。割と適当でいい。

ザヒル

 よくない生き物。関わりたくない。HPが減りすぎないうちに近づければワンチャンだが、ザヒルEで打ちあがってRを降らせるだけで体がはじける。処理は他の人任せにしたい。1日目夜に出くわすと毎回毎回「ハイハイスゴイネ-」って言いながら逃げてる。

Rの打ちどころ
RかE

シウカイ

 無理。なぜあいつのRはあんだけ長いのにCCで止まらない?勝てるタイミングがないから、序盤青装備なの見つけたら即狩りに行くレベル。

Rの打ちどころ
R

シセラ

 メジャーリーガー(副職)。Qは当たっても、Eは避けたい。基本シセラの体が弱すぎるので8割方かてるけど、盛大にミスったりHPが減ったところを無駄に追うと死ぬので注意。
 シセラQをWで受けてスタックの肥やしにして、シセラEを避けたらEでエンゲージ、タウント当てて殴り続けたら後はWを避けるなり、鞭スキルがあるなら鞭Dで捕まえると楽。

Rの打ちどころ
R(意外とダメージ発生が遅いので気持ちかなり遅めでちょうどいい)か処置できそうならW

シルヴィア

 まず勝てない。バイクで轢かれてデザイナーが生きれるわけなくない?やつはバイクが本体なので、人型の時に有利だからって調子に乗ってはいけない。たまにシルヴィア側がめちゃくちゃ追ってきて燃料切れて勝てる時がある。

Rのうちどころ
バイクE

ジェニー

 ジェニー側の距離感がどうしても近くなってスタックが貯めやすいので勝ちやすい方。ただ、ジェニーがクルクル動き回るので、E2とか外すと悲しくなるしジェニーが育ってると無理。

Rの打ちどころ
RかW

ジャッキー

 不利。なぜか知らんがWのダメージが貫通するので、R中はほぼほぼ勝てない。殴らないとRを使ってくれない上に、Eのスロウが重すぎるので逃げるのも割と神経を使う。関わるだけ損。

Rの打ちどころ
R中のジャッキーに打ちたい

スア

 5分5分。スアQの気絶をまともに食らうと、どんな状況でも負け筋になるので、2回以上食らってはいけない。ステップやEで避けるかRですかしたい。スアQの気絶被弾を1回に抑えられれば勝てるはず。
 ところで、あのWのシールドズルじゃないか?なんであれCC耐性ついてるんだ?

Rの打ちどころ
QかR-Q

セリーヌ

 こいつの話するのやめないか?もちろんガン不利。こっちのコツコツ積み重ねたダメージすべてを爆弾一発の威力で返すの本当に嫌い。高級で見かけた瞬間に殴りに行ってるけど、EのCDが回るせいでなかなかキルまでつながらない。ずるいぞ。

Rの打ちどころ
Rの爆弾の起爆(ファイト中だと、爆破タイミングが分かりづらすぎる上に、マイのRはpingのせいか無敵タイミングが若干エフェクトより遅いから全然できない)

タジア

 タジアの距離感が近くて普通にマイのQがあたるので有利には進められる。ただ、タジアのR含めたワンコンで体が7割はじけ飛ぶし、Eのシールドが分厚いので注意。逆に言えばタジアRさえ避ければ勝ちなので、勝ち筋がレンジの中でトップレベルでわかりやすい。
たまに逃げられる。

Rの打ちどころ
Rの爆発。Rの爆発は剣が刺さってから1秒以上経たないとできないのでタイミングは計りやすいし、その瞬間はCCもないので合わせやすい。

ダイリン

 ほぼ5部5部。絶対武力のせいで火力が高いので、Wは絶対武力が発動してからがオススメ。後は普通に殴り合うだけ。酒ゲージに注目してダイリンRのタイミングを計ってRかWを合わせられれば勝ち。勝てればまあまあ気持ちいい。

Rの打ちどころ
R(ただし、読み合い)

ダニエル

 WでAAを凌げるうえ、Rの4段目のダメージも簡単にRで回避できるので勝てる(ただし、終盤になるほどきつくなってくる)。フルコンさえ耐えきれば後はなぐるだけ。夜は凄まじく足が早いのでたまに逃げられる。

Rの打ちどころ
R4段目のダメージ

ティア

 勝てそうな部類ではあるけど本当にキツイ。ティアに見られてる状態からファイトを始めたいときは、黄色Qを避けるところから始めないといけないし、なんなら青Qもそこそこ不快だから避けたい。黄色Qを避ける→青QをWで受ける→Qを当てる→Eでエンゲージみたいな流れが基本。そこまで苦労しても鞭Dがないと束縛入って追えないわ、ティアのR用にマイRを残しておかなくてはいけないので、通常スキルのCC群にRを切れないのがまた辛い。なぜ豪運雀士に束縛と沈黙とスロウとのノックアップを与えてしまったのか。
ブッシュ待ちして仕掛けるのが一番楽だったりする。

Rの打ちどころ
R

ナタポン

 出会いたくないし、試合でいるのを見かけたら色んなブッシュを確認し、ナタポンが近いことが分かればなるべく避けるレベルで警戒する。
Eさえ避けれれば勝てるけど、Eがよけられたためしはないし、Eが当たったら基本的にHPが6割くらい減る。

Rのつかいどころ
EかWの4段目

ナディン

・石弓
Dだけどうにかしたいけど、それ以外は意識することはほとんどない。

・弓
最近見かけないのでわからんが、石弓Dがないのでマシ。

Rの使いどころ
反応できれば石弓

ニッキー

 僕はカウンターに合わせて止まるのができないので無理。できるなら勝てるかもしれない。できなかったらEを気合で避けて、ニッキーRを気合でRで避けるしかない。

Rの打ちどころ
Eか反応できればR

ハート

 ぜっっっっっったいに慌てないこと。ギターDから殴られ続けるとHPがゴリッとへるので慌てるけど、その時にスキルを吐き切らないこと。殴り合いになればマイのほうが勝てるはずなので、落ち着いて殴りましょう。

Rの打ちどころ
任意のタイミング

バニス

 おやじ狩り対象その2。逃げスキルがないので追えばLPの肥やしにできる。Wの罠さえ避けながら殴って、殴り合いになったらRの爆発をRで避ければ完璧。なお近くに動物がいる時は避けてももっかい転移してくるのでまあまあクソ。

Rの打ちどころ
R

バーバラ

 あんまり見かけないからわからん。多分ムズイ。

Rの打ちどころ
R-W(?)

ヒョヌ

クソガキその2。しかもこっちは意外と勝てない。 
トンファーも拳も壁ドンされると終わる。なので慌てないことと開けた場所で戦うのが大事。拳は追加でがっつり殴り合うと負けることが多いので、引き気味で深くは殴り合わないこと。

Rの打ちどころ
E(成功率0%)

ビアンカ

 ワンコンされるかワンコンされる前に削りきるか。棺桶自体はしょっぴく手段があるので怖くないが、近づくまでにQとかで削られたり足を止められるのが面倒。削られすぎるとワンコンされかねないので、絡むのはほどほどに。

Rの打ちどころ
Rの2段階目のヒット

ピオロ

 お前のスキルの隙間を教えてくれ。当たり方が悪いと絶対にファイトに勝てないので、分が悪いと思ったら速攻で逃げることをお勧め。最近Eさえ避ければ勝てそうなことが分かったので、EをRを切ってでも何とかして避けたい。

Rの打ちどころ
E

フィオラ

 武器種関係なくRを3回食らったら負けだし、Rの3段目を避けたら勝ち。対レイピアでQを受けすぎない内に接近したい。

Rの打ちどころ
Rの3段目(読み合いになるけど勘で回避できることが多い)

フェリックス

 オデンツンツンチョウツヨイ。他の実験体と同じ距離感で戦うとちょうどフェリックスのAA2回発生の範囲になるので、いつも以上にフェリックスにべったり張り付き続けるのが大事。あとQ3段目のノックアップだけ1回すかしたい。

Rの打ちどころ
Q3のノックアップ

プリヤ

花の妖精さんはソロにはおらん

ヘイズ

 通常Qのハラスがそこそこ痛いので、Qは避けたうえで徒歩で必ず近づくこと。ヘイズの距離をとれるスキルはWとEとRなので、下手にEを切ると処置を取りきれないことがある(例外として、動物で2スタック貯めた後でEで近づいて、WERのどれかを確認してから、E2を打つみたいなのは多分大丈夫Eが返ってくるかは心配)。

Rの打ちどころ
よみ切れればR、Wに打ってもいい

ヘジン

 致命ヘジンは(そのまま殴りあっても勝てることが多いけど)絶対武力を発動させて下がれるなら下がりたい。体感流行りに乗じた普通の練度の人しかいない。
 増幅ヘジンはEとRの爆発タイミングでフィアー入ってR全弾ヒットとかすると死ぬのでそこだけRで避けたい。体感昔から使ってる玄人しかいない。

Rの打ちどころ
EかRの爆発

マイ

マイちゃんカワイイヤッター。このカワイイキャラに士官候補生スキンくれるなんていいんですか?ほかにももっと色んなスキンをお待ちしてます。
……タイマンは熟練度装備差以外で負ける要素がない。

マグヌス

 真のバイカー(漁夫)。17対1さんで気をつけるのはタイマンファイトよりも漁夫。近くにいると一定確率で不幸になるのでマグヌスを発見したら不要不急のファイトはやめよう。タイマンファイトはAPマグヌスのWに無防備に当たり続けるのは止めたい。ADなら壁の位置に注意。

Rの打ちどころ
W中か反応できればR

マルティナ

 これ以上のスキャンダルはお断りなので、ルミア島から退場して頂こう。

マーカス

 ストロングマン!馬鹿にされがちだが、実はショックのダメージが痛すぎて意外とダメージ負けしがち。なのでEの壁ドンは食らわないようにしないといけない。Wで壁ドン食らったらドンマイ。

Rのうちどころ
RからのWを回避できればベスト。無理そうなら任意。

ヤン

 屈強すぎる黒人男性。Rが絡んだWは避けないと勝てない。Q2のノックアップが何とか避けられるととても良き。それでもスキルの食らい方によっては、まあまあ負けることがあるので注意。

Rの打ちどころ
Wが最優先。Q2でもいい。

ヨハン

w?

ラウラ

 シュンシュン動きながらAAを顔面で受けてくれてる印象。ひたすらスキル回しながら殴り合うだけ。唯一意識するのは壁の位置と、ラウラRを切る瞬間だけ。かなりシビアに立ち回るなら、招待状を避けるか招待状の効果時間切れを待つ。

Rの打ちどころ
R

ルク

 プライドファイト全一マッチアップ。特性によって立ち回りを変えたい。超再生なら、ルクQ2のタイミングでWを絶対に切ること。超再生ルク消えそうで何より。アドレナリンならルクが長々とファームしてるところから戦闘を開始しないこと。あといかなる場合でもルクのRはRで避けたい。

Rの打ちどころ
Q2かR

レオン

 おお我ら分厚いシールド許すな委員会。シールド腐食があると楽。博士の箱にシールド腐食がついてからしばらく絶対積むようにしてたのは、コイツのせいといっても過言ではない。
 水たまりの上で殴り合わないこととレオンEは避けること(手段はほぼ徒歩のみだけど)。あとレオンWのシールドのせいでキルラインを微妙にずらされて渋い思いをするので絶対に慢心をしないこと。

Rの打ちどころ
E

レノックス

 メレーキラー釣り人。マイを例外に漏れず近づけるけど離されるのが辛い。特にEのブリンクとレノEがかみ合った日には地獄を見る。きちんとEを切ったのを見てからブリンクを切りたい(切ったことはない)。

Rの打ちどころ
鞭DもしくはQ

ロッジ

 通称ゴキブリ。あっちこっちに飛び回るので、方向指定のスキルを切りづらくてしんどい。相手のブリンク(とくにWとE)を切ったのを見てからE2や鞭Dを切りたい。ロッジRの起爆をRで避けるのはもちろん、ロッジのAA2連発をWでいなすのは強く意識したい。

Rの打ちどころ
Rの起爆

彰一

 自称普通のサラリーマン。彰一がEを外すと悲しそうな顔をするので地の果てまで追ってキルを取りたい。そうでなくても、彰一のフルコンをRのおかげでまあまあ耐えれるのでそこそこ戦える。Wは割と雑に切るし(彰一の手数が多いので)、E2も割と雑に切る(彰一は動物と短剣以外にブリンクができないので)。鞭Dだけ切るタイミングを計るくらい(鞭Dは少し弾速がおそいため)。

Rの打ちどころ
R

莉央

 何故か勝てないof the year。距離感は近くなりがちなので、結構殴れるし、立ち回り上意識できることが単弓R2のノックバックを避けることくらいしかない。

Rの打ちどころ
特になし

 ルミアテナガメンメンゼミ。ルミア島に生息する何故か腕が伸びるでおなじみの剣道部高校生。両手剣双剣問わず、雪QをWでいなすことが大事。それさえ徹底すればそんなに負けることはない。雪WをE2や鞭Dで妨害できれば大体勝てるし、雪RもRで避けやすいのでルミア島で捕まえてみよう!
 ただし、黄昏雪テメーはだめだ

Rの打ちどころ
R

終わりに

色々書きましたが、ソロで扱うにはマイはコンボの練習いらず、特別な技術いらずでめちゃくちゃ触りやすいキャラです。シーズン7でゴールド到達した人たちは士官候補生スキンも手に入るし、ぜひ触ってみてね!
できる限りは書いたけれど、わからないこととかあったら是非是非質問してください。ソロのマイに関するたいていのことは答えられます。

備考シーズン8

多分しばらくカソードラッシュを持ってルミア島を駆け回ってると思います。後は戦場でE.M.O.T.E侍らせて一生愛でてたい。場合によりけりだけどクンダーラはASによっては積みに行くと楽しそう。
戦場については率先して参加してもいいけど、正直装備を取りに行くかもくらいで、アルファオメガ優先にしたさがあるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?