見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けた話。②


次は書ききれなかった実際に消えた順と理由、思う事などです。


しかしその前に!反省会!!!

実はわたし20時からの予約を、20時30分の予約だと勘違いしていました。
言い訳します。その日は用事があり夜帰ってきたんです。ボチボチ用意しよ〜と腰を上げたんですよ。そうしたらトモミさんからのご連絡…血の気が引きました…。完全に勘違いしていた。


タブレットからzoomしようと思っていたのに焦りすぎて携帯電話からzoom。心中縮こまりながらやり慣れないzoomでバクバクなる心臓と震える手でやりとりをし、徐々に楽しく過ごせたのに、最後の質問タイムでトモミさんが話している最中ですよ、まさかのね、わたしの携帯電話の通信が、途切れる……!!! 暗転


ダメダメです。泣きそうでした。急いでつなぎ直してめちゃくちゃ謝りました。トモミさんはもう笑うしかなかったんだと思います。笑ってました。本当に最初から最後まですみませんでした!!
予約折り返しのメールの確認はしっかりしましょうね…
(私事の余談ですがこの3日後に仕事の就業時間に目覚めるという大寝坊をします)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気を取り直して消えた順を見ていきます。

ロマンティック→服に目が行く
エレガント→コンサバ感が強くなる。大人しくなる。
ドラマティック→強い
クリエイティブ→ごちゃごちゃする。印象が変わる
クラシック→寂しい。ポイントがあった方が良い
セクシー→曲線(わたしのメモはこれだけしか書いていない…)多分曲線に関わるイメージを言ってくださっていたんだと思う。

ここまでは同じくらい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

シック、トラディショナル→悪くない。シックはちょっと強め寄せで良いのかぐらい。そのまんまシックは行きすぎる、キツイ、近付きがたくなる。トラディショナルは子どもっぽいか、固くなる。

ナチュラル、スポーティ→どっちもいけそう。顔に主張がある。カッコイイ系統にある。ラフさが合う。


メイン:①スポーティ②ナチュラル(入れ替え可能)
ポイントが必要な所はスポーティで補えそう。ナチュラルと合わせるならクラシックも悪くない。

サブ:トラディショナル
直線的なイメージ、マニッシュ、カッチリ


スポーティ、ナチュラルが、ラフ・カジュアルなのでトラディショナルでカッチリ感、大人っぽい要素を足す。
アクセント入れないならシックを若干入れても良い、入れなくても良い。気分を変えたい時に少し入れても良い。


⭐︎スポーティは運動着以外思いつかないです…という想像力貧困な質問をした際のためになる回答。

シャツにニット重ねる
ロゴ入りカーディガン
ライン入りアイテム
ニット
ダウンベスト
パーカー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


思う事


クリエイティブとわたし
内面の方ではナチュラルスポーティとドラマティッククリエイティブ僅差?同じ?(忘れた)でした。結果が近しい為トモミさんは一瞬考えていたように見えましたが、わたしはめっちゃ納得しました。


クリエイティブに未練があるのですが、そういう物に惹かれるのはメインと近しいくらいのドラマティッククリエイティブ要素があるからかなと。似合わないのはわかってる…でも好きなんだよね〜!と手に入れても使わなかったり。
今回の診断で未練が断ち切れない理由がわかった気がします。どうしても身につけたいなら診断は一旦置いて使えば良いしそうじゃないなら割り切るしかない。
でもいくら好きでも似合わないなあと鏡見みるたびに思ってしまうのは自分には悲しいです。

どの辺の線引きを自分で出来るかよく考えて購入しよう。


ナチュラルとスポーティ
スポーティはもう日常生活で元気だねとか足速そうとか言われてるのでわかるのですが、ナチュラル…来たか…って感じでした。
ユニフォームは着こなせると思いますが実際は足遅いしスポーツも得意ではないです。多分運動のセンスもない。目も悪いから獲物は追えませんね。
ナチュラルはわたしより豊かな大地で育った多幸感あふれる人のイメージだったので、自分のイメージと他の人のイメージとのすり合わせが大事だなと感じました。
先住民的なナチュラルの事だったらいける気がする。いやあれはクリエイティブなのか…?!
それとも外国の田舎の広大な草原の土地にポツンと立つシャビーで白い柵と白い壁で赤い屋根の家に住むハーブのガーデニングと編み物を嗜むおばあちゃんの孫の方でしょうか…


因みにわたしの想像するスポーティは、漫画に出てくるメイングループの元気っ子の部活の先輩です。あくまでもわたしに当てはめた場合ですよ。お姉さんだから先輩っぽいかなって。
あふれ出る空想力を出してすみません。


受けてから


多分自己診断のままだったらトラディショナルをメインに決めていたかもしれません。診断後にフェイスマッチを沢山したらジャケットとか着ているのが我ながら良いなーと感じたので。ジャケット着るのはOKだけど、あくまでもカジュアルな雰囲気+トラッドさなので、メインはカジュアル感なんですよね。

改めて思うけど、わたしの無表情は本当に顔が怖いです。圧は無いけど何考えてるかわかりません。得体が知れないような。自分だから感じるのかもかもしれませんけど。だから自己診断だと怖さをキリッとした方向に持って行こうとしてたのかもしれません。

その中でコンサルタントさんにカジュアルさを見出してもらい「これで行こう!」と掲げてもらって、本当に助かりました。自分では見えない所でした。心も楽になりました。特に何もせず普通に過ごしてるだけで「元気だね」ってよく言われるとはいっても、外見でそう見えるのか中身を知って言ってるのかわからなかったからです。
客観的に自分に似合う洋服やアイテムを選べるのは、強いです。

そんな訳で今回もありがたく収穫のある受診となりました。

イメコン受ければ受けるだけ楽しい。みんな受けてみよう。そしてレポあげて下さい。人のレポ見るの楽しいです。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?