見出し画像

権利戦勝ちました(日記)

こんばんは。004です。

GPが終わり、毎日一回イヌ科の決勝を見て泣いている毎日を過ごしています。よしゆきの3決3本目もほんまにアツくて好き。最高。

僕も何とかして全国に行きたくなったんで、権利戦出てきました。

〇前日

カドボ玉島で2ブロックCS。
深夜にデッキ悩んでたら朝5時になってて、一瞬だけ横になりました。

朝9時に迎えが来ることになっていたらうくん「起きてます?」
朝9時に迎えに行くことになっていたぼく「おはよう」

ギリッギリ間に合いました。運営の方々には大変迷惑をお掛けしました、申し訳ないです……。

使うのはジョラゴン。
シータミッツァイルが流行するならマンハッタンよ!


1R 青魔導具
いきなりこやまに当たりました。ちょっと痩せた?
仕事が落ち着いてきたみたいで、かなり調整してるって言ってたの嬉しかったです。
新世壊もトリガーも無かったのでボッコボコにしてやりました。

2R 赤白速攻
先手が取れてヤッタレもみじの順調なスタート。
相手はリリアングひれ伏せで横に並べるが、ワンパンバイナラドアで一気にこちら有利に傾きました。
そのままソーナンデスからジョラゴンに繋ぎ、こちらの盾を3枚残しながらマンハッタンで殴れる理想の詰め方に。これならトリガーでスパーク+クリーチャーを踏んだとしても負けません。
過剰なくらいケアしたなーと思ったらほんとに《♪仰ぎ見よ閃光の奇跡》を踏んでびっくりしましたが、マンハッタンのおかげで相手の《MANGANO-CASTLE!》でグッドルッキンを止めることができ、そのまま勝利。

3R あんまよく覚えてない
おじいちゃんなんで記憶力が衰えてます。
シータミッツァイルとかだったような気がする。
勝ったゲームは覚えらんねえんだ、負けたゲームは覚えてるのにね。

4R 緑ジョラゴン
いっぱいミスしたけど先にジョラゴン出せて相手がジョラゴン無かった。勝ち。

5R メタリカ
先攻クリスタでビビったけどバーナイン無くて、ミクセル含めいっぱい並べて殴ってくる。
しかしこちらはブーストが上手く行き、トリガー777で耐えてジョラゴン着地成功。
盤面取るかマンハッタンで突っ込むか迷ったけど、ジャスキル+1打点あるし白単でマクーロも入ってるからそんなトリガー入らんでしょって殴ったらスパイナー踏んでびっくり。
ジョラゴンは残ったからスロットン捨ててジョラゴン2体目着地、もう一枚スパイナー踏んだけどSSTで何も出ずそのまま押し切り。
強いデッキは強い。

予選5-0で決勝トーナメント一回戦の不戦勝をもらえました。やったね。

ベスト16 青魔導具
相手2ターン目に新世壊が無く、ゴンパドゥスタート。こちらタイソンズを出したら、ウキドゥで自分の盾見てそのままを宣言。心理戦スタートだ!
そのままにしたということはトリガーだったからというパターンと、そう思わせておいて新世壊を残すことでタイソンズに殴らせるブラフパターンが考えられました。
なんとなく新世壊な気がしたんですが、デッキの中に新世壊を処理できるカードを入れていないので、今のうちにトリガーを踏む可能性を減らしてジョラゴンが出たら確実に次のターンに勝てる布陣を作りたい。また、自分の手札と相談して、後続のSAを抱えてジョラゴンマンハッタンで盾を0にするのが最良のプランと判断しました。
そんなわけで無事次のターンに新世壊を張られ、心理戦は外したけどこのプランでいけるっしょとジョラゴンマンハッタンでブレイクにいきます。
カージグリでジョラゴンが戻されるも、盤面にクリーチャー3体でジャスキルなのでパンチ。
ラス盾超絶ラッシュでトドメを刺せず、しかしマンハッタンも効いているし手札にはSAがあるから概ね詰めたと思ったら「ラッキーナンバー7」。
うわってなったけどどうにもならず、次ターンに無月の門99されて負け。
負け試合は印象に残りますね。
×

またベスト16負けで悔しいものの、権利戦に向けて良いフィードバックが得られました。

・アイアンマンハッタンの通りはとても良い。
→シータミッツァイル、ジョラゴン、青魔導具といった見たい対面によく効くカードです。
この3つのデッキをしっかり対策することが必要であり、他に警戒する相手は赤白速攻やライザなどの早いデッキです。
CSにおいては赤青覇道や印鑑パラスも警戒していましたが、絶対数が少なく、権利戦というフィールドではなおのこと見かけないと予想しました。

・トリガーを増すべき。
→体感の有利な対面はシータミッツァイル、苦手な対面は青魔導具。
そして5分な相手としてミラーマッチ、速攻系を想定しました。
ミラーマッチは先に走ってきたジョラゴンを咎める手段としてトリガーが最も有効であり、速攻系もテンポで刺すタイプが多いのでトリガーを踏ませると息切れさせることができます。
どこを減らすか迷いましたが、一試合も負けられない権利戦という性質上、上振れた時に必ず勝てるのが重要だと考え、初動を減らし「俺は絶対引ける」という覚悟で補うことにしました。
安定性を犠牲に出力と受けを増す方向です。

・青魔道具を許さない。
→今回出る権利戦はマッチで行われる関係で、魔導具と当たってしまったときにデッキの中に回答が無い状態で戦うのはきつい。無理してでも対策カードを積みたい。

おおよそイメージしていたメタゲームと実際のプレイヤーの動きが一致し、方針が立ちました。

そのままカドボ玉島で遊び、美味しい鶏白湯ラーメンを食べ(とりの助は神)、おうちに帰ったら12時。
三連休恩恵の喜びに震えながら幸せな眠りにつきます。今日は良く遊んで疲れたなァ!

〇当日

起きたら11時で良く寝たなぁと思いました。
14時から受付なのでご飯を食べてのんびり準備します。
良い時間になったころ、気付きました。

「まだデッキ準備してなくね?」

方向性だけ決めてカード探してませんでした。
こういうときに限って天体かんそ君が見つからないんですよね。
あれ、マジでかんそくん無くね?
……ヤバい、間に合わない、もう出なきゃ。

電車に乗り込むと、偶然にも目の前にりさおさんが居ました。

「あ、004さん!」

いやお前電車の中で大きな声で呼ぶなや。

おばちゃんに変な目で見られて恥ずかしい。

お店に着くと、既に店内には多くのDMPがいました。
おもちゃのギブタは狭いながらも頑張っている街のおもちゃ屋さんで、わけわからん古いパックとか仕入れてて面白いです。DM-01や初代ブラックボックスパックの未開封なんてなかなか見れないよ!

そしていよいよ始まる権利戦。
ここを逃すと22日にしか出られないので、かなり切羽詰まってます。
前日の学びを取り入れ、祈りを託したデッキはこちら。

画像1

深い理由で超GRチャージャーが入ってますが、僕は元気です。

1R 青緑轟破天
クロックと自然のカードチャージからフェアリーライフ、なんのデッキだろうと思いながらタイソンズ出したらガチャダマン出てきて盤面取られて焦りました。権利戦特有の初見潰し……!
とりあえずブーストしてたらマナゴリラ出てきて、相手は9マナに。なんだって~~~~???
しかしここからがジョラゴンの本気タイム。ブンブン回してマンハッタンで轟破天をケアしつつ、クロック踏む+キングダムオウカブトの破天九語の負け筋をケアすべくジューサーを並べます。
エアヴォなどを踏むも、結局クロックは踏むことなく殴り切り。

一本取ってもまだまだここから。マッチ戦は勝つまで気を抜けません。

2本目はガチャダマンをケアしてヤッタレを温存し、相手が高速ブーストするも手札が尽きたところでソーナンデスジョラゴンジョルネードで場を並べます。
1本目と同様にクロック破天九語が負け筋ですが、クロックを踏むことなく勝利。
〇〇

2R シータミッツァイル
りさおさんに当たりました。電車の恨み、ここで晴らす。

シータミッツァイルはマンハッタンがある分こちらが有利とはいえ、デッキパワーすごいんでこっちの動きが温いとすぐにやられます。

1本目はもみじスタートに対して相手はブースト無し。
特に見せ場も無くこちらが一方的にジョラゴンジョルネードから展開して勝利。

2本目は相手が先攻、ハリクロを埋めてターンエンド。
こちらはタイソンズもみじが狙える強い手札で、相手は2ターン目ハリクロを埋めてエンド。
ブースト無いやん、と元気よくタイソンズをプレイ。
相手は小考ののち、ハリクロを埋めてエンドし笑った。
あとはもう分かるな?
○○

準決勝 ジョラゴン
ミラーマッチ。直前にバイナラ3枚目を入れるか悩んで入れなかったぶんがどう響くか。

1本目はこちらが先攻で順調にブーストし、先にジョラゴンをキャスト。
プロジューサーが入ったことでミラーは先走りマンハッタンで勝ち、というわけにはいかなくなりましたが、それでもかなり優位に立てます。
ジョルネードからの捲れが強く、マシンガントークでジョラゴンを起こしながら天啓で3ドローしガヨンダムでマンハッタン捨て。
良い回り、今日はいけるで!

2本目は相手が先攻でブースト。先にジョラゴンマンハッタンで走られ、777がトリガーするも7は無い。さらに捨てスロットンからスロットンソーナンデスと捲られてそのまま貫通され負け。今日いけるのか…?

3本目は相手が先攻でブーストを決め、先に7マナタップでスロットンをプレイ。
相手は祈るもジョラゴンがない。そう、一枚もジョラゴンが見えていないのだ!
リソースも枯れたところをソーナンデスから一気に片付け、次のターンにそのまま勝利。いけるいける!
〇〇

決勝 シータミッツァイル
ゆんゆんさんとの決勝戦。応援に来ていた暇人のはいぱーぜっとんさんが写真撮影を務めます。

1本目は初手を見た瞬間絶望。ジョラゴンジョラゴンジョルネードマンハッタンタイソンズ。
緑マナも引かず、マンハッタンバイナラと高コストのパレードでここまでか……と思いきや、相手も動けない!
互いに苦笑いの序盤を過ごし、相手が5ターン目にジューサーでクリーチャーを並べるのがファーストアクションとなります。
こちらも何とかヤッタレマンを出しますが、相手はブレインチャージャーからラッキーナンバーで「宣言7」。
しかしクリーチャーが場に出ているならソーナンデスの出番だ!
Jチェンジジョラゴンジョルネードから一気に盤面を作り、リソースも拡充します。
シータミッツァイルを意識してソーナンデスを3枚取った甲斐がありました。
そのまま殴り切り勝利。
このゲームで相手の受け札が《♪奏でよグローリー》と分かったので、ジョルネードを上手く使いたいと思いました。

2本目は相手の先手。今度はしっかりブーストしてきます。
こちらは緑はあるものの初動が4ターン目の天体かんそくんになってしまう手札。まずい、これは追い付けなくて負けてしまうパターンだ。
動けるカード来てくれ、と祈りを込めたドローは、《超GR・チャージャー》
神妙な面持ちで3マナでプレイ、GRからはマシンガントークが捲れる。視界の端でぜっとんさんが「なんでGRチャージャー……?」と首を捻るのが見えたが気にしない。
相手のマナが伸びていくも3ターン目に動けたおかげで同速で動け、次ターンにジョラゴンを出せるという状態に。
このターンにミッツァイルが出るかラッキーナンバー7で止められるとまずい……が、相手は全マナ使ってチェンジザ召喚、捨てられたのはフェアリーライフ!
自由な状態で迎えたターン。満を持してジョラゴンを送り出し、まずはマンハッタンで祈りの3点ブレイク。トリガーは……無い!
ジョルネードを捨ててGR、天啓とガヨンダムが捲れてフィーバータイム!!!
さらにスロットンからジョルネードが出てきました。
相手はトリガーGRから《オコラッタ》を捲るしか逆転の目がなく、捲れたのは《オレちんレンジ》。
気持ちよく勝利し、エリア予選の参加権利を獲得しました!
○○


というわけで、今年も中四国エリアBで出場します。
権利戦ってシステムはしんどいけど、年に一回の独特な緊張感が楽しめました。
既に全国を決めたおんそく、イヌ科、ランキング枠で行くであろうあーくん、dotto。あの怪物たちと同じ舞台で戦えるよう、研鑽を積みたいと思います。
よしゆきと遊ぶ用に黒緑速攻も作らないと。

デュエルマスターズ面白すぎるな。

以上、004でした。


デュエマを楽しむために文章を書いています。