見出し画像

Tokyo: Ogawa coffee laboratory


今回は8月1日に新しくオープンした「Ogawa coffee laboratory」を紹介します☕️

小川珈琲は京都で昭和27年に創業した老舗のコーヒーショップですが、今回は東京の桜新町に「Ogawa coffee laboratory」としてオープンしました。

コーヒーは「ジャパン ラテアート チャンピオンシップ」で優勝した経験を持つ衛藤匠吾氏のバリスタを揃え、フードメニューは「MASON CINQUANTECINQ」「AELU」「Lanterne」を手がける丸山智博氏が監修しています。

丸山智博さんの手がけるお店のファンなので、コーヒーは勿論のこと、フードも楽しみにお店に足を運びました。

桜新町の駅からは徒歩で5分もかからず、住宅街に佇んでいました。

ガラス張りで外観からかっこよさが漂っています。


店内に入ると、コンクリート打ちで洗練されたシックな感じもありつつも、木や石を用いて自然の温かみが合わさった空間で、そのデザインがすごく私の好みでした。

後ほど調べると、クリエイティブディレクターの南貴之氏と建築デザイナー関祐介氏が手がけ、伝統と革新というアンビバレンツな要素を融合し創られました。

都会の中で自然の静かさが感じられ、ゆったりと豊かな時間を提供してくださるお店です。


今回、私はハンバーグを頂きました。色とりどりのお野菜と炭火焼されたハンバーグがとても美味でした。

セットでアイスコーヒーがついてきましたが、酸味の中にもフルーティーな味わいが感じられコーヒーも美味しくいただきました。

メニューはモーニングからランチ、ディナーと異なるメニューのようで、ほかのも気になりますね。 

またすぐ行きたいと思います。

皆様も是非機会があれば足を運んでみてください。

とてもオススメなお店です。

(週末の為、何名か外で並んでましたが、お水を下さりとても親切で、また店内に入る際検温や消毒、間隔を空けての案内でした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?