見出し画像

これから間違いなく必要とされるパイロットになる方法

皆さんこんにちは


パイロットノートです。

今日は題名の通り

これから間違いなく必要とされるパイロットになる方法

についてお話ししたいと思います。

今までに必要とされていたパイロットとこれから求められるパイロットを比較していきながらお話ししたいと思います。

今までのパイロットは飛行機を飛ばす技術が求められる仕事でした。飛ばす技術というのは、文字通り操縦技術です。

ですが今は職人と言われていたパイロットの技術も大きく進歩したテクノロジーのおかげで必ずしも必要ではなくなってきています。(もちろん何かあった時のためにパイロットは日々鍛錬を続けておりますが)

それはボーイングやエアバス、世界的なパイロットのマニュアルを見てみても人的エラーを防ぐため、出来る限り自動操縦に任せるようになっているトレンドからも見て取れます。

これからのパイロットはそういったテクノロジーのモニタリングの能力に加えて、コミュニケーション能力が非常に求められる時代になってきています。

このコミュニケーション能力は高い、低いという言い方では中々表現できないので評価も難しいものです。

ただ、一緒に飛んでいて飛びやすい人というのは共通点があります。

"思っていること、考えていることを口に出してくれるかどうか"です。

少し想像してみてください。

貴方は自動車教習所の教官で、初めて自動車に乗る人が運転席にいます。

時速50kmで走行中に目の前に急カーブが見えてきました。

生徒Aは何も言わずに急カーブ手前まで来ました。

生徒Bは"カーブ手前約100mにあるセブンイレブンの看板を過ぎたらブレーキをかけ始めます"

と言ったとしましょう。

皆さんが教官だったら生徒A,Bの人、どちらが安心して見てられるでしょうか?

間違いなくBの生徒ですよね?

なぜなら何をどこまでにやるか、どのように考えているかを口に出して言っているからです。

コミュニケーション能力というのは能力です。

コミュニケーション能力というとなんだか日本人的な"空気を読む力"のようなものを想像しがちですが、それだけではありませんしパイロットで求められているものとは少し違います。

これは意識しないとできないことです。

逆に言うと意識すれば出来ることです。

そしてこのコミュニケーション能力はこれからのパイロットに最も必要とされるスキルの一つになってくるはずです。

ぜひ今から意識して見てくださいね。


最近youtube始めましたので是非見てください!

【Youtube パイロットノート】

https://www.youtube.com/channel/UCl_x_Mp89vZlejQ_S9FMQqg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?