よく聞かれる裁定について(2021.11.19)

CSのジャッジをしていてよく聞かれる裁定の質問についてまとめました。
岡山周辺の004やべる3がジャッジやってるCSではルールやQ&Aの更新があるまではこの裁定でやっていく予定です。

この記事は複数の認定ジャッジで協議した上で作成していますが、あくまで2021年11月19日時点で公開されているルールや公式Q&Aを基に岡山周辺のCSで適用する裁定を決めたものです。
それ以外のCSでの裁定は、その大会のヘッドジャッジ判断が正しいものとなりますので、必ず大会ジャッジにご確認下さい。

冒頭に裁定を、後半で解説を載せています。
解説内の【】内数字はデュエル・マスターズ総合ゲームルール Ver.1.26の参照条項です。





①《禁断英雄 モモキングダムX》の下に《究極銀河ユニバース》がある時、条件に合うカード対象除去で《ユニバース》を選ぶことができる。

《モモキングダム》や《ガルラガンザーク》は、一番上にあるカードだけが選ばれず、クリーチャーの上下に構成されているカードは、カードを指定する能力や効果によって選べます。【https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/39946/

カードの下に置かれているカードは特性が無視されていますが、カードを指定する場合、特性は参照されます。【200.3a】
カード対象除去を打つ際、《ユニバース》については《超英雄タイム》《ハエタタ・チュリス》では適正な対象ではないので除去できませんが、《龍脈術 落城の計》《煌龍 サッヴァーク》で除去できます。


②前のターンから《モモキングダム》がいる時、このターンに《モモキングダム》の下に入って退化した《光神龍スペル・デル・フィン》は、召喚酔いしているのでアタックできない。

召喚酔いはアタックしようとするタイミングで"そのカードがターン開始時に場にあったか"をチェックします。【301.6.】
"いつ出たか"は再構成により引き継がれる情報ではないので、《モモキングダム》が出たターンは関係ありません。【https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/33290/


③《こたつむり》がいる時、このターンに《モモキングダム》の下に入って退化した《ユニバース》は、アタックできない。

再構築で残った《ユニバース》はこのターン《モモキングダム》の下に置かれたカードですので、このターンに出たクリーチャーとして扱います。
そのため、《こたつむり》のアタック制限効果の影響を受けます。【https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/40528/
※11/19以前の岡山周辺のCSでは、共通の暫定回答として「アタックできる」として案内していましたが、正式なQ&Aが出たため「アタックできない」に統一します。


④《とこしえの超人》がいる時、《時空工兵タイムチェンジャー》で《モモキングダム》の下にクリーチャーを置ける。

バトルゾーンにあるカードの下にカードを置く行為では、「カードが〇〇からバトルゾーンに置かれた時」の能力や「カードを自分の〇〇からバトルゾーンに出した時」などの能力の誘発条件を満たしません。
《DG 〜裁キノ刻〜》でも同様に《タイムチェンジャー》を止められません。【https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/39678/】【https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/38562/


⑤《ベイB セガーレ》が2体いる時、《∞龍 ゲンムエンペラー》を出そうとしたら、出る代わりに《セガーレ》のどちらか1体をマナに置く。

置換は連鎖しないので、どちらか1つだけを適用します。【101.5.】
複数の置換効果が同時に発生するときは、置換効果の持ち主がどちらを適用するか決められます。


⑥《ベイB セガーレ》がいる時、革命チェンジで《蒼き守護神 ドギラゴン閃》を出そうとしたら、チェンジが失敗し何も起こらない(セガーレは場に残りそのままアタック続行)。

革命チェンジ、Jチェンジのような入れ替える効果は、置換効果などで入れ替えが完了できない状況では解決することができません。【701.26b】
バトライループが出来なくなったのと同様で、《セガーレ》は革命チェンジ対策としてとても有効ということですね!


⑦《地封龍 ギャイア》がいる時、《禁断竜王 Vol-Val-8》が出ようとしたら、ジャストダイバーが《ギャイア》の効果対象となりマナに行く。

《ギャイア》《黒豆だんしゃく》のように、"「このクリーチャーが出た時」で始まる能力を持つクリーチャー"を参照する場合、「ジャストダイバー」「マナ武装5」などキーワード能力名の部分は飛ばし、参照しません。【205.1a】
結果、《ギャイア》がいる時に《Vol-Val-8》を出そうとしたら代わりにマナに行きます。
出ていないのでEXライフも処理されません。

ちなみに、EXライフだけであれば状態定義効果であり、"「このクリーチャーが出た時」で始まる能力"では無いので、《ギャイア》がいても場に出せます。
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/40536/

また、能力の内容が()書きの注釈文として表されるキーワード能力についても、他のキーワード能力と同様に「このクリーチャーが出た時」能力の対象となります。【https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/38561/

関連キーワード
ギャイア、黒豆だんしゃく、パックリーマン、ワルドブラッキオ、ブラキオ龍樹、マナ武装、ラビリンス、ジャストダイバー、侍流ジェネレート、マーシャルタッチ、スリリングスリー、フォートE、連鎖

デュエマを楽しむために文章を書いています。