始めようポケカ!〜レアリティ編〜

こんばんは、西尾です。
今日はお昼から授業が2つあったのですが、ポケモンセンターに行くため1つを切ってしまいました。
というのも、先週8日にポケモンセンターでPokémon fit第三弾としてジョウト地方のポケモンたちが発売されたのです。
ハッサムはもちろんヘラクロス、エアームド、オーダイルなど色々欲しかったのでオンラインショップをのぞいていたらなんとハッサムが品切れとなっていました。
これはまずいと思い今日の3限後急いでポケモンセンターメガトウキョーに向かうとなんとラスト2つ。手持ちがあまりなかったのでひとまずハッサムだけ購入しました。

かっこかわいいです。
以前購入したストライクと進化で並べてみるとこんな感じになります。

レジでは例のごとくお姉さんが気さくに話しかけてくれてとても楽しかったです。
ただ、商品を購入するとランダムでもらえるポケモンシールを引いた時、たまたまホウオウを当てて店員さんに『すごいですねー!』と言われた時はなんだこいつと思いました、少しだけ。何がすごいんだろう。

さて、今日も初心者のための解説を行いたいと思います。
前回の告知では環境などについてと言っていたんですが、1つ基礎的なことでまだ書いていないことがあったので、今回は先にこちらをまとめたいと思います。

今回は

カードのレアリティ

です。

ポケモンカードゲームには
C コモン
U アンコモン
R レア
RR ダブルレア
TR トレーナーズレア
SR スーパーレア
HR ハイパーレア
UR ウルトラレア
の順にレアリティが存在します。

30パック入りの1BOXを購入すると、このうちSR以上が1枚確定で封入されています。

まず、ポケモンのカードにはこれらのうち主にC、U、R、RR、SRそしてHRが存在します。

これらが左から順にC、U、Rのカードたちです。
Rは縁やイラストが少し光っています。

続いてこちらは右がRR、左がSRのカードです。
RR以上はGX、タッグチームGXポケモンとなっています。
SRはイラストががらりと変わりレリーフ仕様になります。とてもかっこいいです。

実物ではないので申し訳ないですが、HRはSRと同じイラストでありながらカード全体が虹色に光ったレリーフ仕様で、基本的にGXポケモンの最高レアリティがこちらになります。

そして、タッグチームGXポケモンには、RR、SR、HRに加えてスペシャルアート版SRというレアリティが存在します。

写真は右からモクロー&アローラナッシーGXのRR、スペシャルアート版SR、HRです。(こちらも通常版SRがなく、申し訳ありません。)
スペシャルアート版SRは、RRや通常版SR、HRのどれとも異なる絵柄で、かつレリーフ仕様という贅沢なカードです。
タッグチームGXにおいてはこのスペシャルアート版SRが一番高額になりやすいです。

これ以外にもポケモンのカードにはSR仕様かつ色違いポケモンのSSRや、金色に輝くURが存在しますが、これらはハイクラスパックなどでのみ収録されるカードです。

続いてトレーナーズカードのレアリティについてです。
グッズはU、TR、URのレアリティが、サポートはU、R、TR、SRのレアリティが存在します。また、スタジアムにもU、URが存在します。

写真はそれぞれ右側がU、左側がTRです。
TRは過去のカードの絵違いかつホロ加工のカードとなります。

こちらはポケモン通信の右側がU、左側がURです。
URは金色に光るレリーフ仕様のカードです。

こちらはグズマのU、SRです。ポケモンのSR同様、レリーフ仕様のカードです。
サポートのSR、特に汎用性の高いものや女性キャラクターのものは値段が上がりやすい傾向にあります。

実物の写真ではないので申し訳ありませんが、これが上からスタジアムのU、URです。
スタジアムのURもグッズ同様金色に光るレリーフ仕様です。イラストもより大きく描かれており、迫力が段違いですね。

最後にエネルギーについて。
基本エネルギー、特殊エネルギーにもU、URのレアリティが存在します。しかし、特殊エネルギーについては全てのカードにURがあるわけではなく、Uしか存在しないものもあります。

こちらはダブル無色エネルギーのU、URです。
URなので金色レリーフです。
こちらの画像のダブル無色エネルギーURは現在のカードの中でも特に高く、ショップでは一枚30000円ぐらいします。

レアリティの高いカードほど光り方が綺麗だったり、かっこよかったりしますがやはりその分値段が高くなってしまいます。
なので初めて間もないうちは低いレアリティのもので全然構いません。能力は変わらないので。
ですが、ハマっていくとどんどん高レアリティで揃えたくなってくるものですので、そうなってきたらお財布と相談しましょう。

本日は以上です。
次回は、今回やるはずだった環境デッキ紹介などを行なっていきたいと思います。
最後までお読みいただいた方はありがとうございました。
拙い文章失礼いたしました。

#My251 #ポケモンセンター #カード #ポケカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?