見出し画像

noteの収益を使わせていただきました

以前書いたこの記事が思いのほかバズって、発端になった記事をたくさん購入していただいたことに加え、他の記事も売れたり、「私もやってみます」とサポートをいただいたりして、あれよあれよというまに予想以上に収益が増えました。
ご購入・サポートしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
世間にはどぎついマシュマロを投げられている方がたくさんいらっしゃるのに、「ハァ?やかましわ!」くらいで済む小さいマシュマロの話をこんなにたくさんの人に読んでいただけたなんて、なんかもう、本当にすみません…という気持ちです。ありがとうございます。

さて、「私はこのお金を楽しいことに使う!」と啖呵を切ったからには、しっかり有意義に使って、こんなに楽しかったですありがとうございます!とお礼を申し上げたく、この記事を書いています。
収益は7月末で振り込み依頼をかけて、8月末に入金されました。

金額は、手数料を引かれて11,586円。

何かおいしいものでも食べようかなと思っていた私には大きな額で、何に使うか考えあぐねた結果、「普段自分では買わないけど興味があるもの」をテーマに、大阪・梅田の街を歩き回ってきました。

書籍

地下1階・地上7階の大きな書店で何度も何度も上から下まで行き来して、旅行本や小説、写真集、画集、マンガ、レシピ本、手芸の本など、さまざまなコーナーの本を引っ張り出しては開き、引っ張り出しては開き、を繰り返すだけでも、とても楽しかったです。
最初はここだけで全て使い切るつもりだったのですが、予算は普段の買い物より多いものの「絶対に有意義に使う」という信念のもとだとテキトーに選ぶ気にもなれず、「自分では普段買わない・楽しめる・役に立つ・読み応えがある」を基準に吟味した結果、この4冊になりました。
普段書店に行くときは買うものが決まった状態で行くので、その場で欲しいものを考えて買うのは新鮮で、自分の好みや興味を突き詰めていく楽しさがありました。

画像1

『フランス手仕事、名品の物語 マリー・アントワネットが愛した職人技』(石澤季里 著)
旅行が好きで、フランスにも3回行ったことがあるのですが、ベルサイユ宮殿を回っても「豪華!かわいい!」みたいな感想しか出てこなくて、もうちょっと深く知れたらいいなと思い購入。
家具の彫刻や刺繍のモチーフに込められた意味、歴史や時代背景、職人さんのストーリーなどが綴られており、「かわいい〜」しか感じられなかったものに無数の情報が詰まっていることを知ることができました。
自分自身も手芸をするのが好きで本もよく買いますが、レシピ以上に作り手の方のお話を読むのも好きで、その点からも楽しめました。

画像2

画像3

『拝啓 世界であわてふためく女子たちへ』(りの 著、三浦ポパ 絵)
実はこの買い物に出た時はちょうどスウェーデン旅行に出る1週間前で(待ちきれず入金前に買った)、旅行前にどんなトラブルがあるのか・回避方法や対処法を知っておきたいと購入。
私はまだ旅先で大きなトラブルに遭ったことがないので、スリやテロ以外にも気をつけなければならないことって色々あるなと勉強になりました。
ネットでもトラブル事例集はあるけれど、その比ではないほどの情報量でした。
テロみたいな大きなトラブルではなく、「これは自分にも起こりそう」という身近なトラブルがたくさん紹介されていたのもよかったです。
マンガでおもしろく、文章でしっかりと読める点が気に入りました。

画像4

画像5

『教養としての世界史の読み方』(本村凌二 著)
10カ国以上海外旅行をしましたが、ずっとマズイなと思っていることがあって。
私、世界の歴史や宗教のことを全然知らないんですよ…
受験の時は日本史選択でしたし、どの国にどんな歴史や出来事があったのかをほとんど知らない。
せっかく行くからにはその国のことを知っておきたいと思って、世界史に手をつけることにしました。
あと、舞台や映画を見るときに歴史背景を知っておいたほうが話をより楽しめるなと思って。
まだ全部読破はできていないのですが、歴史を勉強する大切さとか、「いまのこの出来事はこういう歴史があった」とか、宗教や文明の話とか、教科書よりもわかりやすく解説されているので、これを機に理解を深めようと思います。

画像6

画像7

『配色デザイン インスピレーションブック』(Power Design inc. 著)
刺繍が趣味なのですが、配色がキモになるので色んな組み合わせを知ってみたいなと思い購入。
本格的に色の勉強をしたことがないので感覚的にやっていましたが、普段好きで使う組み合わせに近いものも載っていて、合ってたんだ〜!と答え合わせができた気がします。
また、この配色は考えたことなかったけどかわいいなと思うものもあり、見ているだけで楽しい!
綺麗な色が並んでいるだけでもわくわくします。

画像8

画像9

本はここまで!
これで7000円ちょっとで使い切れなかったので、別の日にまた買いに行ったのがこちら。
ラスト3000円ちょっとで何を買おうか、何も決めずに梅田をグルグル歩き回った結果、これにしました。

ガラスペン
前々からほしいと思ってはいたけど、割りそうだし普通のペンに比べて高いし諦めていたアイテム。
いいものを買おうとすると1万円以上しますが、はじめてのお試しに2000円台のものを買ってみることにしました。
万年筆やインクにハマっているのですが、万年筆だと洗浄しないと次のインクを入れられないので、手軽にさまざまなインクを楽しめそうだなと思っています。
前日に関ジャニ∞・大倉くんのラジオのお手紙に感動したこともあり、大倉くんのメンバーカラーであるグリーンを選びました。
メロンソーダみたいな色で綺麗です。

画像10

画像11

お花
前々から部屋にお花を飾ってみたいなとは思っていたのですが、なかなかキッカケもなく、今回残り700円の買い物を考えたときに、お花を買ってみよう!と思いました。
ジャニーズの内博貴くんのファンでして、お誕生日が近かったこともあり、担当カラーのピンクのお花を購入。
退所してしまう錦戸亮くんとシンメだったこともあり、錦戸くんカラーの黄色も購入しました。
普段自分で自分用にお花を買うことはないので、部屋の中が華やかになってとても良かったです。
これを機にたまにはお花を買ってみようかなと思います。

画像12

以上で、収益を使いきりました!
どれも自分では踏み出さなかった使い道ばかりで冒険になりとても楽しかったですし、新しい知識を得られて勉強にもなり、有意義な使い方ができました。ご購入・サポートくださった皆様、本当にありがとうございました。

何かとびきり楽しいことに使わせていただきます。