見出し画像

売れない企画女優#7「お給料事情」

ところで、売れない夢見るバンドマン、俳優、に並んで経済的に苦しんでいるのが私のような売れない企画女優(俳優と言えば、俳優だが)。私は精神疾患の関係でフルタイムで働くことが出来ず週4日のアルバイトをメインに、AV女優のお仕事のオファーがマネージャー様から来たらお仕事内容によってはお引き受けてしています。売れない企画女優なので、もちろん全然超貧乏!ギャラは低い!実家暮らしじゃないと東京には住めない!ネットには書いていない企画女優によるギャラ暴露な記事がこれです!

ちなみに私のプロダクションではメーカーから支払われる50%がプロダクションがもらい、残りの50%が女優さんが受け取る。そこから、2020年1月からは源泉徴収税の10.21%が引かれる。(2020年12月までは10%でした。)私はプロダクションに2019年10月に所属させて頂いたので、この10%と10.21%、どちらも経験している。それと、源泉徴収税10.21%はかなり大きい。例えば、100万円の10%は10万円である。ギャラが100万円だとしても90万円しか結局手取りに残らないのである。

ところで、AV女優、男優さんもなんだけれども絡みがある現場では性病検査を受けなければならない。指定されたクリニックに行って血液検査などするかなり厳しいやつだ。絡みなしのエキストラの場合受けなくてもよい。この性病検査は保険が適用されないので15000円ぐらいかかる。プロダクションによるが、私の事務所は自腹で性病検査を払っている。つまり絡みありのお仕事があるとその前に15000円が飛んで行ってしまうのだ。これは貧乏。

もう一つ、地方在住ではない限り、交通費は出ないのでかなり痛い。私は都内在住だがほぼ別の県の県境に位置する辺鄙な場所で、大抵撮影は都心であるので、交通費がバカにならない。地方在住が逆にうらやましい。

今まで私がさせて頂いたお仕事の大まかな内容とギャラを説明しよう。

☆2019年10月 15分の撮影で1万円ー10%の源泉徴収税。つまり15分で9000円。昼食のアルバイトでは最低賃金で働いている私としてはラッキーであった。素人のおっぱいを揉む!みたいな企画モノでした。

☆2019年11月は一つも仕事がありませんでした。

☆2019年12月はお仕事が3つありました。まず1番目のは同じ事務所の超有名企画単体女優様のエキストラ後輩社員役。15000-10%だったので、手元に残るのは13500円。二つ目のお仕事は朝8:30から夜の11時ぐらいまでで手取り40000円。なぜか源泉徴収税が引かれなかった。3つ目のお仕事は午前中に始まって午前中に終わった、VR撮影。「タイトル未定」で未だにどこに配信されたのかさっぱり不明な作品。36000円ゲット。

☆2020年1月はVR撮影のお仕事のお話があったのだが、結局撮影自体がキャンセルになり、AVのお仕事は一つもありませんでした。

☆2020年2月は、絡みありの朝8:30から夜の11時ぐらいまでで手取り40000円のお仕事一つ。12月と同じメーカーさんだ。

☆2020年3月は、12月にした同じシリーズの同じ事務所の有名企画単体女優様のエキストラ後輩社員役。手元に残ったのは13469円。

☆2020年4月は4月3日にエキストラ特撮系のAVのお仕事で13469円。4月10日は絡みありで、5時間拘束で44895円。今までで時間とお値段を考えれば過去最高である。本当は一つフェチ系のお仕事があったのだが、とあるウィルスの影響でとりあえずキャンセルになってしまったのだ。

☆2020年5月は緊急事態宣言の影響で撮影自粛で、私自身自主的に自粛をしていて、外出は昼食のアルバイトだけにしております。

☆2020年6月にもし緊急事態宣言が解除されたら、企画女優業に復帰したいと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?