見出し画像

自分の方向性が見えない話

自問自答ファッションの提唱者あきやさんの理論を使い、実践してみよう!ということで書き始めました。
たくさんの方の考えを読みまして、楽しいな〜!!ってニコニコします。
さて自分はどうなんだろう?皆様よく自分の事分析できるよな〜と思います。すごい。
ずっとぐるぐる考えていたので、まだまとまっていませんが、ここらでアウトプットを。

単純に、
着ない洋服を買うのやめたい!コンセプトって楽しそう!!!という興味から始めました。

コンセプトは決まっていませんが、以下好きな事など書いていきます〜↓


もらって嬉しい褒め言葉

・頼りになる
・センスがいい
・なんかカッコいい
・サマになる
・穏やかで優しくてしっかりしてる
・トリッキー
・意外とおかしな人


なりたい

・決断力がある
・朝活
・健康的な肉体と生活
・身体的精神的強さ
・穏やかで優しくてしっかりしてる
・自分の正義を貫く
・大胆で強い
・信じる心がある
・柔軟な行動と心
・他人に惑わされない自分の芯


好き

・個性的
・小悪魔的な可愛さとかっこよさ
・変則的なもの
・アシンメトリー
・宇宙
・黒
・白
・シンプル
・潔い


人生でこうありたいと思う気持ち

・動じない
・健やかに過ごす生活
・意地を張らない
・穏やかで優しい心
・発想の転換
・自分自身と人間を信じ大事にする心を持つ
・ギャルマインド
・基本的に1人が好きだが、仲の良い人とワイワイしたい元気さ
・潔いハンサム思考

お金の心配がなければやりたいこと

・田舎でも都会でも無い広い土地に家を建て家具にこだわりすっきりと暮らす。
・美味しそうな料理やお菓子、素敵なアクセサリーを作っている人の動画を見ながらそれらを作る。
・異世界?と思うような美しい場所に旅行に行き写真を撮る。
・草や花を庭に植えて手入れをしながら四季を楽しむ。
・製菓や料理、和裁洋裁の学校へ行き学ぶ。


以上から、私は
「自分自身の好みが確立している人」
「好きなものや大事な人を想って過ごす」
「意外と人間が好きだし見栄張りたい派」
やりたい事が創作系なので、
「自分の身の回りのものを何かしら作りたい」


というのに憧れているのかな、と推測できました。びっくりするぐらい内向的。
あとできるなら学校へ行く必要は無いかな、どうかな。マイペースに過ごしたい。
でもどうせならしっかりと学んでみたい。あとこういう時に外に出ないと多分一生外に出ない。コミュニケーション的に問題ないなら行きます。


「自分自身という芯があり、好きな人や物を想い、大事にし、何かしら作るし、それが無理がない人」

合わせるとこんな感じなのか。なっが、欲張りセット。
なんかよそ行き?見栄張ってない?どうなんだろ?この辺は要考察。

自分のテリトリーを出ないので旅行は難しいのですが、別の景色を見たいなっていうのはずっとあります。普段の生活を離れてちょっとだけ暮らしてみたい。

非日常体験して日常に戻ってゴロゴロしたり撮った写真を並べて眺めたりしたい。
今じゃそうそういかないですね。


憧れの人と本の話


「西の魔女が死んだ」

ご存知ですか?
主人公が「西の魔女」と呼ぶ祖母のもとで魔女修行をします。
人里離れた森の中、夜は寝て朝は起きてご飯を食べて体を動かす。規則正しい生活をして、自分の気持ちを整える魔女修行。落ち込んだり眠れない夜は息抜きにちょっとだけ悪いことしたりする。夜中のクッキーとかね。
まさに理想の生活。淡々と過ぎる生活に季節の変化を感じ、草木に囲まれてハーブを育み自分と他人を大事にして生きていく。
全ては自分で選択している。
心に深く沁みるとても好きなお話です。

映画に出てくる家のように自然を感じるもの、好きです。
アニメ映画の方の「魔女の宅急便」のキキの実家のようにハーブだらけになってる感じも好きです。


ハウルの動く城シリーズ
「魔法使いハウルと火の悪魔」

主人公ソフィー、自分をしっかり持ってて、すぐナーバスになるハウルを叱咤激励、自分も奮い立たせる意思の強さと覚悟を持っています。しかもいきなりおばあちゃんになっても前向き。
作者の方が、「女の子が主人公として活躍する作品」というのを作りたかった、との通り、とても魅力的です。
映画見て素敵だな〜と思ったら是非原作も。日本語版あります。私も日本語版しか読めないけど。しかも3部まであります。2部が出た7年後に3部ですよ、まだハウルとソフィーの物語を考えてくれてたんだって事がもう泣ける。まだ読んでないけど。悔しい。
読んだらソフィーとハウル推しになること間違いなし。天上天下唯我独尊。生まれたことがすでに尊い。
やばい止まらない。ちなみにこの時からキャラメイクするなら断然金髪碧眼です。


以上、中学生の時の私に衝撃を与えた二つの作品でした。


なんで今紹介したかっていうと、魔女が好きだからです。善良な魔法使いや魔女が好きだからです。
でもね、なんかね、もっと概念的な何かになりたいんですよ私は…
決めちゃうと自分で範囲を決めてしまうので、もう少しホヤっとさせたい。
書いて文章を寝かせている中でうっすら浮かんできたのでまた記事にしたいと思います。




今回はとても共感できたこちらの記事の構成などを参考にしました。
私が下書きで書いてた言葉が同じだったりして、め〜っちゃわかる!!!ってなりました。(それ見てちょっと書き換えました)
興味ある事が多分とっても似てて、うんうん頷きっぱなしでした。


いや本当はね私、コンセプト魔女にしようかなと思ってたんですよ、でもね、なんか真っ直ぐに進めなくて。
私が目指していいのかな?黒着ないけど大丈夫?って。
それぐらい魅力的な西の魔女と魔女修行。要するにビビって腰が引けてるんですね。
コンセプトは変わっても大丈夫!ってあきやさんも言ってるし、もうちょっと考えますか。

次は突然決まった話をするかもしれないし、まだうだうだとしているかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?