見出し画像

Win5は逃げ馬を買え! 分かっているのに買えない心理

今週のWin5も逃げ馬が2勝。
メイショウフンジン。7番人気。
メイショウチタン。11番人気。

いやぁー、みんな分かってましたよね🤣
……なのに買えませんでしたよね。
私も同じです🤣🤣🤣
この思考を変えないとWin5なんて当たりません🎯


まずは東京10R ダート2100
東京ダートは直線が長く差しが決まりやすいと言われていますが、実際にレースを見るとめっちゃ前が残る日があります。

土曜日のレースを見て、あっ、これは前が残る日だと思いました。しかもこのレース、メイショウフンジンの単騎逃げが濃厚。自信の一点突破と考えていたのですが……。

人気馬決着濃厚。
外枠の勝ち星なし。
逃げ馬の勝ち星なし。

こんな情報を目にしてしまったのです😭
はい、流されましたぁー🤣🤣
もうね、自分を信じるよ。
だから、みんなも自分を信じようよ🤣
流されて的中しても低配当にしかならないんだから……。

ダノンラスターだって、、、、
古馬ダート上級戦の休み明け人気馬は軽視🤣
クールミラボーだって、、、、
昇級初戦じゃん🤣


次に新潟11R。芝1600
開幕週の芝だぜ🤣🤣
新潟は直線が長いから差しに引っ張られるよね🤣
そんなコースだからこそ逃げ馬を警戒していた🚨
なのに……。

春の新潟は夏と違い、芝が発育していないため差しが決まりやすい。こんな情報を目にしてしまった。
また流されてる……🤣

多分みんなの心理はこんな感じだったと思う。
混戦。
置きにいってトゥデイイズザデイ。
差しが決まってアサヒ。
逃げ残ってセッタレダスト。

メイショウチタンは距離延長が嫌われた🧐
距離が伸びるとスタミナがもたないよね……。

否、距離延長の利点。
ペースが緩くなるため、逃げやすくなる。好位をとりやすくなる🤣🤣開幕週で馬場がよければ尚更だよね。スピードが速くなる。これは雨ダートにも言えます。距離延長馬は差し馬でも一段前の列がとれる。雨ダートは1400→1700は買い。内差しならさらに◎

ちなみに東京芝1600と1800。
距離が短い1600の方が逃げ切りやすいと思いがちですが、ペースが緩む1800の方が逃げ切りやすい。
逃げ馬はスタミナよりペースがすべてです。


⚠️結論⚠️
マイル以上中長距離逃げ馬警戒。
逆に短距離はペースが速くなるので、逃げ馬軽視。
どうせ勝っても人気の逃げ馬。
ただし、中京や東京みたいな直線が長いコースでは、人気薄の逃げ馬警戒。

そして、人に流されないこと。
みんな分かってる。なのに出来ない🤣🤣🤣
分かるとやれるは違う。

思考改変。俺プロやってみ。
一か八かで勝ち切るタイプの馬(単勝向き)と、
崩れないけど勝ちきれない(複勝向き)の馬が分かるから🤣

Win5は、
単勝向きの馬を狙えって話です😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?