見出し画像

Diary ビフォー&アフターとMr. & Mrs. Smith

ここのところ毎週木曜日は英文日記を載せていますが、今回はちょっと手直しをしてもらったものがあるので、そちらのビフォー&アフター、それに日記内で触れているPrime Videoのドラマ「Mr. & Mrs. Smith」の紹介をば!

まずはわたしが何も考えずに書いたもの。

BEFORE
20240208

I almost forgot to write the diary. It’s 10:10pm.

I’ve been watching a drama “Mr. & Mrs. Smith” on Prime Video. I’ve seen the movie and the drama is different from the movie in a good way. Now I just finished episode 3 and I like it showing how a couple build their relationship quite real, I think. Mrs. Smith is played by Maya Erskine, whose mother is Japanese. I think I resonate with her in a different way from Japanese American do. Also I feel some similarities between us even though we don’t look similar. Maybe because she’s also a Taurus.

そしてこちらが手直しのアドバイスをいただいたもの。わかりやすいように、変更があったところを太字にしています。

AFTER
20240208

I almost forgot to write the diary. It’s 10:10pm.

I’ve been watching the drama “Mr. & Mrs. Smith” on Prime Video. I’ve seen the movie, and the drama is different from the movie in a good way. Now I just finished episode 3, and I like how realistically it shows a couple building their relationship, I think. Mrs. Smith is played by Maya Erskine, whose mother is Japanese. I think I resonate with her in a different way than Japanese-Americans do. Also I feel some similarities between us even though we don’t look similar. Maybe because she’s also a Taurus.

たぶん、文章として良いものにするならもっとお直しが入ったのだと思いますし、言い回しの好みも書く人によってあるかと思います(コンマの入れ方は「これは単に自分の好みかも」とおっしゃっていました)が、ちょっと磨かれた感じがして楽しいです。

こういうのも、1度直してもらったら次からは同じ間違いをしないぞ、というよりは、「ふむふむ」と思って自分の中にスーッといれつつ、また表現を色々なところからインプットする⇆書き続けるを繰り返していけたらいいのかなと思います。

そして、日記で触れているPrime Videoのドラマ「Mr. & Mrs. Smith」は、2005年の映画とはまた全く違った、でもスパイ夫婦のドラマです。映画はアクションムービー!という印象だった気がしますが(記憶が遠い…)、こちらは、設定は「偶然夫婦として組まされたスパイ」と特殊なものの、仕事と生活を通してあらゆるカップルが経験する波をリアルに描いているのではないかと思います。脚本家チームは、ドナルド・グローバーとその弟以外は全員女性で、色々なシーンで女性目線を重視した描き方を採用していると、インタビューで言っていました。

上の日記にも書いていますが、Mrs. Smithを演じるマヤ・アースキンに結構親近感を覚えます。彼女の母親が日本人という理由もある(日系アメリカ人の人が感じる嬉しさとは方向性が逆な気がしますが)し、役柄の性格に共感するところもあるし(インタビューでもいいな、と思うから役の外でもかな)、年齢が近かったり、牡牛座同士だったりもあってか(!)「どこか同じもの」を感じるのです。。大好きなドラマ「This Is Us」に出演していた俳優さんと夫婦なのも、勝手に嬉しい。

何はともあれ、予告編。字幕版があれば良かったのですが、吹き替えしかなかったので、英語版と両方。


ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?