広島高野連写真動画の件について

この問題についてはもう関わらないほうが…とも思ったんですが、もしかしたら僕の問い合わせの結果を待ってる人がいたらいけないので、書いときます。
おそらく高野連というより、主催者側の意向のほうが大きい気もしてますが、ここは憶測なので実際は分かりません。

まず広島高野連はHPでこう書いています。
1 中継もしくはそれに類推するもの。
2 個人が特定できるもの。
3 営利を目的とするもの。

僕のような投稿をYouTubeやTwitterでしてる人を排除するのであれば、1と3だけで十分なんです。
どう考えても肖像権が絡む2が余計。

そこで当初は、この2は消したほうがいいんじゃないかという方向で話を持っていこうと思ってたんです。
そもそも肖像権というものがグレーな部分が多いものだと思うんです。
ヤフーニュースにタイミングよくプロ野球の肖像権が出ていたんですが、この記事によるとプロ野球選手の肖像権と著作権に関しては、すべてを球団に属すと書いています。

それが高校野球もそうなのかどうか。
また一般の観客の肖像権はどうなってるのかという疑問点が出てくる。
もし高野連に属するのであれば、それはどこかに書いとかないといけないとは思います(特に一般客)

一般客については、おそらくプレーを撮影していてたまたま映りこんだものは大丈夫みたいなのですが、例えばプロ野球でイニング間とか試合終了後とかに特定のファンの方をドアップにすることがあると思います。
映されたファンの方も喜んで手を振ったりするんで訴える人もいないと思うんですが、これがいいのかどうか。
検索してみたところ、裁判おこした人はいたみたいです。
裁判結果まで書いてなかったんで、どうなったかは分からないんですが。

この部分においては、許可があろうがあるまいが関係ないので、各テレビ局さんも気を付けたほうがいい部分です。
宮原高校が強かった頃なので、もう15年くらい前じゃないかと思うのですが、県営球場はベンチの上に上がれまして、そこにはネットがないんですが、ここに某A新聞社のカメラマンの女性が上がって撮影してたんです。
それが危ないということで、僕の近くに座ってたおじ様達がクレームを入れて、某A新聞社の責任者らしき男性がおじ様達の所へ来たのですが、何を言っても「許可を貰ってるんで」の一点貼りでした。
僕から見ても危ないと思ったんで、許可があれば何をしていいものでもないので。

また、収益目的じゃなくても肖像権は発生するものなのかどうか。
なので、肖像権は結構グレーな部分が多いと思います。

そこで、皆様が幸せになるには、やはり2は消したほうがいいという方向に持っていこうと思ってたんです。
ただ、Twitterで回ってきたんですが、茨城がこういうことを言ってるようです。
・ネット裏動画・写真撮影禁止
・写真等をネットに上げる行為禁止
・野球部関係者スコア記入禁止
・野球部関係者スピード計測禁止

こういう撮影禁止というのは山梨が一番最初に言い出したと記憶してて、結構前から言ってた記憶があります。
検索したところ、ネットに上げる行為を禁止しているのは、山梨、秋田、福島、群馬、茨城、埼玉、神奈川 (他にもあるかもしれません)
1つ1つチェックしてないので、どういう書き方なのか、また守られてるのかまでは調べてません。

ちなみに偵察に関する余談ですが、愛媛はスピードガンのある球場とない球場で試合をした高校が対戦すると、スピードガンある球場で試合した高校が不利という理由で、スピードガン表示をどの球場でもしないようです。
また、広六は一時偵察禁止になった記憶があるんですが、この前行った時は普通に偵察してたので、変わったのかもしれません。

広島高野連の書き方は、茨城のようにはっきり書いてないので、グレーゾーンができるような曖昧な書き方なんです。
これが意図的なものか、深く考えず書いてこうなったのか、反発を恐れたのかは僕には分からない。
確か東都も撮影禁止で許可制にしたところ、反発がおきたのか知らないですが、スマホ、デジタルカメラは大丈夫と緩和された記憶があります。

何が言いたいかというと、当初は僕のような活動をしている人を排除するためだと思ってまして、それなら1と3だけで十分ですよと。
2は消したほうがいいんじゃないですか?という方向で話を持っていこうと思ってたんです。
ただ、広島はグレーな書き方してる訳です。
そして、人の肖像権(特に一般人や応援団等)に関しては高野連がいいとは言えないと思うんです。
仮に広島も他の禁止している地域と同じ方向だったとした場合、僕が問い合わせをすることにより、グレーを黒にしてしまう可能性があるんです。

なので、ちょっと僕からは問い合わせをするのはやめました。
現地点で、Twitterでは広島大会の画像動画をあげてる人は僕は見てないです。
皆様警戒しているのだと思います。
YouTubeにはいました。
この人は、面識もなければ喋ったこともないですが、結構球場で目立つというか、独り言を大きい声で言う方なので、どの方かは把握はしてるんですが、もしかしたらこういう注意を知らない、もしくは深く考えてない可能性が高いと思ってます。

他県の禁止されてるところが守られてるのか知らないですが、自然と元に戻る可能性もありますし、僕からはなんとも言えないところです。
各自の判断でするしかないと思います。
今後、全国的にこういう流れになるとは思ってます。
ちなみに無法地帯となってますが、甲子園も禁止のはずです。

これだけは書いときたいですが、今後変わるかもしれないですが、現在出している文面から読み取る限りは、ネットに上げずに個人で楽しむものに関しては100%OKです。
もし撮影を注意してくる人がいれば、僕の書いてることで反論すればいいです。

余談にはなりますが、僕の動画に関しては、見てる人は分かると思いますが、一般客には限りなくモザイクかけてます。
もちろん応援動画とかになると、全部はかけきれないですが。

抜け道としては、例えば応援動画なんかはズームせずに遠くから個人を特定できない感じで撮影するとか、撮影したものに薄くモザイクかけて個人を特定できなくして上げるとかなら大丈夫な気もしますが、個人の判断でお願いします。

今後は広島大会の動画撮影はしないと思います。
写真は様子を見て、撮りだすかもしれないですが、当面は撮らないです。
他県や大学社会人は撮影するかもしれないですが、これは僕の責任でやりますので、僕がカメラ構えてる時は挨拶とかいいんで、完全無視してください。
迷惑かけたらいけないんで。
※僕が手ぶらな時は来てくださいw

僕の個人的な思いとしては言いたいことはあります。
昔はホームテレビが1回戦から中継してたんです。
広島市民球場と呉二河球場の二元中継みたいな感じで、キりのいい所で球場切り替わるみたいな感じだったと思います。
契約の関係か何か知らないですが、だいたい12時前くらいから全国放送の番組を流して、また14時から再開するみたいな流れだったと思います。

僕の住んでた所は愛媛の南海放送が入りまして。
当時愛媛は朝日系の放送局(現eat)がなく、南海放送が高校野球中継してました。
だいたいこのインターバルは南海放送見てたような記憶がありますが、記憶違いの可能性もある。

それが、いつからですかね。
僕は20~30代前半まで仕事しかしてなかったので、その間の出来事がすっぽりと僕にはないので、いつからかは分からないんですが。
とにかく中継しなくなったんですよね。
そして何十年もそっぽを向いてきたのに、急に放送しだして~という複雑な思いはあります。
ホームテレビはこの件に関しては権限というか、そんなのはないとは思うんですが。
まあ、これは僕の勝手な感情論であって、言ってることは向こうが正しいんで。

現在は、大学社会人も僕は大目に見られてると思うんですが、JABAなんかも大きい大会とか都会のほうは独自で放送してきて、某新聞もついている。
大学野球も一部独自で放送してきているということで、こちらのほうも、いずれ僕は排除されるのは見えてるんですが、個人的な事情があって、あと2年半はどうしても活動を続けなければならない。
許可が出るのが一番いいんですが、とり方も知らないし、出るとも思えない。
ただ、あとなんとか2年半ほどは続けたいのです。

あと応援なんかでチアが映ると、そのチアの容姿をどうこう言う人がいるようです。
そして、それが本人の耳に入り傷つくという記事をどっかの新聞で見ました。
〇スポレベルではなく、ちゃんとした大本営の記事だったと思います。

そしてその記事によると、かわいい子にかわいいと言うこともセクハラだそうです。
お気をつけください。

そして言ったからには、あなたたちもだよということです。
そこに特権はないんで、先頭を切ってやってください。
TVでもチアを撮ってはだめですよ。
という意地悪なことは言わないですが、マスコミの方々は自分達は例外と思ってるところがあるのは事実だと思います。
コロナでも散々煽っておいて、自分達は~みたいなのあったと思います。

あと現在上げてるYouTube動画ですが、広告は全てはずします。
ただ、現在はついてる状態で、1個1個設定し直さないといけなく、動画が多いので、時間が相当かかりますが、間違いなく高校大学社会人、上げてる動画全部消します。
※こちらが広告設定してなくてもYouTube側が広告流す場合もありますが、その収益はこちらにはきません。

また応援動画に関しては上記の理由により、こちらは動画自体を消します。
元々、「収益目的の撮影禁止」とアナウンスしていた島根と岡山は広告設定してないです。

あと、だからといって広告つけちゃダメですが、僕の感情論として書いときたいのが、以前もツイートした記憶があるんですが、収益は全て野球関連に寄付してます。
※広陵等、OBや応援している人が多い高校は黙っても集まると思うのでしてません。

収益はだいたい僕レベルだと月1万~2万の間です。
一番多かったのが、JFE西日本に三好という選手がいて、中日に6位くらいで指名されたんですが、誰やそれ状態だったんです。
当時まだ撮影が下手だったんですが、その三好のプレー動画をたくさんあげたところ、中日ファンの方々から若干バズりまして、その時の収益が一番多かった記憶があります。

ここからは余談ですけど、20~30代前半は仕事しかしてなく、その間の情報が全くないというお話になります。
まあ、簡単に書くと職人の見習いしてまして、朝はだいたい8時集合9時出発なので遅めだとは思うのですが、その日のうちに帰れることはほとんどないんです。
例え現場が早く終わっても、そこから飲みと言う名の説教が始まりますんで。
その場合はだいたい1時に開放されます。

まず昭和ですから、仕事を教えてくれない。
見て覚えろの時代です。
分からないことがあっても聞いたら怒られるんです。
「聞かにゃ分からんのか」みたいな感じです。
聞いたら怒るんで、聞かずにやって失敗したら今度は「なんで聞かんのや」言うてくるんです。
これネタでもなく本当の話なんです。

最初の頃というのは、親方の仕事を後ろで見て補助するだけの仕事なんです。
これが世界で一番重労働だと思ってまして、とにかく時間がたたない。
そして、ある日急に「ちょっとやってみろ」言うてくる訳です。
まあ、できないですよ。
そしたら「今まで何見よったんや」と怒られ、また元の重労働に戻る訳です。
何見よった言われても「ちゃっちゃとはよせえや」と思いながら見てましたとか口が裂けても言えないじゃないですか。

それとか、夜はその日のうちに帰れないと書きましたが、とにかく休みがないんです。
1か月に1回あるかどうか。
何故かと言うと、そいつ(※親方の事ですがこれ以降は、そいつ、こいつと表現します)も独立したばっかりなので、元請けからの信用つけるのに必死な訳ですよ。
そして、その日のうちに帰れない飲みも、そいつのストレス発散な場な訳です。
そして、たまに「明日休みにするか」とか前日の夕方あたりに急に言うんです。
こちらとしては、明日なにしようかとか夢を見るわけですよ。
現実的には1日中寝てるだけになると思うんですが、それも天国なんです。
ただ、夢というのは一瞬で砕け散りまして、「明日釣り行くか~」とか言ってくる。
釣りって皆様は遊びだと思うんですが、僕からみるとお仕事なんです。
断ればいいと思う人もいるかもしれませんが、まず断れない。
なかなか文章では書けないですが、断ると地獄を見ますので。
そして、6時に来いとか言ってくるのですが、仕事より早いんですよね。
こちらからすると、仕事してたほうがいいくらいなんです。

釣りから帰ってくると、釣り上げた魚を嫁がさばき、いろんな職人を呼んで宴会がはじまるわけです。
もちろん僕らみたいな若い衆は酒の魚になる。

TSSで土曜の朝4時くらいからしてる「大ちゃんの釣りに行こう」という番組があると思うんですが(※大松しんじではない)、この大ちゃんと同じなんです。
こいつより先に釣りあげようものなら、1日中機嫌が悪い。
なので、基本船釣りなのですが、海の中間あたりでエサをブラブラさせて「はよ釣れや」「お前が釣らんと釣れんだろうが」とか思いながら、時が経つのを待ってるんです。

あとは、他の仲いい職人に僕の友達がついてたんです。
愚痴を言う相手というのは、この友達しかいないんで、言うわけですよ。
この友達というのは口が軽い奴で、こいつに言うと次の日には、みんな知っとるでっていうくらい口が軽い。
それは分かってるんですが、僕のストレス発散はこの友達しかいないんです。
あと、僕は12万5千円でこき使われてたんですが、友達は8万だったんです。
その恨みがあるのかどうか知らないですが、そいつに言うと、まずその友達の親方に言う訳です。
こんなん言うてましたよみたいな。
で、そっから、うちの親方にも話がいってしまい、怒られると。

そのシステムは分かってるんですが、こいつにしか愚痴言えないんで、ついつい言ってしまうんです。
その繰り返し…
しかも、いつもはストレートに怒ってくるんですが、この件に関しては、すごく遠回しに嫌味ったらしく言ってくる。
超変化球なんです。

あと、こういう飲みの場に、この友達もよく来るわけです。
普通の一般常識だと飲みの場ですので、若い衆は若い衆で喋って…みたいなのを想像されると思うのですが、違うんです。
若い衆同士が喋ると怒られるんです。
「先輩達が喋ってるのをちゃんと聞け」とか言うて。
なので、僕からは一切喋らないんですけど、前述したように友達はお喋りなので、ほとぼりが冷めてきたら、また喋りかけてくるんです。
で、何故か僕が怒られると言う。
もう喋ってくんなとか言うんですけど、耐えきれないんでしょうね。
何故ならお喋りクソ野郎だから。
お前らなんかのトラップにかけてんのかというくらい、毎回これが起きるんです。

そして、その友達の親方も、なかなかの食わせ者でして、日本酒をよく飲むんですけど、「おちょこを常に見て、酒がなくなったらすぐに「はいどうぞ」言うてつぐんで」言うてくる訳です。
社会経験の少ない純粋な僕としては、「ああそうなんかな」と思ってやるんです。

その前にまず、嫁の持ってくる熱かんが尋常じゃなく熱いんです。
たぶん電子レンジでチンしとるんでしょうけど、持ってられないくらい熱いんです。
で、「熱っ」とか言ったものなら怒られるんです。
耐えろと。
実際そいつは、なんも問題もなく持つんで、できないことをやれと言ってる訳でもないんです。

話を戻して、それをやるじゃないですか。
そうすると、わんこそばみたいになるんです。
「はいどうぞ、アチッ」とか言いながら。
そしたら「お前わしを酔わそう思うとんか」言うて怒ってくるわけですよ。
そりゃまあ確かに、わんこそばみたいになってますから。

「いやこいつがね」とか言えないじゃないですか。
そもそも、凄く小さいおちょこで飲みやがるんです。
コップで飲めやと。
何回も人につがせるような気を使わせるな。
とか思いますが、言えるわけもなく。

あと、車も近くのスクラップ屋から、まだなんとか使えそうなのをもらってきて、仕事車にしてるんですが、もう錆てたんですかね。
広島市内走ってたら急にマフラーがボンって落ちて、腹下直管みたいになって爆音を響かせながら走ったり。
もっとええ車買えやと思いながら。
ただ、蛙の子は蛙で、僕も元ちゃん号というスクラップを乗り回したりもします。
僕は4台車持ってるんですが、まともなのは1台だけですね。

あと、どっかの怪しい女に手を出したんでしょうね。
性病になったかもしれんと。
クラミジアって言ってた記憶があるんですが、正確な病名は覚えてない。
で、当時はまだスーパードラッグとかそんなになかったと思うので、個人経営みたいな薬局になるんですが、呉市内の薬局を回らされ、聞いてこいと。
そして「クラミジアの薬ありますか?」と聞きに行かされるんですが、ないというか、そもそも処方箋がないと売ってもらえないんじゃないかなとも思ったり。
当時の薬局からの回答を覚えてないので分からないんですが、まあ売ってもらえないんですよ。
もう10件くらい回ってるんですけどない。
お前が行けよと思いながら。
唯一三条通りの薬局で、売ってくれたんですが、それも本当はいけないけど仕方ないねみたいな感じでしたよ。
しかも僕がなってるみたいな感じですよね。
こいつは車で優雅に待ってるんで、当然っちゃ当然ですが。
そもそも嫁に言えないことをするなって話ですよ。
チクるぞと思いながら…

あと12万5千円でこき使われると書きましたが、当然ですが残業代とかないですよ。
1ヵ月12万5千円で、そこに時間という概念はないですから。
よくブラック企業とか文句言ってる人が最近多いですが、どうですかね。
これでブラックなの?と思うことも多々あります。
まあ、それは僕が特殊な訓練を受けてるので、そう思うだけだと思いますが。

そして、給料日。
当時は手渡しです。
給料いうても嫁が封筒に12万5千円入れとるだけですよ。
まあ、それはいいんですが、給料日になると毎回機嫌が悪いんです。
「金稼ぐのにどんな苦労があるか分かっとるんか」「お前らがこんだけの金を稼ぐ働きをしてんのか」というのが決め台詞。
こちらとしては、働いた単価をいただくだけなんですけど、そんな一般常識が通用する相手ではないので、言われっぱなしな訳ですよ。
反論しようものなら大変なことになるんで。
もう独演会にして、ほとぼりが冷めるのを待つのが一番だということを、我々下の者は学んでるんです(経験済み)

そして給料もらったところで、使うのはポプ弁かガソリン代くらいなんです。
使い方が分からないというか、使う場面がないんです。
まあ貯まるには貯まりますけど。
一般の方は給料日は凄く嬉しい日だと思うんですが、我々下っ端にとっては憂鬱な日なんです。
そういえば、昔のポプラのざるそばには、ウズラの卵が入ってたんですが、最近ないのは何故なんだろう?

最後に、たまに飲み屋につれてってくれるんです。
もちろんお代はこいつ。
と書けば、いいように思われるかもしれないですが、前述した通り、若い衆は酒の魚ですから。
喋ることも許されない。
かわいい女の子の前でボロカスに言われても耐えなければならない。

そして、当時カラオケって分厚い本から選んでたんです。
入ってる曲も少ないんで、レベッカのフレンズをひたすら歌ってた記憶があります。
そしたら、兄弟船を歌え言うてくるわけです。
そして「波の谷間に~」とか歌うんですが、「わしの目を見て歌え」言うてくるんです。
その目は明らかに睨んでるんです。
その睨んでる目を見ながら、「俺と兄貴のよ~」とか。
なんの罰ゲームやみたいな。

お店はスナックみたいな所ですが、たまたま大人し目の同年代くらいの女の子がいたんです。
そしたら「おまえら同じ歳くらいじゃろ、喋れ」とか急に許可が出るんです。
ただ、許可を得たところで、前述した通り、僕は世間から閉ざされてるので、世間で何が起きているのか、何が流行っているのか全く知らない訳です。
刑務所に入っている受刑者より知らないと思います。

僕が唯一喋れる話題というと、こいつの悪口しかないんです。
それは口が裂けても言えない。
とにかく話題がない訳ですよ。
そしたら、その女の子が島根の江津から来てるらしいんです。
そして、僕も2年くらいですかね?
浜田の長浜町って所に住んでたことがありまして、やっと話題ができた。
お魚センターぼったくりだよね~とか言いながら。

そして、浜田の方言か知らないんですが、語尾にやたらと「だー」って言ってたんです。
だから、「浜田って、だーって言うよね」って聞いたら、一切認めないんです。
それどころか「江津は標準語に一番近いと言われてる」とかいう始末で。
んな訳ないやろとか思いながら。

そしたら、その横で他の客を接客してた女の子が参戦してきまして、その子は大田から来てる子で、「私たちの地域はね~、標準語に一番近いんですよ」と言ってくるんです。

いやいやちょっと待てよと。
これが山口に行くと語尾が「そ」になるんじゃと。
福岡なら「と」、福山や岡山に行くと「な」になる。
それと同じで「だー」言うとるやろと。
そう言っても一向に聞く耳もたずに「私たちの地域はね~」とかぬかしやがる。
親方からも、「何の話や、もっと若い話せえや」とか言うてくるんですが、ここは譲れない。

お前のストレスを発散しよんじゃ、邪魔をするな。
そして若者の話題を僕は持ち合わせていない。
それは何故か?貴様の心の中でよく考えてみろ。

とか思いながら、僕も一歩も引けないわけですが、何を言っても認めない。

僕は以前、この地域の高校野球の保護者さんからDM貰ったことがあるんですが、あの人に聞いてみたいです。
浜田の人って語尾に「だー」って言ってますよねと。
でも聞いたら聞いたで、「私たちの地域はね」とか言いそうじゃないですか。
黙れ。
貴様らは無意識のうちに「だー」って言ってるんだよ。
そしてそれを方言と言うんだというのを、全浜田市民に分からせたい。

という話です。

人間年取れば丸くなると言いますが、奴も現在当時の面影は少なくなってきています。
今でも「あの頃はこうじゃったの~」とか面白おかしく思い出話をされてます。
ただ、大変申し訳ないのですが、全く笑えない。
ここの文章ではソフトに書いてますが、本当凄かったんですから。
困ったものです。

何が言いたいかと言うと、若いうちの苦労は買ってでもしろと言われますが、その通りです。
若いうちに苦労してれば、年取って遊べるんですから。
もちろん会社員は違うでしょうけど。
その代わり、ボーナスも有給もないぞと。
有給とか休んで給料もらえるとか、どんなシステムですか。
最近では育児休暇とかもあり、休んで戻った時に、若手の突き上げもあるでしょうし、自分の居場所が前のようにあるのかどうか怖くて、僕だったら休めないですけど、会社側も休む前の居場所を確保しないと駄目なんでしょうね。
居場所を作ったところで、それが本人にとって満足いかないものであれば、訴えられるでしょうし、ネット民に叩かれる時代。
こんな天国のようなシステムを使ったことがないんで、分からない…
アマエルナ

あと、ホームテレビにアドバイスしといてやる。
ピタニュー全然面白くないど。
5upのほうが面白かった。
松本裕見子は偉大だなと思いました。
吉弘の兄貴にはまだ荷が重い。
もっとラフに行け。

といろいろ書きましたが、ここまで読まれた方。
おめでとうございます。
明日あなたに幸運がおとずれるでしょう🎉