戦争に反対。まずはその気持ちをここに表現しようと思った。

連日、ニュースを見るたびに。
毎瞬、TwitterやFacebookを見るたびに。
もう心はぐちゃぐちゃになるし、
何かにすがりたくなるし、
怒りと悔しさで叫びたくなる。

これは今ウクライナで本当に起きていること。
私たちが学んできたはずの、信じていたはずのことが、
こんなにも…簡単に崩れ去って、
こんなにも無力だったとは。
愕然としてしまう。

中学生の頃、授業で戦争について学んだ。
第二次世界大戦。
兵士だけでなく、多くの民間人が犠牲になった。

今までの数々の歴史から、世界中が学んだんじゃないのか。
命の尊さを。
人間が人間でいることの大切さを。

戦争をすると、
人間は人間でなくなってしまう。
人間が人間として扱われず、
全ての尊厳を失い、
狂気が広がる。

そんなのって。

私にできることは…なんだろう。
考えずにはいられない。


頭の中の妄想では何度も、
プーチン大統領に会いに行って、
「なんで」と強気に問いかけている。

だけど頭の中でいくら妄想したって、
なんの意味もない。
私にできることはなんだろうか。
今までも、人間の尊厳を踏み躙られていることは
世界で起こっていたけど、
今回は、強く、何かしなくては、と感じる。

歴史の教科書で戦争を学んだ時は、
過去にこんなにも辛い経験があって、
当時の人々にはどうにもできなかったんだろうと思った。

だけど今は、私が生きている今だ。
私だけじゃない、
私の大切な家族や友人たち、
私の好きなアーティストや芸能人、youtuber、スポーツ選手…
みんなが一緒に今、生きている。
そして今日も、明日も、世界中で新たな命が生まれている。
その地球上での出来事だ。

そう思うと、私にも何かできるんじゃないかって、
信じたくなるんだ。
地球上で、他の誰かが起こしている悲惨な事態を、
私たちも同じ人間として、
止められる力があるはずだ、と思うんだ。

そのためには、
まずは自分の気持ちを整理しようと思って、
慣れないnoteを書いてみました。

戦争には、強く反対します。
双方の主張があり、
白か黒かで決められるものではないのだとしても、
人間の尊厳が奪われることはあってはならない。

これが今の私の意志。

何かの形で、いろんな人の意思表示が
繋がっていけばいいと思う。

毎週観ている「進撃の巨人」のアニメ。
そのエンディングテーマの曲、
「悪魔の子」。

ものすごく、重なる。
こんな気持ちで聞くことになるなんて。


辛いけど、目を向け続けて、
考えるのをやめないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?