ワイシャツの襟の黄ばみを取る方法

ワイシャツ襟、袖の黄ばみってなかなか落ちないですよね。

効果的な除去方法を発見しましたので共有します。

必要なものは2点です。

1. 固形石鹸

私はこちらを使ってます。使用後の収納などを考えるとケース付きがいいと思いました。但し、このアタックの石鹸は完全密閉されてないのでキチンと乾かさないと周囲が汚れます。

ウタマロ石鹸は蛍光増粘剤が入っているので白物しか使えないのと、青色が着色して落ちなくなったことがあるので使ってません。

2. ブラシ

私は平野ブラシを使ってます。値段もそこまで高くないです。プラスチックのブラシだと生地が痛みます。

https://burashi-hirano.shop-pro.jp/?pid=119988808

やり方

40度くらいのお湯を溜めて、ワイシャツを濡らします。汚れ部分に石鹸を塗りたくり、ブラシで優しく撫でます。

あとは普通に洗濯して干すだけです。洗濯後にキチンと石鹸が落ちているか再度確認しましょう。塗りたくっているので落ちにくいです。落ちてなければ水道などで再度すすいでください。

これまで試したやり方との比較。

酸素系漂白剤で30分ほどつけ置き→手軽ですが、ほぼ落ちませんでした。

塩素系洗剤で洗濯機の高温つけ置き洗い→割りとおちましたがうちの洗濯機でやると5時間以上かかるのでやりにくいです。

塩素系漂白剤で30ほどつけ置き→落ちますが素材を選びます。実はエンソサラシがNGな素材は多数あるみたいです。

エリソデ専用の洗剤→全く落ちませんでした。

以上から、固形石鹸プラスブラシが最強。


投げ銭いただけると助かります!


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?