見出し画像

20240524五月満月(ウエサク)祭

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!


昨日noteで5月の満月を
ご紹介させていただきました。
みなさまはどのように過ごされましたか?
昨夜に京都の鞍馬寺で行われた
【五月満月(ウエサク)祭】をご存知ですか?

ウエサク祭は、
釈迦の誕生、悟り、入滅の三大事を祝う日
されています。
ウエサク祭では、心が浄化されたり、
エネルギーを高めたり、
願い事が叶ったりする効果が期待できます。

釈迦の降誕、悟りを開いた日、
入滅の日が
すべてヴァイシャーカ月(インド暦第2月)の
第一満月の夜だったという伝承から
毎年5月の満月の夜に行われています。
起源は古くヒマラヤ山中や
東南アジアにも同様の祭りが伝わるといいます。
鞍馬山に祀られている
尊天に魂の目覚めと平安を祈ります。
私語や勝手な行為を慎み、
ひたすら祈りを捧げる厳粛な時間です。
山上は冷えるので防寒具なども忘れずに。

鞍馬寺[くらまでら]
鞍馬弘教の総本山。
鑑真和上の高弟、鑑禎(がんちょう)上人が、
宝亀元年(770)、
草庵を結び毘沙門天を安置したのがはじまり。
僧正ガ谷は奥の院へ通った牛若丸(源義経)が
天狗に出会ったという伝説の場所。
木の根道、背比べ石、息つぎの水なども
牛若丸ゆかりの遺跡。
本殿から望む比叡山はすばらしい。
霊宝殿では
国宝の毘沙門天三尊像や経塚出土品が拝観できる。
春は雲珠桜(うずざくら)が美しい。

五月満月祭 <5月の満月の夜>

新緑の五月の満月の夜は、
全てのものの目覚めのために天界から
強い エネルギーが降り注ぐと言われ、
満月に清水を供える
五月満月の秘儀が鞍馬山で執り行わていました。
遥かヒマラヤでも
この夜に釈尊の徳を讃えてウエサクの祭りが
敬虔に営まれている事がわかり、
戦後、五月満月の秘儀を
「ウエサクさい」 とよんで広く公開し、
全ての目覚めと平安を祈ります。



「いてくれるだけでありがとう」
「生まれてきてくれてありがとう」
「存在してくれてありがとう」
「出会えてくれてありがとう」


自信と場を清める「きよめ」
→浄化
心のともし灯とも呼ばれる蓮花型の灯明に火を灯し
全員で瞑想を行う「はげみ」
→キャンドルを焚く・お香を焚く
月光の降り注いだ水を分かち合い
慈愛を心に満たす「めざめ」
→周りの人へ祈りを送る


アセンデッドマスターとは、
スピリチュアル用語で、
偉人や聖人たちの崇高な魂を指します。
偉業を成し遂げた人間の魂が、
神や仏にアセンション(次元上昇)した
存在であることから、
このように呼ばれています。

また、ヒンドゥー教の神においては、
人間の身体に4本の腕と、
片方の牙が折れた象の頭を持つ神も
アセンデッドマスターと呼ばれ、
商業や学問の神ともいわれています。

アセンションとは、
神がすべての人に賜るギフトであり、
同時にアセンデッドマスター、
天使、天国からのギフトとも称されています。
それは個人が神の子どもとしての真の個性を表現し、
習熟(マスター)の道に
踏み出すことであると考えられています。


【有名なアセンデッドマスター一覧】
イエス・キリスト
観音(かんのん)
天照大神(あまてらすおおかみ)
大天使ミカエル
聖母マリア
釈迦(しゃか)
マザー・テレサ
ガネーシャ



私は母方祖母からの影響が大きいので
生きているではなく
生かされていると思いなさい。
だから…
「どんなことがあっても
自らの命を自ら終えてはいけない!」
「お役目が終えたら迎えに来るから」と
言われていました。

毎日生きてることに感謝だし、
ご飯が美味しいことに感謝だし、
雨風がしのげる家があることに感謝だし
持ってるものがたくさんあることに感謝だし
それなのに…
たまにもっともっとと欲張りになることがあります。
小さな幸せに気づけないと
大きな幸せなんてもっと気づけませんよね。
今ある日常に幸せや感謝の気持ちをもっと
伝えていかないといけないなぁ…と
感じさせてくださったウエサク祭でした。



それでは
カード占いのコーナーです!
担当はオラクルカードの
flower message oracle cardさんです。

✅押し花で作った栞のような、
穏やかな愛らしさが詰まったオラクルカード
しおりのような形の可愛らしいオラクルカードです。
解説書には、
日本語・英語・韓国語・中国語(マンダリン)の
4ヶ国語が掲載されています。

【著者より】
【自分を愛することで人生を豊かに「心に花を咲かせる」
フラワーメッセージカード】
flower message oracle card は
「大切な誰かを想うように、ご自身を大切に」
できるような
意識の変容を導いてくれるカードです。
◯今日1日のご自身に
◯大切な友人へ
◯好きなあの人へ
そっとあなたの心に寄り添うフラワーたちが、
一生懸命頑張るあなたの背中を押してくれます。

花言葉を元にしたメッセージが入っているので、
自然と花言葉・お花への知識も身につきます。
メッセージカードには
花言葉が記載されているため、
単体でも楽しむことが可能です。
同梱されている
ガイドブックにはメッセージだけではなく、
カードの使い方のガイドまで入っているので、
カードの扱い方や知識が全くない人でも
おみくじのように楽しんでいただくことが可能です。

【全45枚の美しいカードたち】
45種類のカードが、そっとあなたに寄り添います。
それぞれの花言葉だけでなく、
美しい花のイラストからもインスピレーションを
受け取る方もいらっしゃいます。

【よくあるオラクルカードとの違い・体験談】
「自愛」を行うためのサポートとして、
このカードは適しています。
花がそれぞれの個性があり、
優越がつけられないように、あなたもまた、
唯一の存在です。
しかし、日常を生きていると
どうしても人と比較したり、落ち込んだり、
自分に厳しく生きてしまったり・・。
そんな方が多いのではないでしょうか?
そうやって、否定ではなく、
「あなたは唯一無二の存在なんだよ」と
優しくそっと
あなたを励ますメッセージが多いことが特徴です。

それではflower message oracle cardさん
よろしくお願いいたします。

flower message oracle cardさん

本日の占い内容
「今日のアドバイスを教えてください!」と
flower message oracle cardさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。

向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」

向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊


「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


紫式部

紫式部からのメッセージ…
聡明
上品
愛され上手


「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

マリーゴールド

マリーゴールドからのメッセージ…
変わらぬ愛
健康
予言

マリーゴールドはあいみょんさんの歌で
かなり有名になりましたよね?
花言葉までは知らなかったので
ふぅーん!おーぅん!って( ´艸`)


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

ブローディア

ブローディアからのメッセージ…
大切に守る
好意
嬉しい便り
愛の訪れ


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


みなさま結果はいかがでしたか?
flower message oracle cardさんの
花言葉に励まされませんか?
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年5月24日(金)お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:「ヘリオトロープ」「バーベナ」「スズラン」
今日は何の日?
菌活の日
ゴルフ場記念日
スクーバダイビングの日
伊達巻の日
長湯温泉「源泉のかけ流し」記念の日等



ステキなお誕生日をお過ごしください💕


最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?