【あくまで療養中の出来事。同じような人に参考になったら…】

散歩って大体の人が出来ると思うんだけど

私には出来なかった。

外に出るのが不安で怖くて

具体的には何が理由なのかわからないの

人の目が嫌だってのはあるんだけど

それが1番の原因ではなくて…。

病院には行かなきゃいけない(病気を治したい気持ちは強いから)からその時に買い物によって、次の通院までの間どこにも行かなくて済むようにしてたんだ。

主治医に散歩が鬱にはいいよと、よく言われ
色々な書物を見ても散歩がいいと書かれている。日光に浴びることも大事だと。

その気力が無い人はどうしたらいいんだろうね。
気力というか……そういうレベルじゃなくて、
できないんだよ。
この気持ちは鬱になった人にしかわからないかもしれない。

色々なアドバイスも受けるけど
そういうことじゃなくて…
確かにそれをすれば元気になったり健康になるのかもしれないけど、それは一般の人のことであって…
うつ病の人にはできることじゃない。
それをわかってもらえなくてアドバイスを受けると辛くなった。

散歩には、鬱になってから1回だけ頑張って行った。
でも続かなかった。

いつかのブログに書いたけど先生に
これはトレーニングじゃなくリハビリだから。

そしてタイトル回収だけど、
今日久しぶりに散歩に行った。

先生が五分でもいいから日光に当たって散歩に行けたらいいね、と言われてて

私はそれで、「うーん…🤦‍♀️」と答えると、
先生はニコッとして今はまだいいんだよ、
できるようになってからでいいよ。
と言ってくれる。

でも最近お薬を調整して体の調子も少しいい。
何かしたい意欲は前からあったけど
行動に移せそうな気もしてきた。
気もしてきただけかもしれないけど。笑

その代わり、ちょっと精神的に
元気が出ない時とか冷めてるような感じとかイライラも増えてる感じがある。
深刻じゃないけどね。
仕事を久しぶりに始めて疲れてその影響もあるのかもしれない。
と、先生は言ってた。

でも、散歩ができたことは私にとってすごく進歩だった。
起きて顔洗って着替えてストレッチしてそのまま散歩へ。
なるべく散歩への敷居を下げて
とりあえず歩けばいいやくらいの気持ちで行った。
最近は大好きだった音楽を聞くこともほぼ無くなり、外に出る時も音楽を聞くことはなかった。
けど、今日は音楽を聞きながら天気の良い中
なんとか20分歩いた。
頑張った。

だいたい必ず聞く音楽はtofubeatsの「lonelynight」と
STUTSの「夜を使いはたして」
早くSTUTSとPUNPEEのLIVEに行きたいなぁ。

北海道にいた時、ポコチャのプライズで頻繁に東京に来させてもらってたけど、その時もよくこういうhiphopを聞いてたけど
あの時はなんであんなに辛かったんだろうと、
今日散歩しながら思った。
今は苦しみは無い。
あの時は常に苦しくて、何かをいつも悩んでいて困っていて、がんじがらめで、1人頭を抱え、それに囚われた一分一秒だった。

もうこんな生活はしたくない。

昨日は6時頃に寝て、10時半頃に起きた。
その前にも目か何度か醒めるんだけど。
それか寝る時間はだいたいそのくらいで夕方まで寝てるかどっちか。
でも睡眠時間は短くても早くに起きる方が体の調子がいい。

なんとなく毎日のルーティンができつつあるかな。

また散歩に行けそうな日は行こうと思えたのでした。

※今の私の状況とは違います。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今クラウドファンディング的な、Ci-enという支援ができるサイトで支援を募っています。

アイドルになる為に北海道から上京して、
ライバーとアイドルの両立、そして初めての自立で毎日3時間ほどしか寝る時間も無く、他にも人間関係などで病気になってしまいました。

1年半の療養生活で、生活がとても苦しく、
このままでは関東にいることが出来なくなってしまいそうで毎日毎日悩んで焦っています。

だけど、アイドルとライバーの両立を諦めたくありません。

アイドル復帰の為に関東にいたいです。

皆さんの力を貸してください。
下記から支援できます。

よろしくお願いします。

【Ci-en】
単発支援、継続支援が可能です。
単発支援は直接振込もできるので便利です。

https://ci-en.net/creator/14528

 noteからの支援(アプリではなく、プラウザからしかできません)
ももちろん嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?