見出し画像

5/2 ナスと厚揚げの簡単ピリ辛炒めレポ

今日の使用レシピはこれ。

人からもらった高級厚揚げを使った。
厚揚げ単体でそもそも美味い。

用意したなす2本がデカめで、切り終わったら55枚デッキくらいの量になって絶望した。
水にさらそうにも小さめのボウルに山盛りになって冷や汗。
斜め切りが何かよく分からなかったので刃を斜めにして切ってた。
後で調べたらナスを斜めにして刃はまっすぐ下ろせば良かったらしい。勉強になったでしょ?

ラー油を小さじ1入れたところでビビって2杯目を入れなかった。
これ絶対辛いじゃん。

レシピ見てもどんくらい火を通せばいいのか分からず、なんとなくこんなもんかなでずっとやってた。
俺たちは雰囲気でデュエルマスターズをやっている。

はい完成。

ナスが火を通したら半分以下に減って良いくらいの量になっててびっくりした。
じゃがいもとか繊維が多い野菜は加熱してもカサが減りにくいけど、水分量が多いと小さくなるらしい。

今回かなりおいしくて満足。
一口入れてちょっとしてから辛さが追いかけてくる感じでちょうど良かった。
ラー油小さじ2入れてたらかなり辛かったな。プレイングが光る。
高級厚揚げもしっかり味してうまい。
実質ガイアッシュプロモだった。

以上、004でした。

デュエマを楽しむために文章を書いています。