見出し画像

疾風ははやてかしっぷうか

ハイハイ~~~~~~~~

昨日からまた冷えてきましたね~
買ったサーキュレーターの出番がなくて
心做しか悲しげに見えます。

今日は気が向いたので風の名前を調べてたんですけど
色んな名前がありますねえ~~~
花嵐とか綺麗な名前だなあって思いました。
なんだか舞妓さんを思わせるような名前ですよね。

そして表題の通り出てきました「疾風」
疾風伝は「しっぷうでん」だけど
風の名前としては「はやて」なんですよねえ。
どっちも名詞なのに。

馴染みがあるのは「しっぷう」なんですよね。
でも響きが好きなのは「はやて」ですね。
トレインの方じゃないですよ。

ガタンゴトン

あれ、新幹線もトレインなんですかね。
電車と新幹線って海外にもあるんでしょうか。
エクスプレスはなんでしたっけ。

知らない言葉がたくさんありますね。

はー。なんだか今日は筆がのらないワ(いつも)
お昼食べ損ねたせいですね。
帰ったらたくさん食べましょう。

食べると言えば、この画像の2人はなにを???
スキズコーデの時も思いましたけど
チャニはメンバーのぺっが平気なんですね。すげえや。
本物のパパじゃん。

ハンくんもべーってしてるしかわいすぎ。
この子達、本当に尊いですね。

ずっとそのままでいてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?