会いに行くこと



御彼岸ってことで
ご先祖様に日頃の感謝と近況報告と
少しのお願い事をしに
お墓参りしてきた。



小さい頃からお墓参りの大切さを教えてもらってて…
というか、何かとお墓参りに連れていかれてた幼少期。
家からお墓が見えて、ちょっと行ける場所にもあったから
何かとお墓参りして、近況報告して、お願い事してたなぁー。

家には仏壇もあるから
毎日、お線香もあげて、
チーンってするのが今でも好きだ。笑

少し大人になってからは
感謝の気持ちを伝えることもしてる。
まずは感謝の気持ちを!
そして最後にお願い事を少し…笑

自分達のことを見守ってくれてるご先祖様達に
さらに願い事するとかね、
よくよく考えると、ひどい奴だよねー笑
そもそも願い事を叶えてくれるものじゃないし!笑
それでも、少しの願い事をしてしまうのは
ご先祖様達を神様のように崇めているからだと
良い感じにしておく!






何かある度にお墓参りをしてた。
だけど、最近の忙しさを言い訳にして
ちょっと遠ざかってたお墓参り。

大好きなじぃちゃんは
お墓参りに行かなくても
いつでも私の側にいる!
そう思って、お墓参り行かなくてもいいやって
心のどっかで思ってたのが
どうやらバレたみたい。

(いや。おじぃちゃんは、いつでも側にいるんだけどさ)





最近、嫌なこと続いて
どんよりしてて
毎日モヤモヤして
凹んで
消えて失くなりたくて
生きてていいのか?って思う毎日で。


そんな時、布団の中で思ったのが
あぁ~。お墓参り行きてぇ。




そんなこんなでお墓参りしてきた。
まさかの5ヶ所お参りしてきた!
御彼岸だからって行き過ぎかな?とも思ったけど
日頃の感謝はご先祖様全員にしなきゃなんでね。



ご先祖様のお墓はもちろんだけど
今回は特別な人が眠るとこにも行ってきた。

さよならして1年。
いろいろあった1年。
ようやく会いに行けた今日。

ずっと会いに行きたかったけど
なかなか行けなかったんだよね。

初めて行ったその場所は
景色が綺麗なとこでした。
風が気持ちいいとこでした。
青空が綺麗なとこでした。
さみしくないとこでした。


あぁー。ここにいたのか。って思ったら
涙が出てきて、切なくなった。

ごめん。遅くなった!
でも、会いたかったから来た!って
空に向かって言ったら
たぶん、笑ってくれたと思うんだ。



いつかは死んでしまうから
自分も。相手も。
だから、生きてる時に
たくさん会いたいし
たくさん喋りたいし
ずっと一緒にいたいし…
って、ことを考えてしまう。
だから、私は人に会いに行く。



だけど、死んでからも会いに行くことはできる
近くに行くことができる

もし私が死んでも
私は大切な人に会いに行くだろう

もし大切な人が死んだら
私はその人に会いに行くだろう



会いに行くこと
これまでも、これからも
大切にしていきたい。

会いに行くこと
これからも続けていきたい。




お墓参りしてきて
気分はすっきりして
よーし!って気持ちも上がってきたけど
布団に入った今、
明日から仕事か…っていう、
4連休最終日の夜の
仕事に対する嫌な気持ちと
もっと休みたい気持ちは
晴れることはなく
この気持ちはお墓参りじゃ
どうにもならんな。と、
諦めて寝ようと思う。






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?