キャッシーパッチ感想

 どうも一般通過両生類です。パッチ0.36.0が公開されましたね。今回はパッチ0.36.0を読んでのキャッシーに関する感想を書いていこうかなと思います。

1.新キャラ:ニッキー

 ま~~~~~~~~たお手軽壁抜けブリンク持ちですか~~~~~~???????お前そんなお手軽みたいなブリンクをキャッシーにもくれよこの野郎。しかもEがスロウだったり気絶だったり、お手軽にCCを入れるな切れ散らかすぞ。しかもWがダメ6~8割軽減とかキャッシーRに合わせられたら泣きそう。このご時世シセラがWを合わせてきたりするから本当に油断ならない。用立ち回り注意キャラが増えそうで困る。

2.キャッシーナーフ

 パッシブの致命打ダメージが減少した。効果自体は体感したことがなかったので、実装されてみないとどのくらいダメージが下がるかが正直不安。何しろ、ナーフ前とナーフ後で4~5%程度ダメージが下がる計算になって単純にダメージ期待値が下がるから少し怖い。

3.短剣スキルナーフ

 ?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????(見た時の感想)

移動速度が下がるのはいいとして、キャッシーの逃げ手段が単純ナーフだからよくはないけどいいとして、致命打削除だけはホントにわけわからない。キャッシーのパッシブと合わせて確定でダメージが盛れる手段だっただけに本当にキツイ。これまで戦えてきた相手のほとんどに勝てなくなりそうな懸念があるくらいにはキツイ。マントと短剣なんてスキル名やめて、マントに名前変えたらいかがか?????

4.フラガラックナーフ

 まあ、妥当ではあるけど正直辛い。単純に今までよりも移動速度が盛れないから、場合によってはフラガラックつけてても追いきれないキャラが出てくる懸念がある。加えて、ただ単純に元のステータスよりも合計で10程度攻撃力が下がっている。短剣キャラ的にこれがないと話にならないことが多いから、唯一の頼みの綱がどんどん弱くなるのは見てても悲しい。

5.他防具について

・騎士の信条

 移動速度低下がなくなったから、手軽につけれる装備にはなった。割とうれしい。

・ナイチンゲール

 採用価値はあり。ワンチャンRの効果量が20%上がる可能性がある。元から結構な効果量があるから余計に結構回復しそう。(なお、シャージャーハン鞘や騎士の信条を差し置いてまで採用するかといわれると…)

・モホークヘルメット

 つけてる側としてはありがたいけど、つけられてると本当に禿げそう。特に今までは相手に寄らず効力が出てたのが、AAしてくる相手にしか効果がなくなった。スキル主体相手にどんどん弱くなるのが泣きそう。

・海賊の旗、芭蕉扇

 うーーーーーーーーーーん。移動速度上昇はありがたいけど使うかどうかはわからんルート次第。旗は埃払いが面倒くさそう。

6.総論

 ゲロりそう。しかも辛い。何が辛いかって、明らかにフラガラックについたアレのせいなのに短剣スキルごとキャッシーがナーフされるのは本当に辛いし普通に嫌だ。元々、キャッシーはティア2の中~上位の辺りをうろついてた実験体でそれこそ変なのがつく前のパッチの時点でダメージレースでしっかり競り合えた上で、それでも立ち回りは注意しないといけないいい感じの使用感の実験体だった。変なのついたらティア1に上がるし、使用者増えるし、ナーフはもらうし感情がぐちゃぐちゃになりそうではある。

 まあでも、他のキャラ使ってる人も通った道だろうから文句は言えぬし、全体の防御ナーフでなんだかんだ今までよりも勝ちやすいかもしれない。さらに言えばキャッシーのステ自体はナーフを受けてないから序盤に関しては使用感が変わらない。中盤~終盤にかけての戦闘がしんどくなりそうではあるからそれこそ立ち回りは気をつけなきゃいけない。


 ちなみに、今回のナーフでキャッシー使う人が減っても僕は使い続けます。

 というわけでこの辺でお開きということで。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?