パッチ0.39.0キャッシー仕様変更所感

どうも。一般通過両生類ことうーぱーるーぱーです。

キャッシーの仕様変更見て目ん玉飛び出ました。

 何かって、ルク程度の軽い仕様変更かな、と思ってたら本当にガッツリ変更がかかって正直頭バグるかと思いました。変更かかりすぎて強くなったかどうかは正直使ってみないと分からない感が少しありますが、変更点分かりやすく書ければいいなと思ってます。では、レッツゴ

1. パッシブ

 1番の変更点は「普通の通常攻撃でスタックが貯められなくなった」点。スキル攻撃とスキル攻撃後の通常攻撃でしかスタックが貯められない。これがどういうことかと言うと、WQAAで5スタックたまらないから致命的外傷にならないというところ。転じて、致命的外傷にしようとするとスキル回しをある程度考えなくてはならなくなった。加えて、今までみたいに追いながらチマチマAAを当ててスタック貯めるとかいう陰湿なことができなくなった。

ここまで言うと「ナーフか?」みたいに思うかもしれないけれど、注目すべきは固定ダメージの効果量。外科専門医ダメージ量4秒×攻撃力の20%、致命的外傷ダメージ量4秒×(敵最大体力4%+攻撃力の80%)これが固定ダメージの数値ってマジで言ってる????

 外科専門医ダメージとは、キャッシーにAAされると固定ダメージを食らうアレの事。この効果時間が伸びるのは同時にスタック保持時間の延長を示している。つまりはスタックが貯めやすくなった。致命的外傷ダメージ量に関してはバグ以外の何物でもない。5スタック貯まるとHPを20%弱確定で持ってくアホみたいなダメージになった。貯めにくくなった代わりにリターンがかなり大きくなった。効果量を見るとかなり強い。

 ドパミン移動速度についてはスキル当てたら足がいつも早くなってたのが、外傷状態の敵に向かって移動しないと上がらなくなった。ジャッキーかな?

 ドパミンシールドについてはただのバフ。これについては前までの通り、スキルを当てただけで発動するので、本当にただただ効果量が大きくなった。

2. Q

 キャッシー待望のブリンクスキルの登場だああああああああぁぁぁ!!!!と手を叩いて喜びたくなるレベル。今までキャッシーの追い逃げ性能は有り得んレベルでゴミみたいな何かだったので、ブリンクが貰えるだけで感激。こんな日が来るとは……

 注目すべきは敵を貫通する点。敵を貫通するから逃げに使いやすいし、移動距離4mはピッタリWの外郭判定ギリギリである。だいぶ長い間、一度接近するとEで壁ドンしない限りは自分から離れないとダメージソースになりにくかったWについに簡単な活用方法が生まれた。「敵を貫通するから今までより使いづらくない?」と思ったそこのアナタ。確かに開けた場所だとそうだけれど、このスキル壁は貫通しない。自分で壁ドンしに行くことで無理矢理距離の調整ができる。

 さて、パッシブの仕様変更に伴ってQの持続効果にスキル使用後のAAに追加スキルダメージが発生するようになった。詳しくは自分で調べて欲しいのだけれど、効果量がQのダメージよりも大きいんだよね……しかも致命打ダメージ量増加でダメージが増える。ダメージ性能が単純に上がった。

 後は素のクールダウンが減少した代わりに、Qの回転速度が遅くなった。妥当だと思う。

ところで「近くで使用すると通り過ぎる」って書き方、遠目で使用すれば通り過ぎないって言ってるように見えません?

3.W

 一番変更点が少なかった。ダメージなんこれって思ったら素のクールダウン激減してて正直苦笑した。このスキルどんどん外郭頼りになってくるな。多分Qの仕様変更でスキル回しが重要になってくるからの配慮だと思う。いいぞもっとやれ。

 地味にディレイ減少がちょっと嬉しい。隙が大きかったからね……

4.E

 他と比べると地味かもしれないけど、結構なバフを受けたスキル。今までEのモーション終了まで何もできなかったのが、行動できるようになった。Eの壁ドンのモーションは糸を投げる→壁ドンする→糸を引いて切るという流れ。実は壁ドン成功から行動まで少しラグがあった、のが無くなるらしい。これに関してはどう影響してくるかは本当に使ってみないと何とも、と言ったところ。多分使い勝手良くなってる。

 ヤバいのが効果量。壁ドンのダメージがヤバすぎる。攻撃力補正130%乗るのアホでは?????正直キャッシーのEは効果量が雀の涙程度で、本当に壁ドンする以外で価値の無いスキルだった(しかも絶妙に壁ドンしにくい)ので、このバフはありがたい。ようやく難易度に対し、リターンが正当に得られている感じがある。でもバフしすぎではとは思う。だって肝心の気絶の効果時間伸びてるんだよなあ……

5.R

 割と賛否両論ありそうな改変。Rの効果範囲が狭まった上に、即時回復が無くなり、その代わり3秒×最大体力の5%の持続回復ゾーンができた。多分だけど、体感かなり当てにくくなるはず。しかも、今までみたいにピンチの時の切り札としては使いづらくなるかもしれない。でも、このスキルポテンシャルがヤバすぎる可能性があって、「Rを当てると敵を即座に致命的外傷状態にする」って文言消えてないんですよね。そのままなら雑計算でも、R当ててから3秒間でのHPマージン30%近いんだけど???(致命的外傷ダメージ4%×3秒+Rのゾーン回復5%×3秒)

6.総論

 まとめると、操作感はかなり変わりそうだけど代わりに数字上のポテンシャルだけ見るとバケモノみたいな事になってる。少なくとも今までみたいに「スキルが弱い」とか言われることはないと思う。個人的には多分次パッチで暴れて、スキル後AAの追加ダメがナーフされるまで見える。それかWのCD。

7.個人的な感想

  今回のスキル改編がどう転ぶにせよ、個人的にはとても嬉しい。特にパッチ0.38.0だとフラガラック持たないとろくにファイトに勝てないキャラだった。単純な使用感だからこそ使ってたのは確かにあるけれど、これからはキャッシーとして勝てそう。(まあ素の足が遅すぎるから結局フラガラックは積まざるをえないだろうけども)

 後は弱すぎてボツにしてたAPキャッシーがついに実装できそうで歓喜の声が上がりそう。

というわけで、次パッチもキャッシーを使い倒します。楽しくなりそうだから、今シーズンはプラチナ狙いに行きたい。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?