見出し画像

ミンネ売れない?ひどい?理由

こんにちは、ハンドメイドクリエイターの皆さん。minneでの販売は素敵な手作り商品を世に送り出す素晴らしい手段ですが、中にはなかなか売れないとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。私も最初は売上が伸び悩んでいた時期がありましたが、その経験から得た知見をシェアしたいと思います。

売れない理由の一因として考えられること

競合の激化
minneは多くのクリエイターが活動しているため、同じカテゴリやテーマの商品が数多く存在します。自分の商品が他とどう差別化されているかを見直すことが重要です。

写真や商品説明の質
商品の魅力を伝える写真や説明文が不足していると、購買意欲が低下する可能性があります。プロフェッショナルな印象を与えるためにも、クオリティの高い写真や詳細な商品説明を心掛けましょう。

価格の設定
適切な価格設定は難しいものですが、時には競合よりも安い価格で提供することで集客できることもあります。しかし、手間や素材費を考慮しつつ、自分の労働に見合った価格を設定することも重要です。

売れる方法のアプローチ

ユニークな商品
他にはない独自性を出すことが大切です。手作りならではの工夫やアイディアが、商品を他と差別化し、購買層の注意を引きます。

SNSやブログの活用
InstagramやTwitter、または自分のブログを活用して商品を紹介し、制作の裏側や制作秘話を共有することでファンを増やすことができます。

定期的な新商品追加
定期的に新しい商品を追加することで、お客様の興味を引き続けられます。季節やトレンドに合わせた商品も意識してみましょう。

私の体験談

最初は売上が伸び悩んでいましたが、商品ページの写真や説明文の向上、SNSを積極的に活用することで徐々に注文が増え、ファンも増えました。また、お客様とのコミュニケーションも大切にし、フィードバックを元に商品やサービスを改善することで、リピート率も向上しました。

minneでの販売は挑戦的な一面もありますが、工夫とコミュニケーションを大切にすることで、確実に売上向上につながります。あなたの素敵なハンドメイド商品が多くの人に愛されることを心より願っています。頑張ってください!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!