10.26-27 DMGP2024-2nd(アドバンス、オリジナル)

10.26 アドバンス
使用:マーシャルループ

これを使わせてもらった。
初めはバクオンソーが使いたかったけど環境の流れが悪く、他も納得いくデッキが作れず困っていたらぶちょうから「アドバンスもマーシャルいけますよ」って言ってもらえた。
殴るデッキが大半の環境でだいたい全てに刺さるフリースタイルは天才だったし、せっかくマーシャルが過去最強のタイミングのGPに参加できるんだからこれだ!と決めた。

1R ガイアッシュ覇道
キール出した返しに栄光ゾージアで4点刻まれてアトランしか踏まなかった。
マーシャルは出せたから、ガレックが1枚でも見えてればそれ盾に埋めてアゲインでマーシャル墓地に置いて勝てたけど見つからず、ラス盾もガレックじゃなくて負け。

2R next
クーラー出したらメンデルス助けてドリームでバトガイとグリージーつけられ、バトガイで王道捲れる。
王道プレイヤーアタック時チェンジラブされて盾のフリースタイル2枚踏み抜かれて負け。
クーラー出してなくても手札からラブ出てきてるから銀河+プロギガで銀河アタック時ラブ出しされてる、どうしようもなかった。

0-2ドロップ。
仕方ない負け2回で無念。
対戦回数稼ぎたくてサブイベのガンスリを回ってみたけどしんどかったし早くホテルに戻る方が良かったな。体力の衰え。
なんだかんだ大型大会で即負けしたことなくて、こんなにしんどいんだってびっくりした。
けみーさんと美味しいとんかつ食べて回復できたのは良かった。

ヤマダさんもありがとうございました


10.27 オリジナル
使用:マーシャルループ

ガレックマーシャルは岡山でぶちょうが勝ちまくってたおかげでやれると思ってて、リストは最終的にはっちCSでまらかっちの面々が使って勝ってたものに合わせた。
GP直前までは岡山でだけ流行ってる最強デッキって立ち位置だと思ってたのに、ちゃんとみんな知ってて少し残念。

1R ラッカゴスペル
相手が4ターン目にルーター回してエンドした返しでループして勝ち。
走られなかったから勝った。

2R 天門
手札めっちゃ弱くて進化元全然引かない間に相手3離れ4青白決断で4ドロー。
5ターン目にトップでカシオレ引いてとりあえずマーシャル出たけどループ入れず、返しにゲンム含めいっぱい出てきて負け。

3R ラッカゴスペル
3tマーシャル出たけどループ入れずターン帰る。相手4ファイナルストップ。
最初のマーシャルでスカルを転生で破壊してるかつマナにウォカンナ置いてたから呪文止められ続けたらループ入れないんだけど、相手がラフラブ無しでゴスペルでガリュミーズ打ちながら2点入れてきたところで野生のガレック踏んでループして勝ち。

4R ケンジ
ヘルコプタズンドコモモキングケンジギュンターギャイアギャイアモアイクラジャ負け。GPおしまい。

5R 4cペガサstar
噛み合わない手札してる間にアニーオマクアいっぱい出てきて負け。
Merry-Riceさんのおもろデッキだった。

結果だけ見るとTop8に3人マーシャルと意識されてない最強デッキなんだからそらそうって感じ。
ガレックで6枚落として出せるカード1枚も無しとか、そういう仕方のない下振れを引き続けたなーと思う。


◯反省
昔のマーシャルに比べて非常にデッキ強度は上がっているものの、仕方がない負けにぶつかってしまうのはやむを得ない。

その上で今回自分が使うべきデッキがマーシャルだったのかを検討したい。
現状として、昔に比べて格段にデュエルマスターズをプレイする時間が減っている。
月に3〜4回ジャッジをしてCSに出るのは数ヶ月に1回程度であり、土日両日CS会場に行くことはほとんど無い。
平日もほぼ触っていないため、新弾出たらカードを揃えてちょっと遊んで終わりといった程度である。
そのため、ファイアーバードやNEXTのような長いこと環境にいて動きが変わらないデッキは何となく分かるが、コンプやジャイアントみたいな相手に当たるとどうプレイしたら良いのか分からない。
リハビリのためvault大会に出るようにしたが、相手のデッキが分かっている上で行うゲームはいわば中間テストのようなもので、出題範囲が決まっているからイメージを固めた上で対戦に臨める。vaultでの勝ち方はCSやGPで活かせるものではなかった。
つまり、リアルな対戦経験が非常に乏しい状態でのGP参戦になってしまった。

DAY1が終わった夜、ホテルでマイケル師匠に絡まれて「今日マーシャル使ったの?もちろん星龍だよな?は?ループ?練習してねえやつが色気出してんじゃねえよどんな相手もデリート揃えてドーン勝ちで良いだろ!」(注:意訳です。決してもっと強い言葉で叱られたなんてことはありません)って言われ、ショックだったものの確かにと思ってしまった。
アドバンスはどのデッキもちゃんと強く、揃えば勝ちのデリートはプレイ指針がブレにくくて良い選択肢だったはずだ。
オリジナルはマーシャルループだけデッキパワーが頭ひとつ抜けてて間違いではなかったと思うけど、アドバンスはあえて択が多いデッキを選ばずともパワーに身を委ねるべきだった。

また、薄く広く環境デッキに触ったものの、そこから掘り下げた天門やNEXTには全く辿り着けておらずショックだった。
特にNEXTはギャイア、ラフラブ多投が良さそうで終わっていてインスタ抜きの検討に行く前に捨ててしまっていた。

環境を見てデッキを選ぶような贅沢を言える状況になく、例えば次回はNEXTに決め打ちして調整するなど、今のライフスタイルに合わせた練習を積むべきなのだろう。
毎週CSに出る経験値貯金をしていないことがここまで大きな差になるとは思ってなかった。


とまあプレイヤーとしては方針転換の必要を強く感じた一方で、会場で懐かしい顔を見るのはとても楽しかった!
10年前に出会ってから全然変わらず楽しく遊べるみんなが大好きだし、最前線で走り続ける姿もかっこよかった。
sabakiさんのベスト8もすごく嬉しかった。
自分なりの走り方でこれからもデュエマを楽しんでいきたい。
また次回のGPで。

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デュエマを楽しむために文章を書いています。