見出し画像

現役ボラスタけんちゃんの「PーMAC」レポート①

どーもけんちゃんです。




「PーMAC」ってぶっちゃけ今何してんの???




そんな疑問がある日脳裏を駆け巡りまして、、、(⌒-⌒; )\





PーMAC関連資料を読み漁り、関係者とアポを取り、徹底的に調べたのでまとめようと思います。









・現在の活動
・どれだけ地雷残ってるの?
・なんで未だに地雷被害が起こるの?



P-MACの活動とカンボジアの現状まとめです。


サクッと5分ぐらいで読めるので、よければスクロールしてみて!




ではいこう!






現在の活動

募金活動の様子


以前は、路上での募金活動や直接カンボジアに行ってお手伝いしていたそうですが、現在の活動は以下二つ。





①オンラインショップ(Tシャツ販売など)
②なんだろう地雷出前教室


※オリジナルグッズがたくさん!



地雷撤去くんのTシャツを着てます🤍




オンラインショップは、販売サイトもあるしInstagramでも宣伝しているので、ご存知の方も多いのでは?



(詳しくはリンク貼っておくので、チェックしてみて!24周年イベントで、新しいデザイン増えてた!)



・インスタグラム(@peaceboat.pmac)
・オンラインショップ(https://linktr.ee/peaceboat.pmac






さて、

なんだろう地雷出前教室」、、、これは本当になんだろう?って感じでしたww





なんだろう地雷出前教室とは?



スタッフが講習会を開いてくれる



他にもオンラインで行っているらしく、最近も行ったばかりだとか。




ちなみに値段はお気持ち…とのことで、詳しい金額は不明。

(もし、1万円以内なら、俺のお年玉でやってもらうことも可能だけど、どうしたものか、、、(⌒-⌒; ))









どれだけ地雷残ってるの?


そろそろくどくない?!!


な~んて思ってました。




だってそうでしょ?
地雷撤去なんて俺の子供の頃からやってるし…



世界中でボランティア活動して、こんだけ科学が発展してる現在でも埋まってるなんておかしくないか???・




「陰謀説かーーー!」


なんて直人インティライム好きな俺は本気で思っていました。






結論;まだ半分ぐらい残ってる

少なくとも、今までPーMACが24年間かけて除去してきた数の地雷が埋まってるのだとか。



んん?


でもそれってだいぶ進歩してんじゃね?



世界中で活動してて、あと残ってるのが24年PーMACがやってきた分だけ?





それってめちゃハッピーじゃん♪







なぜまだ地雷被害が起こるのか?


地雷撤去の被害者
(村人など)無関係者の地雷被害



なんとセンサーで地雷を発見した後、手で運んでるんだとか!?



まじかよ、危なすぎないかそれ💦



10個ぐらい集めて、まとめて爆破させるのだそうです。

動画貰ったのでよければ⇒




上記はまだしも、なんでいまだに被害者がいるのか理解できなかった。




だってそうでしょ?






#地雷原写真






こーゆう敷居があるんなら、入らないだけ。




しかも、地雷がある場所に家を建てたり、村を作るわけはないから、被害者はわざわざ、未知の土地に行って被害’受けてることになる、、、





?????


頭ポーーーん!って感じだった








全ての土地に敷居があるわけじゃない

安全ですよーーっとなってるのは一部の土地。


だから、お金がない人とかはどうしても、未開発の場所に足を踏み入れてしまうことがあるのだとか、、、



そんなカンボジアの現状をスタッフさんに教えていただきました。
感謝してます




…だけどまって。

それはわかるるんだ


わかるんだけど、だけどもちょっと待て。



100円で1m2の土地の安全が確保できる。




しかも、ポンポン村ができるわけじゃない。水や学校、農作物がないと住めないからな。



なら、ほんとに未開発の土地に行ってしまう人は何をしに行くのだろう?



本当に、そんな地雷とセーフティゾーンの境目に住んでる人は存在するのか?


CーMACは何を優先して地雷撤去してるの?


人口が’増えてるから追いつかないだけなのか、科学が追いつかないのか、人員か、お金か、、、





そんな疑問が山ほどあるんじゃい!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?