創業セミナーに行ってきました①

先日、締め切り1日前に申し込んだ大阪市の創業セミナーに行ってきました。抽選で16人に絞られると書かれてたので、受かったら行こうと思ってたのですが、(落ちたかったのか)次の日、即受かってしまいました…抽選とか、書かれてると落ちるだろうと思うマイナス思考…何でだろう…

このセミナーは全5回の短期集中型で以前からあるのは知っていましたが、まだ自分には早いと思い、取っておいたのです。それが今週末の土日で第2回までありました。2回目は朝から晩までの長丁場。熟女の身としてはちょっとキツかった…

具体的な内容は念書規約の関係で、公開出来かねます。なので、私の主観で内容がわからない程度にお話しします。


以下、今回私がセミナーに参加して感じた点です。

1.男女比5:3。思ったより女性が多く女性も安心♪

2.起業家がたくさん集まっていて、全員がプラス思考で希望に溢れている。

3.他の人のビジネスプランが聞けて、勉強になる。

4.女性は癒し系ビジネスを目指されている人が多く感じる(間違っていたらすみません)

日頃周りにいないような人がいて、とても刺激になります。会社員をしているだけでは、知り得ないような雰囲気で、これだけでも行く価値はあるかなと思います。私はこれプラス、周りを見て自分を戒める為に参加したところもあります。(なんせすぐサボろうとする性格なもので...)

レジュメを進めていくうちに自分で自分のことに気づいたり、セミナー中に新しいビジネスプランアイデアが浮かんだりしました。それは、講義中に自分のことやビジネスプランを何回も見直せるようになっているからです。

後は、自分で思うよりも長い会社員生活で頑張ってきたことや、たくさんの人に支えられてきたことに気付けました。なんとなく知ってはいたけど、紙に書くことにより、より鮮明になります。

起業は自分自身をさらけ出すことと、前回受けたセミナー講師の方が仰っていたのですが、まさにその通りで、それは新卒採用のエントリーシートや職務経歴書を書くことよりも自身と向き合う必要がある時期だと思います。

次回、第3回目は気になるお金のことについての回です。どうなることやら…








サポートしてもらえるとありがたいです✨それよりも拙い記事をずっと読んでもらえることが嬉しいです。 サポートしていただいた費用は活動費にさせて戴きます☺️