見出し画像

Win5予想(2/12)&かずまさんの記事の読書感想文

Win5を毎週買い続けて反省する事はいつも同じ。
逃げ先行馬を買え!である🤣

今週のWin5を予想する前にまずはこちらの読書感想文から↓

穴馬をバンバン当てるかずまさんが作った問題集。これを読み解くうちに今まで見えていないものが見えてきた。その証拠に最終問題。かずまさん曰わく正解は無いという超難問。私が唯一、印をつけた馬。答え合わせをすると3着になっていた👍正直リアルタイムの予想ではないためバイアスが把握できない。そのため結果論になってしまうがポイントにおいたのはスタートから第1コーナーまでの長さ。まだ問題を解いていない人もいるため詳細は割愛しますが今までの私ならケンするレースだったと思う。

この問題集を解くにあたって私が再考したものを共有できれば。

●1-1-1-1と
2-2-2-2や3-3-3-3を同列に扱ってはいけない。

今までの私は逃げ先行馬を同列に扱うフシがあった。上記のような馬が多いとペースが流れると思い込んでいた。ところが実際は1-1-1-1このタイプが多いと先行争いが激化するが2-2-2-2や3-3-3-3タイプが多くてもペースは速くならない。むしろスローになり先行馬がそのまま雪崩れ込むか、上がり33秒台持ちのキレ味鋭い馬が差し込む形になる。中京芝2000などに多い。

●逃げ、先行馬はスピード馬場、タフ馬場、距離短縮、延長の概念を取り入れる。

例えば1400を逃げ切った馬が次走タフ馬場の大幅距離延長は軽視だが、スピード馬場の1600なら割引く必要はない。逆に2000を逃げ切った馬はスピード馬場の距離短縮ではポジションすらもとれなくなる。距離短縮馬は楽に逃げられると思うのは妄想で、考えなければいけないのはスピード値。阪神ダート1400好走馬が小倉雨ダート1700で好走するロジックと同じ。

●先行意識が強く働くのは外枠の騎手。

近年、芝の高速化が進み前が止まらない馬場が多発。内枠の馬は無理に出していかなくても最悪インラチ沿いのポジションは確保できる。高速馬場は外回しが不利のためインラチ沿いは有利になる。外枠の馬は無理にでも出していかないと負けポジションが確定してしまう。7-7-7-7や8-8-8-8といった中途半端な位置どりの馬でも思い切った積極策に出る事が多い。特にデムーロ、岩田康成、松岡などのベテラン騎手。ペースを壊して怒られる可能性があるため中堅以上の積極性のある騎手が穴。

逃げ、先行馬を再考したところで
早速、今週のWin5予想。かずまさんの思考をもっと理解したい方はこちらの記事もお勧めです↓

これを読むと
1着12-12-12-12
2着13-13-13-13
3着14-14-14-14
4着1-1-1-1
このように差し追い込み決着になったレースの逃げ先行馬は買いという事が分かります。

Win1阪神10R茨木S
1番人気のステイブルアスクは後方脚質。こういう馬をWin5では買うべきではない。勝たれたら仕方ないと割り切るべき。昇級馬だが確実に逃げるであろうシルバーエース◎また上記の理論に該当するリバプールタウン◎前走中京1900はそもそも逃げ切りにくいコース。差し決着で僅差の4着は評価できる。8歳馬の連闘で嫌われるだろうが冬ダートのタフ馬場なら距離短縮は面白い。

Win2東京10Rバレンタインステークス
明け4歳馬中心も混戦。この記事を書いているのが金曜日のためバイアス確認は重要。先週の馬場ならやはり先行馬から入りたい。◎ロードシュトローム。内田騎手とは手が合うようで2連勝。初オープンだがこのメンバーなら逃げきれる。タフ馬場なら再考。

Win3小倉11R北九州短距離S
内が使える馬場か確認必須。テンが速くなるコースのため差し馬から入りたいが内が使えるようだと淀短距離Sの再現も。1/9に行なわれた中京芝1200淀短距離S。前半33.3秒になり走破時計が昨年よりも0.4秒速い1.07.5。高速決着になると外回る馬はきつくなる。内枠の内差し決着になったレース。特殊なレースでカリボールやキャプテンドレイクの前走は度外視可能。外差し馬場ならキャプテンドレイク◎小倉2勝の実績を買いたい。またヴァトレニやダークペイジも好位から馬場の良いところを走れそうで人気でも軽視出来ない。

Win4阪神11R
ドウデュース登場。勝つかどうかは別としてここで頭で狙うのはギャンブルとしてNG。4.5.6が先行すればベストポジションに収まりそうなのは1マテンロウレオと3ウィンマイティー。プラダリア、池添とキラーアビリティ、ムルザがポジションを取りにくるようなら面白い。騎手心理としてはドウデュースをマークするより先行馬をマークするため逃げ先行馬は厳しいのではないか?開幕週+雨でどんな馬場になるか?横山典さんのマークが息子でない事を祈る🤣

win5共同通信杯
先行して速い上がりが出るような馬場だと物理的に後方からでは届かない。雪の影響がどう出るかバイアスの確認は重要。現時点では先行して上がりの出せるタッチウッドとタスティエーラ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?