見出し画像

Win5での穴馬

5/21 オークスのWin5
混戦-混戦-外枠-混戦-リバティアイランド
実質Win4にもかかわらず配当は、4219万5310円😵
4人気-15人気-6人気(外枠)-3人気-リバティアイランドでした。

配当を引き上げた2R目
フリーウェイS 東京芝1400 3勝クラス
上位人気が頼りない。
だったら穴から狙え!
てのが、大方の見立て。
Win5あるあるで、
買い要素のある穴はそれなりに人気になります。
【中穴】になる。ところが勝つのは更に下の【大穴】。
【大穴】の特徴は、買い要素が見つけにくい、もしくはバイアスと逆行している。
混戦レースの場合、【穴】は【中穴】も【大穴】でも人気やオッズ程、能力差がないために、このようなWinあるあるが成立します🤣

勝った15番人気のペイシャフェスタ。
買い要素は5走前の相模湖特別。
同コースでの持ちタイム優秀。その後は出遅れや、条件違いで馬柱が汚れていました。新聞では休み明けがあるため相模湖特別は6走前扱い。新聞によっては記載されない。ネット競馬でも次ページになります。見つけにくいですよね🤣🤣🤣
🚨混戦レースはネット競馬の馬柱は次ページから見る癖をつけるといいかもですね😆

さらに調教抜群とこれば買い要素満載のはずなのに15番人気とは…。後の祭りです😭

内枠先行有利というバイアスも人気にならなかった要因。騎手が内を意識したためゴチャつきましたよね🤣
内枠から先行したセッタレダストは10番人気で2着。
しかし、16番外枠ペイシャフェスタが外からスムーズに伸びてこれました。
内も伸びるが、外も伸びる。
外が伸びないとは誰も言っていない🤣🤣🤣
前有利。
騎手が前を意識してペースが速くなる。
前が潰れる。もしくは内前がゴチャつく。
これも競馬あるあるですよね🤣
差し有利。
騎手が後方を意識してペースが緩む。
前が残る。
バイアスからの騎手心理でペースや位置取りが変わるのも【大穴】が勝つ要因です😭

🚨ちなみにダービーDAYの東京芝はコースが変わるため内枠先行有利に拍車がかかります。

東京芝は内枠先行有利のバイアス。
ところが、
去年のWin5
むらさき賞 東京芝1800
15番ヒルノダカール(6番人気)池添騎手で外枠からの逃げ切り勝ち🤣
1番人気の差し馬ククナは差し損ねて2着。
内枠先行馬は過剰に人気するため、外枠の先行馬に妙味ありです。これは内枠先行有利のバイアス発生時に外枠の騎手が玉砕覚悟の積極策に出る傾向が強いからです。
内枠はインラチを取れるため無理する必要がないため。
外枠からの積極騎乗は池添、松岡、岩田康成、デムなどのベテラン騎手に多い。騎手の性格とペースを上げても怒られない立場が大事🤣🤣🤣
能力に大差がなければ外枠の先行馬は【中穴】→【大穴】になる可能性あり😻能力差が僅差ならば騎手の乗り方一つで着順は変わりますからね。

話がダービーDAYにとんでしまいましたが、
オークスの回のWin5回顧です。
新潟芝千直は人気、脚質問わず、ピンク、オレンジ買っとけ!これに尽きます🤣🤣🤣

1R目と4R目は京都のダートでした。
エクロジャイト1600→1800
サトノテンペスト1200→1400
※先週の栗東S 京都ダート1400
アイオライト 1200→1400
いずれも距離延長の先行馬が勝利しています。
砂質の軽い平坦の京都ダート。
前走スピード質のレースを経験している先行馬が有利なのかもですね😻😻😻

皆さまの明日の馬券に繋がれば幸いです🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?