見出し画像

18番目のMy SDGs

実は私は結構昔からエコにうるさいタイプです。

洗濯やお風呂は基本石けん。

合成洗剤や、合成シャンプーは使いません。地球にも身体にもいいです。

今は石けんも作っています。

買い物も、なるべくプラゴミの量が少ないものを選んでいるつもり。。

温暖化だってなんだって、元はと言えばみんな人間が引き起こした事なのです。


そんな中、6/18にclubhouseの耳ビジというルームのお仲間と、SDGsのイベントを開催しましたー!

大阪会場・東京会場、そして、全国各地でゴミ拾いなどの活動を同時開催しました。

事前にオンラインで打ち合わせをしたり、実際に試作品を作ったり準備をして下さった方もいて、当日は初めましての方ばかりでしたが、楽しく開催できました!

我らがキャプテン下間都代子さん率いる大阪会場は、お客様もたくさん来て大盛況だったとか!


会場では、ゴミ拾いにも便利な手作り丈トング、食べ残しのお持ち帰り用「おみや箱」、他にも廃材を利用するための色んなワークショップがありました。

竹を曲げてトングを作るのは結構大変!でもみんなワイワイしながら、楽しく作ってました!



私達、東京会場は集客があまり出来ず外部の方は少なかったので、もし自分達だけの出資で開催していたら大赤字、、というのが課題ですねー。ご近所にチラシ置いてもらったり広報誌に載せてもらうとか、もっと告知しないとダメでした!!


今回だけで終わりじゃなく、続けていこうね!という事で。


みんな地球を大切にね。地球は怒ってると思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?