見出し画像

なにわ男子の #エアGOGOEXPO に外野ながら感動した話

土日の話でなんでこれを書かなかったんだろう。

一応わからない人に説明すると、なにわ男子っていうのは関西ジャニーズJr.のグループです。
CDデビューはしていない。
(言うて私もなにわ男子については、丈一郎くんがポップコーンポーンの子であること、バーチャルYoutuber企画のあすかなをたまに見たり、大倉くんが関わっていること、エイトのGR8EST振替公演で歌を披露したことで、少し知っている程度なんですが…)

そのなにわ男子が、10/12・13に大阪の万博記念公園で野外ライブを行う予定だったそうで。しかも初単独。でも台風の影響で中止になってしまった。

関ジャニ∞も本来は「関西ジャニーズJr.」の略称がグループになったもので、私も彼らがJr.のころからファンだったんですが、ま〜〜〜〜〜〜東京Jr.と比べると扱いが弱くて。
2002年に大阪城ホールでのタキツバ&Jr.コンサートに行ったことがあるんですが、私が好きだった関西Jr.のグループ「Ⅴ.WEST」(内くん・丸山くん・安田くん所属)(大倉くんはまだ加入してない)なんて、持ち歌のCメロ+サビしか歌わせてもらえなくて、でもまだそれもマシなほうで、村上くんなんて出演すらしてなくて飛び込みゲストとしてMCの時に私服でたこ焼き持ってきたレベルだったんです。大阪城ホールやぞ?関西ジャニーズJr.のお膝元やぞ?って話です。
そして関ジャニ∞が結成されてからも「KAT-TUNとNEWS、衣装が豪華すぎとちゃうんか?」「PV凝りすぎちゃうんか?」とか、東京との扱いの違いに嫉妬をしてきました。
これはめっちゃ好みで羨ましいの裏返しである。
関ジャニ∞は裏地なし衣装で白ホリPVやぞ!

だから、デビューもしていない なにわ男子が大阪を背負ったイベントで2日間も単独ライブをするなんて、しかもそのための曲まで作ってもらえたなんて、そりゃもう大チャンスで大仕事だと、ファンも本人たちもめちゃくちゃ嬉しいことだろうなと、外野ながら心の中で祝福していたわけです。

それが台風で中止になってしまった。
関ジャニ∞が再起をかけた関ジャムフェスも中止になって悔しいですが、それ以上になにわ男子の件に心を痛めてツイッターを眺めていた。

すると、開演予定時間くらいから#エアGOGOEXPOのハッシュタグが盛り上がり始めた。
覗いてみると開演前コールから、架空のセトリや衣装レポ、MCレポ、イラストレポ、ファンサや振り間違いに至るまで、通常のコンサートと大差ない詳細なレポが並んでいる。
架空であってもイベントを楽しみたい、成功させたいという思いが溢れていて、すごく温かい企画だなぁと感心した。

そのハッシュタグの盛り上がりはGOGOEXPO公式アカウントにも届いたようで、公式アカウントも予定していたであろうプロジェクションマッピングのイラストを公開。台風関連のキーワードばかりが並ぶ中にトレンド入りも果たした。

それだけでもすごいなぁと思っていたのに、翌日同じようにイベントの時刻にそのハッシュタグが盛り上がっている中、終演時刻ごろになにわ男子がISLAND TV(ジャニーズJr.の動画サイト)で、「#エアGOGOEXPO」というタイトルの動画を公開し、「本日はありがとうございました〜!」と終演を告げた。
すごすぎないか。
私はインターネットで、ジャニーズに関する出来事で、こんなに温かい盛り上がりを初めて見た気がする。

しかもそのあとアンコールと題した動画まで公開され、それぞれの挨拶と大橋くんがアカペラで歌うダイヤモンドスマイルまで披露された。

なにわ担となにわ男子は、中止になったイベントを成功させた。アイドルは魔法を使えるのだと思った。もちろん両者ともに本当のイベントをしたかったことだろうと思うけど、中止という状況の中ではこれ以上ない大成功だと思った。

この温かい空気に、私は他担にもかかわらず涙が出るほど感動した。
好感度が爆上がりで、なにわ男子の動画をついついたくさん見てしまった。愛嬌があって、歌も上手で、キラキラしていた。

そして思った。

衣装、豪華すぎとちゃうんか?


素顔4、予約しました。

何かとびきり楽しいことに使わせていただきます。