見出し画像

Radio185.[再]宮本義宣さん(神奈川県川崎市 浄土真宗本願寺派 高願寺)

お寺の朝から始める、安養な生活。あなたのウェルビーイングがととのうポッドキャスト「Temple Morning Radio」。
隔週でお届けするアンコール配信。185週目は神奈川県川崎市 浄土真宗本願寺派 高願寺 宮本義宣さんをゲストにお迎えした2020年10月のトークを再配信します。


トークゲスト プロフィール

宮本義宣(みやもとぎせん)

画像1

川崎市中原区・高願寺(浄土真宗本願寺派)の住職。1962(昭和37)年川崎市生まれ。本願寺派布教使。武蔵野大学通信教育部講師。東京仏教学院講師。全日本仏教会評議員。
元龍谷大学大学院実践真宗学研究科講師。元本願寺派中央相談員。
仏教情報冊子『浄土真宗 唯 yui』を2003年春より発刊以来、現在まで編集長を務めてきました。創刊時期には松本紹圭さんも副編集長として関わっていただいていました。
宗派のことにも深く関わってきましたが、2005年高願寺住職を継承後は、高願寺が地域に開かれた寺院となっていけるよう、そしてお寺がほっとできる宗教空間であるためにと心がけ寺院活動を進めてきました。

特に力を入れている活動(趣味でも◯)

地域に根付きつつある「十五夜(十三夜)音楽会」を開催。2023年は9月30日に「十五夜音楽会」として琵琶と尺八のコンサートを開催、多くの方にご来場いただきました。
他にもさまざなイベント、行事も企画開催してきました。

Photo by 松浦ブンセイ

みなさんに参加してほしい催し・活動などがあれば教えてください。

高願寺おとりよせ市場」という活動に現在力を入れています。各地のお寺を介して、その地の特産品をおとりよせ会員の方々に購入、食していただいています。さまざまな美味しいものをとおして川崎のお寺と全国のお寺の門信徒の生産者が繋がれることを喜びとしています。

otoriyose_panph_ページ_2

また、高願寺で獲れる果実や、作った梅干しなども食べていただいたり、お寺で育てているミツバチがつくる蜂蜜をお分けしたりしています。お寺との関わりを生活の中で楽しんでいただけければ幸いです。「お寺リビングライフ」をめざしてます。

お寺のこと

画像2

名称:高願寺(こうがんじ)
宗派:浄土真宗本願寺派(じょうどしんしゅうほんがんじは)
住所:神奈川県川崎市中原区宮内4丁目3−12
HP:http://www.kouganji.net

画像3
至心学舎

Temple Morning Radio 185週目(2023/10/23-10/27)

お経ゲスト
10/23 石田えり子「荘厳讃・四句念仏・回向」北海道石狩市 浄土真宗本願寺派 信教寺
10/24 折橋大貴「常泉寺の朝のお勤め」神奈川県足柄下郡 曹洞宗 常泉寺
10/25 秋津智承「願船坊の朝のお勤め」広島県広島市 浄土真宗本願寺派 願船坊
10/26 畠山美佳子「阿弥陀経 正信偈 念仏和讃」富山県黒部市 浄土真宗 専念寺
10/27 庄司真人「雨中の朝勤」大阪府南河内郡 法華宗 法華寺

トークゲスト・お経ゲストへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄に、宛先をお示しいただいた上でお寄せください。ゲストに必ずお伝えいたします。

テンプルモーニングラジオへの応援のお願い

「テンプルモーニングラジオ」はコロナの自粛期間中においても生活リズムを整えられるよう、毎朝の習慣としていただくためのポッドキャスト番組として始まりました。より多くの方に聴いていただけるように、安定的継続と今後さらなる活動を広げていくために、皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?