キャッシー専パッチ0.37.0感想

どうも一般通過キャッシー専両生類です。パッチ0.37.0でだいぶなんか色々変わったのでその諸々の感想をば。

1.ナタポン

戦った感想としては「対処することが多いウィリアム」という感じ。ウィリアムと同じで逃げ手段がナタポン側にほとんどないから先手をとれば大体勝てるものの、ナタポンの火力が思った以上に高い。後、Tの潜入カメラ精製のせいで近づかないとカメラが認知できないせいで、ステルスかけて突撃という手段が使いにくい。ウィリアムはスタックがない状態でかかれば何もせずに消えていくけれど、ナタポンは熟練度依存なせいで、差がつくと多分勝てない。加えて、Rの停止がズルすぎて確実に逃げれないなんだアレ。完全に厄介さではウィリアムを大きく上回るし、脅威度を考えても今後によっては避けるべき実験体になるかもしれない。要注意。

2.新装備が温かい

追加された新装備がいくつか。その中でもそうプレズマアーク、アレが凄い温かい。今まで、ダマスカス鋼の棘を担ぐとASが無いせいで雑魚狩りがしにくいわ、実験体相手でもダメージが稼ぎにくいわで正直あまり持ちたくなかった。ASを稼ごうとするとレーダーか軽量化ブーツだったが、前者は作りにくい上に攻撃力が上がらない。致命打率なんて所詮お飾りなことを考えても個人的にはあまり惹かれない装備だった。大体後者を選ぶことが多いが、後者にしても一度履くとAS確保のためにそのまま装備が変えられなくなる。火力が優秀なキャッシーにおいて、ASと移動速度以外のものがほとんど上がらないのは中盤辺りで結構大変だったりするのだ。(その証拠にプケバロスを履いてる人は一定数いた)そこでプレズマアーク。攻撃力と防御力を上げつつ、そこそこASが上がる。+20%をどう捉えるかだが、それでもないよりマシだし、レーダー担ぐよりは火力が出やすい。何よりも足装備に択が増えるのはビルドの幅が広がるようで嬉しい。

もうひとつ温かい装備はオルゴール。パッチ公開時点から目をつけてたけれど実際に装備してみるとかなり便利装備なのが分かる。HPが増えた上で、ASも上がる。前述のプレズマアークと合わせてASが軽量化ブーツ+8%まで上がる。シャージャーハン鞘のHPナーフや他の装備がHP盛る用だとあまり美味しくない装備が多かったり、頭装備はより強いのに変えたいキャッシーの心情をまとめて救ってくれる装備。ダンボール+モーターが重いのでオオカミやクマを狩ってる道中で拾えたら作る感じにはなりそう。もしくは処置して奪うか。特に莉央が担いでるところを見たので適当に襲って奪うのが良さそう。他記事で書いた通り、莉央には大体勝てるのがキャッシーなのだ。

3.帰ってきたバイヘルと優秀なマベラン

バイヘルが強くなって帰ってきた。元々、攻撃力が上がるわ、HPも盛れるわ、手軽に作れるわで一部実験体に重宝されてたバイヘルだが、HPにナーフを食らったり優秀な頭装備であるモホークヘルメットが出てきてから見かけなくなった。が、何故か元のHPを取り戻した上でなんか視界が広くなって帰ってきた。視界+2は序盤だと事故要因が減るからとても助かる。実際最近は、モホークがお湯を必要とするようになった都合上、バイヘルの方が作りやすいのでバイヘルを積むようになってる。

後、最近気づいたのはマベランの存在。パッチ0.37.0で何か攻撃力が増えた。攻撃力+15はヤケクソじゃないか?加えてあまり気にしたことは無いが、デバフ効果時間-20%。こういった装備特有の効果のアレコレはたとえ実装されても強さが分かりにくい。例えば炎のドレスや、軽い足取りのダメージ。だが、マベランはすごい実感できる。アヤや雪と戦う時が顕著で、気絶や束縛の時間(特に後者は分かりやすく)が減ったように感じる。これの何がいいかというと、両実験体に対する勝率がまあまあ上がるのだ。正味嬉しい。最終装備でもいいと思えるくらいには攻撃力の上昇とデバフ軽減が役立つ。(なおだからといってヘルメスは使わないのだが)

パッチ0.37.0に関しての所感はこれくらい。オメガとアルファ?あんなあからさまに漁夫が多い奴らに絡みに行けるか。キャッシー記事の方は近々更新しておきます。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?