見出し画像

20240608ピレアには「金運」を上げる風水効果があります

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!


我が家の観葉植物紹介させていただきます😊
本日はピレアちゃんです。

我が家のピレアちゃん


ピレアは観葉植物の土で育てる?
ピレアは水はけの悪い土で育ててしまうと、
根腐れを起こすことがあります。
栽培にはできるだけ水はけのよい土を使用するのが、
育て方のポイントです。
鉢植えするときは、
観葉植物用の培養土を使用しましょう。
地植えする場合は苗を植える前に、
土に腐葉土を2〜3割混ぜておくのがおすすめです

ピレアは観葉植物として風水的にどうなりますか?
ピレアには、
「金運」を上げる風水効果があります
金運と関わりのある
西や北西の方角に置くと効果的です。

ピレアは日陰でも育ちますか?
直射日光に当たると葉焼けしてしまいますが、
全く日に当てないと徒長してしまうので、
半日陰や室内での生育に適しています
春~秋
レースのカーテン越しの窓辺や
屋外の半日陰などで管理します。

ピレアを室内で育てるには?
室内ではピレアを置いている場所が
10℃を下回らないようにします。
冬も、明るい部屋に直射日光を避けて置き、
暖房器具の近くや
暖房の風が当たる場所を避けましょう。
冬は夏よりも乾燥気味に管理し、
土の表面がしっかりと
乾いてから水をやってください。
部屋が乾燥するようなら、
ときどき葉水をすると葉の乾燥を防げます。

ピレアは直射日光に当てるとどうなる?
ピレア・ペペロミオイデスは、
一年を通して明るい日陰を好みます。
直射日光に当たると葉焼けしてしまうので、
春から秋に屋外で育てる場合は直射日光の当たらない
日陰や木陰で育てましょう。
室内であれば、明るい窓辺だと美しく育ちます。
夏場の強い日差しや西日が当たる場合は、
レースカーテンなどで
光を和らげることがポイントです。

ピレアは寒さに弱い植物です。
最低5℃以上をキープして育ててください。
寒さに当たり続けると、
葉を次々に落とし枯れてしまいます

なるべく暖かい場所で
管理することが重要なポイントです。

ピレアの水やりの頻度は?
ピレアの水やりは、季節によって調節します。
春から秋にかけての生長期は、
土の表面が乾いたタイミングで鉢底から
流れ出るくらいたっぷり与えましょう。
活動が緩やかになる冬の間は、
土が完全に乾いてからたっぷりと水をあげてください。
気温が低くなると水温も下がるため、
水やりは日中の
暖かい時間帯にあげるようにしてくださいね。

観葉植物のピレアの花言葉は?
ピレアの花言葉は「救われる日々」
可愛い見た目の割に壮大な花言葉を持つピレア
お家に1鉢いかがでしょうか?

ピレアに肥料は必要ですか?
春から秋の生育期に
緩効性化成肥料を2か月に1回施します。
または、
春から秋に速効性の液体肥料を
1週間~10日に1回施すのもよい方法です。

ピレアはどのくらいの湿度が適していますか?
水分量: 湿気の多い環境を好みます。
耐寒性: 室内に取り込んで5℃以上を保ちます。

観葉植物ピレアの増やし方は?
1 元気な枝を5~10cm取り、
  下葉を取って挿し穂にする。
2 挿し穂が弱らないよう、1時間ほど水につけます。
3 挿し穂の半分くらいを、ゴールデン粒状培養土
【さし木・種まき用】に挿し、
  1週間は日陰で管理する。
4 1ヶ月くらい経ったら3~4号鉢に
   ゴールデン粒状培養土【観葉植物用】を入れて、
   植え付けます


ピレアとは

ピレアは、常緑多年草もしくは一年草の植物です。
原産国の熱帯から亜熱帯の地域では、
約650種ものピレアが自生しているといいます。
ピレアの葉には独特の班が入っているのが特徴で、
個性的で美しい見た目から観葉植物として人気です。
ピレアのなかでも古くから栽培されている
「ピレア・カディエレイ」という品種は、
「アサバソウ」という名前でも知られています。

ピレアの概要

ピレアはイラクサ科ミズ属の植物で、
原産は熱帯から亜熱帯の地域です。
品種により常緑多年草もしくは一年草の植物のため、
一年を通して葉は緑色で枯れることはありません。
草丈は15cmから80cmと品種によって異なり、
上に立ち上がるように生長するピレアと、
這うように生長する「ほふく性」のある
ピレアがあります。

ピレアの特徴

ピレアは葉に独特な斑の模様が入っているのが特徴で、
多くのピレアは
縦方向に3本程度の白い班がみられます。
葉は卵形で濃い緑や明るい黄緑色をしており、
班の白さとのコントラストが美しい植物です。

ピレアは品種が非常に多く、
葉の色や斑の色は品種によってさまざまです。
なかには黒っぽい葉の色をしたピレアや、
シルバーの班が入ったピレアもあります。
たくさん茎を伸ばして生長すると、
こんもりとしたかわいらしい草姿になるのも
ピレアの特徴です。

見た目がおしゃれで個性的なピレアは、
観葉植物として人気です。
水やりの頻度も多くなく、
基本的には肥料を与えなくてもよく育ちます。
栽培に適した温度も10℃〜35℃と、
そこまで神経質に管理する必要がないため、
育てやすい植物といえるでしょう。

ただしピレアは生長のスピードが早く、
葉と茎はグングン育ちます。
放っておくと草姿が崩れてしまうため、
美しさを保つためには定期的な剪定が欠かせません。

ピレアの栽培スケジュール

ピレアは、5月から9月頃が生育期にあたります。
植えつけや植え替え、挿し木でピレアを増やすなら、
根をぐんぐん伸ばす
5月から9月の生育期に行うとよいでしょう。
気温が低くなる10月頃から3月頃までは、
ピレアの生長は鈍り休止期に入ります。

観葉植物としてピレアを楽しむなら、
好みの見た目でピレアを選んで問題ありません。
ピレアは品種によって葉の色や斑の模様、
草姿はさまざまです。
インテリアの雰囲気に合わせたり、
鉢植えのデザインに
合わせたりして選んでみてください。
あらかじめピレアを
どこに置くか決めておくと選びやすいです。

ただしピレアを選ぶ際の注意点として、
葉や茎にハダニやアブラムシなどの
害虫がついていないか必ず確認しましょう。
害虫がついているとピレアが弱ってしまい、
他の植物に付着してしまう恐れがあります。

https://www.hyponex.co.jp/plantia/plantia-16351/#toc-1


我が家のピレアちゃんは
小さめの鉢で育ってます。
水のやりすぎに気をつけていたら…
土がめっちゃ乾いて瀕死の状態になってしまって💦
めっちゃ焦りましたけど(´;ω;`)
栄養剤入りの水を上げたら生き返りました!
水やり過ぎを気にしていたら
水やらな過ぎて枯れかけてたので毎日
土の状態チェックを強化しました!
たっぷり水をやったら
翌日若しくは翌々日は葉水をする等
今の時期は特に気を付けています。
水やりや葉水の時間は
私と観葉植物ちゃんたちとの大切な
時間になっています✌


それではカード占いのコーナーです!
担当カードを週替わりにさせていただきました。
今週の担当はオラクルカードの
エナジーオラクルカードさんです。

エナジーオラクルカードさん


それではエナジーオラクルカードさん
よろしくお願いいたします。

本日の占い内容
「今、欲しているものは何ですか?」と
エナジーオラクルカードさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。

向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」

結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊

「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

17 ACTION


宇宙や高次元からのメッセージ…
17 ACTION
行動
努力にエネルギーを注ぎ、
すべきことにやる気をかき立てる
正しい道を歩んでいる
そのまま進みましょう


「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

6 CONTRACT

宇宙や高次元からのメッセージ…
6 CONTRACT
契約
パートナーシップ、法的責任
正義の天秤
潜在的な新しいチャンス


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

27 WALKING AWAY

宇宙や高次元からのメッセージ…
27 WALKING AWAY
立ち去る
捨てる、歩み続ける
決断すべき時
後ろを振り返らないで今は未来を見て



向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


みなさま結果はいかがでしたか?
カードを見て
何が最初に目に入ってきたかによって
イメージやメッセージは
少々変わりますので
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年6月8日(土)お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:「シャガ」「レースフラワー」
今日は何の日?
大鳴門橋開通記念日
ステハジの日
世界海洋デー
ローションパックの日
ロハスの日等


ステキなお誕生日をお過ごしください💕

最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?