見出し画像

Mi☆nAとENGAG.INGのミラクルラジオスターター!公開収録&2マンライブ

身も蓋もない“たのしかったです”感想文ですが、多忙につき時間がかかってしまいました。今日の放送前には書いておきたかったので、ドン。

待ちに待った1月12日。楽しみすぎて寝坊したため電車に早くつくように念を送りながら御茶ノ水駅。

歌唱担当をしていたMi☆nAちゃんと、ずっと気になっていて遠巻きにチェックしていたENGAG.INGが一緒にラジオを番組を行うという喜び。加えてこうしてイベントが開催されるありがたさ。本当に待ちに待った瞬間でした。

会場は神田明神ホール。初詣感覚で神田明神を眺めて入場です。
公開録音は運動不足に優しい着席仕様。まだ、新しい会場だけあって非常に気持ちがいいですね。

第1部「Mi☆nAとENGAG.INGのミラクルラジオスターター!」公開収録

時間通りにミラクルこまらないでの音源と共に、いつもの声が入って収録開始。

手短にお便りのコーナーを経て、お待ちかねのすごろくです。よく転がるサイコロに苦戦しながら進むすごろくはめちゃめちゃ楽しかったです。単純なんですけど、すごろく企画って不思議と盛り上がるんですよね。
内容はもうそろそろ放送があるので、割愛しますが、笑って悶えて…あ、それと泣きました。最後は謎の力で撮影マスに停止。撮影タイムを設けてくれました。

楽しそうな天音みほチーム。

空気椅子を眺めてる堀越せなチーム可愛いーw

続いてのコーナーは、ミラスタクリニック。普段は布団に顔を埋めながら聴いていますが(気持ち悪い)、今日に限っては眼と耳の両方で楽しませてもらいました。

最近は、えんげちゃんの個々のキャラもわかってきて楽しいなと思います。このラジオが始まったころはMi☆nAちゃんとの距離というか緊張も感じましたが、今回の公録を見ていると徐々にですが打ち解けてきてより楽しくなってきたなという感じがしてきます。

ラジオでも感じていますが、せなちゃんは本当に成長しましたね…(何様
かつてラジカツスターズ!で「アッハwヤバイw」が口癖が口癖だった少女はどこへやら、今やメインMCとしてラジオを引っ張っています。すごく頼れるなぁと思っています。
みほてんはラジカツスターズ!最後の良心だっただけあって相変わらず安定感があって、Mi☆nAの二人ともラジオの進行が上手いなぁと感心しています。

それから最後に穂村ゆうかちゃんの誕生日のお祝いもありました。お誕生日とか、お祝いできるのってこちらも楽しいし嬉しいですよね。僕のようなオタクでもこんなハッピーになるのだから真剣に応援している皆さんにはひとしおなんだろうなぁと思います。おめでとうございます。

公録はここまでで夜のライブパートへ。空は若干ぐずつきそうでしたが何とか持ちこたえてくれました。

第2部「Mi☆nAとENGAG.INGのミラクルライブスターター!vol.1」

ライブはENGAG.INGの先攻。どうやって始まるのかなと思いましたが普通にENGAG.INGのSEスタートでした。SEから好き。楽しい。
前日初お披露目の新衣装で華やかさを増したライブを見せてくれます。
コラボ曲は、りあまりあこずえ×Mi☆nAで春風スターター。やっぱこれですよね。ハイカワイイ!

えんげちゃんの曲は早くてダンスも激しくてフォーメーションも見ごたえ十分で。あそこに入り込むのは簡単ではないと思いますが必死に食らいついたMi☆nAちゃんも流石でした。

ENGAG.INGはファンの楽しそうな姿やPACHI☆PACHIの振りが気に入ったりでなんとなく引っ掛かっていたグループでした。そこからYouTube見てアルバムも買って無銭も何回か行きましたがメインのライブは今回が初めて。野外も好きですが、音響は劣りますし、薄暗いとライブに入り込めるのでやっぱり楽しいですね。
それに薄暗ければ拙い振りコピも恥ずかしくない! えんげちゃんのダンスは印象的なポーズが多くてついつい真似したくなるシーンが多いんですよね。

ENGAG.INGパートはここで終了。ここまでで十分満足度高いライブになっています。

そしてMi☆nAパートへ。

「えんげちゃん楽しすぎる~代わらないでくれ~。」などと心の中で思ったのは絶対に秘密ですが、しょっぱなからその感情を吹っ飛ばしてくれます。
SEの終盤。ステージに現れたのは、俺の知ってるMi☆nAではありませんでした。いや、やっぱりMi☆nAでした。
真っ黒のクールな衣装でいままでのMi☆nAになかった激しいダンスと曲調。アイカツ!でふり幅があることは分かっていたので、やっと来てくれたかという感想。

最高すぎる。せなちゃんの金髪衣装との相性が良すぎて本気を感じました。
「○☆△さんに作っていただきましたー」という報告に「フゥー!(なんて?」と盛り上がっていましたが、利根川さんなんですね。つよい。
とにかくYouTubeを見てくれ。

初公開初日にMV公開しちゃうこのスピード感もすごく推せます。

これまでのMi☆nAちゃんの曲も個々は良いんですが、全体のラインナップを見たときに何か物足りなさを感じていました。しかし、これでそのピースがハマったかなと思います。

ここからはソロ曲。ショートバージョンとはいえ熱量を落とさずにライブは進みます。これもまた新衣装と合いますね。個人的には、この三曲で完全にMi☆nAちゃんの空気になりました。早く音源化してくれー。

で、その後はいつものMi☆nA曲なんですけど黒衣装とのギャップが…いい。穏やかな中に楽しさのあるMi☆nAちゃんの曲なので、正直スタートからエンジンをかける曲ではないですが、先ほど上がったボルテージからのつながりで楽しい楽しい。今回のセトリは完璧だったと思います。

コラボ曲はみんなみんなMi☆nA!! あまねゆうかとのコラボです。ここだけは、ここだけは、いつもの衣装で見たかった感がありますが、Mi☆nAの振り付け講座もありで楽しかったですね。ゆうかちゃんは元気で可愛い、あまねⓒは可愛くて面白いので、曲との相性もばっちりで楽しかったです。

そのあとの流星スターラインも良かったなぁ。えんげちゃんからぶっ通しで高まっていたので、ここでやっと落ち着けた感があります。緩急大事。

そしてラストは7人でのミラクルこまらなないで。超大団円感。
えんげちゃんがカラフルな可愛らしい衣装を着て激しい動きもなく(途中から移動がありましたが)並んで仲良く歌っている…。おかあさんといっしょコンサートだったのかと錯覚してしまうほど平和さ、みんな可愛すぎる。

その後

金欠大学院生でしたが高まりを抑えきれず「囲み!」と意気込んで物販に走り込み、魔法のカードを駆使して特典券5枚を召喚したのでした。「アイドルの笑顔でお腹いっぱいにはならないけど…」のお言葉が脳内でぐるぐる回ります。

囲みは秒で終わるのでMi☆nAちゃんに鳥肌ものの登場であったことと、えんげちゃんに昨日(横浜でのリリイベ)にも行って楽しかったことを挙動不審な早口で伝えて終了。

久しぶりすぎるチェキ撮影に緊張しながら撮ったチェキは、相変わらず真ん中のオタクがオタクすぎて「これだからチェキ会は嫌いなんだ」と思わせてくれました。(でもいい記念でした。)

雑感の雑感

みーなちゃんはすごく久しぶりでした。3rdも行かなかったしなぁ。たぬきゅんズッ友では見たか…。まぁでもかなりご無沙汰だったのですが、めちゃめちゃ楽しかったですね。こんだけ楽しいならまた行きたいなと思いました。
先ほども書きましたがMi☆nAちゃんはStormyでやっとラインナップがそろった感があります。良くも悪くもコンセプトに捕らわれていない(てかコンセプトなんだろう状態な)ので、今後も偏りなくいろいろな新曲を出してくれるといいなと思います。ひとまずYouTubeを見ながらStormyのリリースを待ちます。アイカツツアー終わるまではないだろうなぁ。

えんげちゃんとのセットもよかったなぁと思います。2人組と5人組でやれること表現は当然大きく違うし、二つのグループのカラーも真反対というわけではないものの、程よく違うといった感じでマッチしていました。みんな×2Mii☆nnA!!に至っては、本当によく溶け合ってたと思います。次は恋咲き花火の龍を7人でやってほしいです()

えんげちゃんは、曲良いし楽しかったし聴くようになって、ラジオもあって個々を知り、SNSをチェックするようになって、対バン見て…。もう次はワンマン行くしかないわね。

まぁ、でも個々のライブもいいけど…

公録&2マンライブ Vol.2 熱烈希望

(頼むー、まずは改編期を乗り越えてくれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?