見出し画像

月経カップはじめました

ずっと気になっていた月経カップを今月から

はじめました。

始めた理由は

*生理中のナプキンによるかぶれによるストレス

*生理中のナプキンのなんともいえない匂い

*繰り返し使えるから経済的に良い

どのような経過をたどったのか記録として残しておきたいと思います。

生理1日目 

夕方に下着に茶色のおりものがついていたためお風呂にて初めて挿入しました。思ったより挿入時は痛くありませんでした。ちゃんと中で開いているか確認して終了!最初は中に異物があることに緊張してお腹の部分がじんわり痛いかな〜?って感じがしました。でも中に入ってることを忘れ、ぐっすり熟睡できました。

生理2日目

朝起きて、トイレに行き、取り出すぞ!となった時…あれ??引っ張ると痛みがする⁉︎なにこれ?と一瞬焦りました。しかし、ちゃんと予習済み。無理に引っ張らず、指を一本挿れて月経カップの空気を抜いて、いきみながら取り出しました。最後の取り出すとき、必ず折り畳んで取り出すこと‼︎折り畳んでおかないと穴が裂けるかと思いました。(涙目になりながら初取り出しは成功しました)

経血は少し溜まってました。初めて自分の経血がどのくらい出ているか、どんな色か目で確認でき、初潮から生理ライフを経験している中、新鮮な気持ちになりました。

生理3日目

1番経血の量が多くて腹痛があった日でした。朝、8時ごろに挿入してお昼の12時頃にじんわり溢れている感覚があり経血を捨てました。量が多い日は経血で指が汚れます。初めて量が多く、トイレを汚さないことに全集中しながら行いました。段々慣れてくると量が多くても指の汚れる範囲が少なく済み成長が感じられました!笑

寝る時も溢れることなく寝れました。いつもでっかいナプキンつけてましたが(今回も多い日の3日目だけ使用しました)一滴も経血がない!感動しました!4日目は普通のナプキンで寝れました。

生理4日目

3日目に比べたら多くないけど6時間間隔で中身を捨てていました。

生理5日目

お風呂で外し、月経カップを洗っているとふと思いました。なんか月経カップ…匂う??!!なぜ?匂いが気にならないのが月経カップの特徴…月経カップが臭い!?なんでーー?と思い、万が一病気の可能性も考えて使用をやめました。

でも月経カップをやめてナプキンにしてもそんなに経血が出てこなくていつもより生理の期間が早く終わりました(これはラッキー)

後日、月経カップがなぜにおうのか?におったときの対策も沢山調べました。月経カップを紹介しているYouTuberさんにも質問しました(すぐに回答してくださり本当に感謝しております)

原因として着けている時間が長かった、煮沸消毒が甘かった、月経カップをお湯で洗っていた←これや…お風呂でお湯でめっちゃ洗ってたわ。うわーん(;ω;)お湯で洗うと匂いがつきやすくなることと月経カップに着色しやすくなるらしいです。知らなかった…。対策としてお水で洗うことや装着時間を短くする、装着時は毎回洗ってから使う、生理終了後すぐに煮沸することが望ましいです。気をつけます泣。あと月経カップを洗う際は石鹸がいいのですがその石鹸も無添加のものが良いとのこと。今回の失敗を次に活かして快適な月経ライフを目指します!

月経カップを使用してみて大きいナプキンを使うことが減りました!(嬉しい!!)多い日は朝から大きいナプキンをつけて生活していたため消費量が多かったのです。めんどくさがりだから、ずっとつける→もちろんかぶれる。におい問題には悩まされたけど(病気ではありませんでした)私自身、月経カップにメリットをたくさん感じられました。また次の生理に使うことが楽しみです。最後に私が使用してみて感じたメリット、デメリットをまとめたいと思います。

私の月経カップのメリット

☆ナプキンの使用量が減った

☆においのストレスは軽減された

☆繰り返し使えて経済的   

☆装着すると装着していることを忘れるくらい快適。経血がドロッと出てくる感覚とはおさらば!

☆経血の量や色が確認できる

私の月経カップのデメリット

・月経カップ自体のにおい問題

・取り出す時、少しだけ指が汚れる

・少しはナプキンを使うこと

・使用前と後の消毒がめんどくさい

月経カップを買ってはじめて次の生理早く来ないかな〜と楽しみになりました。自分にピッタリな生理用品を見つけることは自分の身体を改めて知るきっかけにもなります。来月も楽しみです。

     









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?