見出し画像

綺麗な言葉遣いがとても大事との事。(高次の存在がそう言ってます。)

様々な情報発信者が主にチャネリング結果として、同じ事を言っています。
「言葉遣いに注意してください。出来るだけ綺麗な言葉を使うのです。」
「全ての存在に愛を持って接してください。隣人にも、木や、花や虫…」

そうはいっても、あんな奴やあいつらに愛を持って接したりするのは難しいし、汚い言葉が出そうになる事くらい、掃いて捨てる程有りますよね。

でも、出来るだけ「対処」をしておきたいものです。

今回はそんなお話です。

※画像を使わせていただきました。
 有難う御座います。
 この絵も素敵です。
 勝手な解釈ですが、どこかの星で一人、遠くに有るガイアを見ている様な
 感覚になりました。

本題行きます。

まず、「愛」について考えます。
※本質では無く言葉としてです。
日本語の「愛」は英語の「Love」とは違うと思うんです。
海外での生活経験は無いので、活字で証明して見せろと言われても無理なんですが、多分、当たってます。
前後の単語や話の流れによって意味が変わってるはずです。

「汝、隣人を愛しなさい。」(聖書のあれです)
確かに愛しちゃっても良いのですが、どうもしっくりきません。

タラッタッタッタ~!「I'm Loving it!」
好きなのは勝手ですが、愛してますかね?

芸能人が「I love you every one! thank you! see you again!」
愛してますか?
「みんな、大好きだよ。大切に思ってるからね。ありがとう。
 また、ライブで会おうね!」
ですよね?

どうですか?
だんだん、そんなに気なって来ましたか?

英語の講義では無いので日本語の話にしましょう。

日本語って「自愛」、「慈愛」、「恋愛」とか漢字が使えるので、「愛」に「種類」が有るんですよね。

「愛国心」なんて、すごく不思議な単語だと思いませんか?
「国を愛する心」ですよ。
「愛」自体が「心」だったり、「想」だったりするのに、後ろに付けちゃってますもんね。
「国愛」とか、「祖国愛」でも良さげに思いますね。
※愛国心という言葉は私も大好きですよ。
 だからこの単語について考える事が何度も有ったんです。
 私の愛国心は 「土塊の一片に涙する事が出来る程、その土地が愛おし
 く、この上なく大切。」です。
(また泣きそう。いや、涙が出てきたので、既に泣いてる。)

戻します。

なので、きっとこうです。
「汝、隣人を愛しなさい。」じゃなくて、「汝、隣人を慈しみなさい。」
の様に場合によって、「愛でる」とか、「大好き」に置き換えると日本語により近づくのではないでしょうか?

はい。愛についてはここまでです。

続きまして、「綺麗な言葉」ですが、これは皆さんご存じのとおりです。
近年だと英語の映画やドラマで「ピー」、「ピ、ピー、ピー」ってなる奴は全部だめって事ですね。

私は育ちが粗暴なので、綺麗な言葉を使うのは苦手です。
※沢山私の記事を読んでくださってる方々は既にご存じですね。

加えて、「自由」でありたいので、「正直」に口を滑らせちゃいます。

「てめえ!っざけんなよ!ごるぁ!どんだけなんだよ!一回4んで来い!」
って言う感情の時に、
「あなた、おふざけはおよしなさい!度が過ぎますよ!一度天に召されてみ
 ますか?」
とかに置き換えても駄目じゃないですか。

単語を差し替えても、全く無意味です。

という事はですよ。

感情を押し殺さなければ、綺麗な言葉だけで暮らすことは出来ないという事になってしまいます。


「痛みは初めの内だけ、慣れてしまえば大丈夫。
 そんなこと言えるあなたは、ヒットラーにもなれるだろう。」
By TBH
本当にそう思います。激しく同意です。

え?未熟者ですか?

いやあ、若い社員たちが更に苦労して、自分の売り上げをさらに搾取されて、巻き上げられてるから「昇給できない」仕組みを平然と垂れ流す経営者に怒れないなら、人間やめたほうがマシ!

と思ってしまうのです。

挙句の果てに想定可能な問題点を列挙したら、
 「揚げ足を取るな!」とキレる、
「揚げ足」の意味も理解できないクズですよ。

それこそ、「お天道様が見過ごしても、私が見過ごしたくない。」
です。

ええ、何処に我慢が効かないかは人それぞれです。
そういう「エリア」ってありますよね?

そういう時にどうするか?
という事になるんですが、目下の所、私の対処方法はこうです。

対処方法1
以前動画で誰かが、
「天国で神様が見てるから他人に酷いことを言ってはいけない。
 そういう時は文句や否定の言葉の最後に「幸せになっちまえー!」って
 付けると良いよ。それで、帳消しだから。」
と言っていました。

ふふ。子供だましだな!

とその時は思いました。

が、気になって何度もその事を考えた時期が有って、今は少し腹落ちしてます。私の会話は現在、以前と比べるとかなりソフトになりました。
感情を抑え込まなくてもです。

以前なら、
「ぅたく、ばっかじゃねぇの!俺たちは自分の案件をしっかりやってる!
 何ならノルマの達成率は今期も100パー越えだ!いや、それは俺が超えさ
 せる!
 クズ!バカ!頭ん中脳みその代わりにクルミが入ってんだろ!
 残業代払わないのに定時後に強制参加で勉強会3時間とか狂ってる!」
と、部下たちと会話していた所が、
「いつもそうだけど、あいつだけが幸せなんだろうな。
 やれてる錯覚に酔いしれてさ。可哀そうな生き物だね。
 でもそういう会社を選んだのも俺たちだから今のところは仕方ないね。
 そこで、俺の作戦はこうだ。
 みんな、その日はプライベートで大事な用事があるよな?
 な?
 なぜか偶然、みんなそうだよな?
 そうだろ?偶然って恐ろしいよね。
 だけど、来月の10日を過ぎれば、なぜか現場の業務にゆとりが作れるよ
 な?
 お客様には俺から話を付ける。そこは心配するな。
 その日は午後、全員で貴社日だ。
 そこで勉強会を開けば良い。
 で、出たくない人は”当日”急ぎの仕事が出来上がるようになってるん
 だ。
 いいか。これは世の中の仕組みだ。仕方の無い事だ。
 みんなわかったね?
 話は全部俺があいつに付ける。任せろ!
 あいつには勉強会を実施した事実だけくれてやればいいわけ。
 それで充分あいつの頭の中はお花畑状態だからね。
 はーい、意義がある人~?」
「あざ~っす!」(一同)
「プランBも有るから。ようはたった一回、定時内に実施する方針にしてし
 まえば良いわけさ。そうすれば、引きずられて勝手に定時内になるか
 ら。ね。」

です。
私の感情は押し殺されてません。
そして部下たちも喜びます。
クズの上司もお花畑に居られます。
何なら、他の部署も私の部署に便乗できます。

他のマネージャーに、
「また、やりましたね?いやあ、○○(私)さん、怖いわー!
 ほんと怖いわー!
 あざーっす。」(にやり)
って年に何回か言われますよ。

このスタイルにしてからは。

何なら当日の仕切りを買って出ます。
「飲み物は会議費で落としますねえ。」
「90分経ったから休憩!10分後に集合!」
二回目以降は「はーい。50分経ったから休憩10分!」
ってやってあげます。

で屑がレポートの期限を3日後とかほざくんですが、
「だめです。
 この量の知識はそんな短期間でまとまる訳が有りませんよ。
 無意味なレポートで自己満足するのはそれこそ無意味です。
 みんな実務も有るので1か月後です。
 その代わり、みんな本気でしっかり書けよ。
 ○○(上司)さんがしっかり、全部チェックしてフィードバック
 が来るからね。」
ってやります。

そして切れ者の部下はこのセリフの意味が解るのです。

上司には
「お前だったら、半年かけても纏められねーくせに。
 てめえのマスターベーションに付き合う気は無え。」

部下たちには
「時間は俺が作った。
 どうせこいつまともに読まねーし、フィードバックする能力ないから
 適当で良いぞ。なんなら、ワンチャンこいつ忘れるから。
 来週の経営会議で報告したいだけだから。」
と伝わるのです。

上司もゴキゲンです。
翌週、
上司:「勉強会有難う御座いました。近々飲みに行きましょう。」
私 :「とんでもないですぅ。業務が手すきのタイミングで私から誘います
    ねぇ。」
   (刺し飲みなんてとんでもねえ!他のマネージャー巻き込まねえと無
    理!何ならしばらくスルーしとくか!)
ってなったりします。

いかがでしょう?
かなりの「ピー」をなくせますよ。

長くなってしまいましたが、もう一つ。
これも、特定の人にとってはとても効果的です。

対処方法2
「ライトランゲージ」って、ご存じすよね?
※嫌いな方は飛ばしてください。
あれはですね。
降りてきてるのを喋っても良いのですが、「ピー」な気分の時にも使えるんですよ。
意味なんか理解できなくても良いし、言語として成立しなくても良いのです。
「ピー」な感情を喋っているつもりでベラベラしちゃいましょう。
一人の時が良いですよ。(家族に黄色い救急車呼ばれそうになります。)
私は一人の時に、
「くそっ!ばか!4ね!」って時にとっさに出ちゃうくらいになって来ました。

なぜ、そうなったかと言うと、目覚めた直後に、
某ファーストフードのカニバ!(頭がおかしくなりそう)
改憲案が「基本的人権」条項削除!(ぐぬぬぬぬ!うがぁ!)
ピザゲート!(うっきー!うほうほうほ!)
有名清涼飲料水もカニバ!(いぎぎぎぎぃ、かはっ!)
若い女性の命一人分の報酬が80万!(いひびびぃぃ、ここここ!)
・・・・
って、ほとんど毎日なってたんです。
そんな時、「降りてきた言葉」を喋ったことを思い出し、
夜中に人気のない所に一人で行って、
何時間も「私の宇宙語」でつぶやいてたんです。

そしたら、何と!言葉に出来ない返事が返ってきたのです。
はたからみれば、あたまおかしいおっさんが、ぼそぼそ言って、勝手に笑って、かってに喜んでって感じです。

でもね、「お返事」と会話が成立するようになっちゃたんです。
本当に可笑しくてクスクス笑ったり、ニンマリしたりしちゃうんです。
言葉の意味も解らないのに。

そのうち、「あ、俺今、(ピー)って感じの事喋ってる。」とかを感じるようになりました。

おそらくですが、あまりにもひどい事を1時間も2時間も喋ってるので、「見かねた誰かが」が相手をしてくれたんだと思います。

知らない言葉で浄化してくれてるんです。

決まって、心が強くなったり、気が済んだり、前向きになったり、解決策が浮かんだり・・・
良い方向に進みますからね。

知ってしまった最初の頃は思い出しただけで戻しそうでしたが、今はママが「今日、マックで良い?」っていったら、「いいよぉ。」
って言ってます。
これは「腹くくった」例ですね。
これに関してはかなりの量の涙を流しました。
イルカ、クジラ、牛、豚の様には対処はできませんが、
それまでに食した量を思えば、逆に、
「よし!一生背負っていこう。裁きは空に戻ってから受けよう。
 今は、家族の笑顔が大切だ!」
ってなりました。
「早く亡くなってくれないと困る企業」トップ3に入りますけどね。


二つ、紹介させていただきました。

どちらも効き目が有りますよ。



はい。こんなにもだらだら長い記事を最後まで読んでくれた貴方は物好きでお人好しかもしれません。
嘘です。
有難う御座います。

すこしでもお役に立てば幸いです。

「対処方法2」はいろんな方が同じような事をおっしゃってますよね?
でも嫌いな人は大嫌いな様です。

誰にも被害が出ないし、汚い言葉を使う必要が無いのだから、採用してしまえば良いと思うんですよね。

おお、謎の声の主はライトランゲージに付き合ってくれた人ですね!
ありがとう!
いっぎしゅなはっぶぉてぃぇんぜ!
(ひらがなの限界、ほんとはもっと変な音)

うわあ、他の人達みたいに声の主の「名前」が知りたいですねぇ。
きっと何度も会話しているので聞いているはずなのですが、私が「認識」出来ないだけなんでしょうね。

銀河連合さん達の中にも
「私の名前は地球人の肉体構造では発音できません。そして、私は自分の名 前をとても大切にしています。
 だから、貴方が呼びたいように呼んでください。」
って人がいますもんね。

長文、失礼いたしました。



では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?