見出し画像

手っ取り早く人生を変える、「脳解放」のすすめ

お久しぶりです;)

いきなりですが、このごろわたしたち2人の中でブームなのが【脳解放】です。


1.脳解放とは

「脳解放」は、日本語で、「Brain Liberation」や「Liberation of the Mind」といった意味になります。このフレーズは、個人の思考や行動において制約されていると感じる人々が、それらの制約から解放されることを指すことがあります。この概念は、創造性やイノベーションを促進するために、新しいアイデアやアプローチを模索する際にしばしば用いられます。脳解放は、伝統的なやり方や社会的な期待から離れ、自由な発想や行動を追求することを奨励することがあります。

Chat GPT

だそうです。
ちなみに我々の定義は、

ゾウ子辞典

デス!!!!!!!

2.実際にやってみた

ことの始まりは2024年に入った頃。
今年の目標(目標とかあんま好きじゃないけど)的なやつで、
「1ヶ月に一個、新しいことに挑戦する」
とぬめっと心に決めたことがきっかけです。

1月、我々二人はそれぞれ今月の挑戦を決めました。
蟹(男):編み物
羊(女):スノボ

なんでもいいんです、やったことないことならば!

※以後、男→蟹、女→羊と記載します。悪しからずご理解を!理由は星座です。

3.蟹、編み物に挑戦

ちょうど、羊母が上道(北海道に参上すること)をしていた時だったので、早速蟹に編み物を教え込みました。

まずは毛糸と編み棒をゲット

そして…練習した挙句、コースターを編み上げました!!
初っ端から棒編みとか、やるなあ。

4.羊、スノボに挑戦

一方羊は、全くやったこのないウィンタースポーツに挑戦することに。
経験値といえば、高校生の時に一回だけ行ったスキー…
ゲレンデなんてワードは28年間発したことはない!
そんな私が人生初のスノボに挑戦しました。
結果は…
まず立てない。
みんなあんな余裕そうに滑ってるけど、それどころじゃない。
???そもそもどうやって立ち上がるの???
まず普通に立てるようになるのに1時間はかかりました。
それからなんとか、前向きなが踵で止まりながら滑れる(ほぼ落下)できるようになりました。ふぅ。

どうみても腰がぎこちない

その後も月に1~2回のペースでゲレンデに通い、すっかりハマりました。(ウェアも買ったよ!!!)

そんなこんなで、我々の脳解放生活が始まりました。
2月と3月の取り組みも追って投稿したいと思います。

5.とりあえず現時点での結果

現在3月。ここまでに起きた変化を述べておきます。

・自分がいかに普段、無意識レベルで、「これはできないな」とか「自分はどうせこんなもん」と思っているかがよくわかる。
やってみると意外とできたり、できなくてもこれまで触れてこなかった分野に触れると本当に脳が解放された感じになる。
・体感だが、ネガティブなことあんまり考えなくなる。ただ考えるだけの悶々とした時間が減る。
1日を長く感じて、充実した時間を過ごせる(ような気がする)。
・得意分野や既に着手しているものに関しては、もっと頑張っちゃおうかななんて思える。

たった2ヶ月ほどの取り組み、それも無理のない範囲でしかやってませんが、なんとコスパよく自己変容を体感できるんでしょう!
やらない手はないです。

これを読んでくださったあなたも、ぜひスマホのメモに、興味はあったけどなんとなくやってこなかったことや、どうせ自分は出来ないな〜なんて思っていたことをメモしましょう!
まずは小さいことでもいいんです。
うまくやる必要もない。
挑戦するだけで、本当に何かが変わりますよ。
(ヤバ目の勧誘みたいなのでこれ以上はやめます)

ちなみに2月の私の脳解放は「クリームブリュレづくり」です。
料理は手軽に脳解放できる最高の手段!

みなさんの脳解放体験、聞きたいです:)



サポートしていただけると美味しいコーヒー一杯飲んで頑張れます!!!!