べーやん

みなさんこんにちは、こんばんは。
ピン芸人雫石将史です。

ひとはそれぞれ友達から呼ばれる
『あだ名』の1つや2つはあったりしますよね。

特に、自分なんかは
小学校中学校あたりなどは苗字呼びよりも
あだ名で呼ぶ文化の方が強かったりする地元でした。

もし仮に僕の名前が『あべゆうき』だったとしたら、
あべちゃん、あべっち、べーやん、あべゆう
などのあだ名できっと呼ばれてきたんだろうなという変な想像をしています。

そして、もし仮に僕の名前が『あべゆうき』だったとしたら、
数あるあだ名の中でも『べーやん』が一番お気に入りだったんじゃないかと思います。

なんか『べーやん』だけは他のあだ名たちよりも
群を抜いて呼んでくれている人たちとの絆の深さを感じる呼び方です。 
べーやんはきっとスマブラが強いし、運動神経がいいタイプの男の子でしょうね。

『べーやん』という名前を聞いただけでも
どんな人か想像できるように、
あだ名というのはその人の人柄や人間性を示す
重要なものだということがわかります。

そしてこんな僕にも多くのあだ名が存在します。
もしかしたら人よりあだ名は多い方かもしれません。
高校生の時から遡ってご紹介していこうかと思います。

自分の名前は
『雫石将史(しずくいしまさふみ)』なので、
ありがちなあだ名の付け方ではありますが、
よく高校生の時は『雫ちゃん』と言われていました。

あだ名が雫ちゃんだったと聞き、
皆さんは可愛すぎるという印象を抱くかもしれませんが、
僕は高校入学時の身長が150cmだったこともあり、
めちゃくちゃ『雫ちゃん』が似合うタイプの学生でした。
なんなら、自分で可愛さを目指しに行く嫌なタイプの男子でした。

また雫ちゃんと呼ばれると同時に
特に男子からは『まさお』と呼ばれることが多かった学生時代でした。

なぜまさおになったかというと、

・『雫石将史』という名前がかなりスマートかつ、
 将軍のような名前で
 見た目とのギャップがあったこと

・ラインの登録名をフルネームにするのに
 何故か抵抗があり、
 なんとなく『まさお』にしていたこと


この2つの理由により、
まさお呼びが定着したと思われます。

今では親や兄弟からもまさおと
呼ばれることが多く、
非常に馴染んだあだ名とも言えます。

むしろ家族が『まさお』と呼ぶのなら、
もう名前『まさお』やんという声も聞こえてきそうですが、その声は一旦置いときます。

小中学校まで遡ると様々な幅のある
あだ名が存在していました。

まあ、まーちゃん、まーくん、
まさふ、ミニ、まーよん 
などです。

わかります、わかります。言いたいこと。
一個ずつゆっくり振り返っていきましょう。

まあ、まーちゃん、まーくんは、
『まさ』の変換系で全然納得のいくあだ名です。
『ま』から始まる名前の人なら絶対通る道だと思います。

ここからです。
『まさふ』は『あべゆう』に近いものを感じますが、
あと1文字なら最後まで言ってしまえばいいんじゃないか問題が発生していますし。

『ミニ』に関しては、
最初の方『ミニマム』と呼ばれていましたが、
『マム』の部分がはしょられ、
『ミニ』になった経緯があります。

さっき書いたように
僕は小さい頃かなり身長がちっちゃかったわけで、
そういった面では幼少期ならではのあだ名ですが、
名前どこ言った問題が発生中です。

そして、これらのあだ名は
今現在でも呼ばれるあだ名ではありますが、
そのあだ名で呼んでいる友達はそれぞれ1人ずつしかいません。

その2人の共通点を挙げるとするなら、
どちらも女子バレー部だったという変な共通点があります。

そして、最後の『まーよん』
高校以降に僕と知り合った方や
このnote読んでくださっている皆様からすると
謎でしかないあだ名だと思います。

ですが、
自分の幼少期を知っている人からすると
『まーよん』はかなり当たり前だったし、
おそらく幼稚園から中学校ぐらいまでの10年間は
僕は『まーよん』でした。
僕の幼少期を支えたあだ名と言っても過言ではありません。

なぜ『まーよん』になったかの理由は定かではありませんが、1つ仮説を立てるとするならこのようになります。

僕が小さい時お調子者の祖父から
呼ばれていたあだ名は『マヨネーズ』だった。

その話を幼稚園小学校でする。

みんないじらずにはいられない。

でも流石にマヨネーズは可哀想。

じゃあ

マヨネーズ、まーよねーず、まーよんねーず

『まーよん』

になったという仮説を立てると
自分自身一番納得がいきます。

このほかにも、
ずくいしふみふみなどのあだ名もありましたが、
それらは本当に書くほどのことでもないので
今日はこの辺で終わりにしようかと思います。

本日もくだらなすぎるnoteを
読んでくださりありがとうございました!

新生活どのようにお過ごしでしょうか。
疲れている方もいるかと思います。
明日に備えてゆっくり寝てください!

ということで!今日はこの辺で!
皆様の生活に小さな幸せを!
雫石将史でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?