SNSプチ断食をしている

大木亜希子さんのnoteを見て以来、やってみようかなと思っていたSNS断食。

さすがに完全には無理だなぁと思って、少しは見る感じのプチ断食にしてみた。
海外旅行に行くと電波やデータ使用量の関係でスマホを見る機会が減って、目の疲れや肩こりが軽減したり、気が楽になることもあって、それはそれで好きだったので、その気分をまた味わえるんじゃないかなと思った。

Twitterでは200アカウントほどフォローしていたのだけど、「なんとなく気になる」「なんとなくかわいい」でフォローしていたアカウントをまるっとフォロー解除した。半分くらいに減った。
ただ、あとから見たくなるかもしれないから、そういうアカウント専用のリストを作って登録した。
ニュース系や公式アカウントの類もそれぞれリストを作ってフォローは解除。
結果、一週間経ったけどそのリストは覗いていなくて、いままで本当になんとなく見ていたんだなとわかった。

ほかにも多くのアカウントをミュートにしたので、エアリプには気づかないと思う。ミュートしたアカウントもたまに見たくなると思うのでリストを作って、こちらはたまに見ている。

いまTLで見られるアカウントはほんの少しだけになった。
通知も、ほとんど表示されないようにしてみた。

目が痛くなるまでスマホを見ることがなくなった。
今までは寝る前に目が疲れて痛くて眠れないからホットアイマスクをすることもたびたびあったのだけど(どんだけTwitterにかじりついてるんだ)、最近はその頻度が減ったので目の疲れがかなり軽減している。
目が軽いので、朝もすぐに目を開けて起きやすくなった。
最近は6~7時に起きて河川敷を散歩している。

肩凝りもマシになった。ずっと肩こりが痛かったけど、最近は痛いと感じることがなくなった。
いままでは暇さえあればTLをさかのぼらないと気が済まなかったけれど、最近はさかのぼっても表示される量が少ないのですぐに読み終わる。

そして、気が楽になった。
自分が言われているわけでもないのに不意打ちで勝手にちくちく刺さっていた他人の発言から解放されたり、逆にこれ私に言ってるんだろうなというエアリプに気をもむこともなくなったり、苦手なコンテンツに関するツイートを見かけることもなくなって(好きな人を否定するつもりはなく私が目に入れたくないだけで自衛はしているけどどうしてもたまに自衛しきれないだけ)、そんな感じで気が楽になった。穏やかになった。

ツイートする量も減った。どういうツイートはしないでおこうと決めているわけではないけど、なんとなく減った。

ただ、字を読みたい欲は衰えず、最近は電子書籍で本や漫画を読んで過ごすことが多くなった。

しばらく続けてみようと思う。

何かとびきり楽しいことに使わせていただきます。